ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

納得っ‼

テーマ:四季折々の草花
常緑ヤマボウシのお花が満開です。

昨年は思ったより花数が少なくてガッカリだったのですが、

今年は溢れんばかりに咲いています。

去年の様子。




今年はこんな感じでワッサワッサ~。
ヤマボウシ



ヤマボウシ

先日アップした柏葉アジサイもそうだったのですが、

やはり1年おきにお花が充実してるんですね。

この隔年開花(かくねんかいか)って何でおきるんやろ?

ちょいと調べてみたんだけど・・・

・隔年結果となる原因の一つとして結果過多、夏秋季の干ばつ等があげられます。
 特に果樹の習性として、枝の一部で果実を形成しながら、
 同じ枝の一部では来年の花芽が形成されています。その為、成らせすぎたりしたら、
 どうしても来年の花芽が少なくなります。
・実や花を付けすぎると、木がスタミナを使い切って体力が切れ、
 翌年までその影響を引きずるからです。
・又、肥料不足か肥料切れになると隔年開花になりやすい・・・とも書かれていました。



・・・・っと言う事は、来年はヤマボウシも柏葉アジサイもお花が少ないって事だね・・・


この隔年開花をなくすには、毎年、花芽を一定の量にしたり、
お天気や環境に気を配ったり、肥料のタイミングを図ったり・・・

それなりの管理が必要ってことなんですね。

なら、私はナスがママ、キュウリがパパで良いかな。
(おやじギャグもいいとこねぇ~ 昭和の匂いプンプン‼  ははっ汗(女の子)

今年のうちに存分にお花を楽しみたいと思いま~す‼


                              T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/11 15:41
    実を付けると言う事は大変な力を使うようです
    そんな訳で花は年により随分違いますね
    うちの庭も今年は凄く咲いています、ベランダから
    見ると綺麗ですよ。
    2011/06/11 18:16
    そのようですね。
    毎年、沢山のお花や果実を望むのは人間の勝手な欲ですものね。
    人間だって、休みなしでは体が持たず、ボロボロになりますものね。
    自然界も人間界も上手く出来ているんですね。
    社長のお家のヤマボウシは大きくなっているので、
    2階からの眺めは綺麗でしょうね。
    来年の分も愛でて下さいまし~^^。

  2. 2011/06/11 21:30
    隔年開花の言葉も知りませんでした(汗)
    でも、なるほど~です 詳しい説明を有難うございました^^
    アジサイの花が咲いていない鉢があるんです
    これも、昨年に咲かせすぎたのかも~ 花が終わってすぐに切ったのになぁ~
    2011/06/13 09:32
    leonの庭 さん

    私もそんな言葉は最初知らなかったのですが、
    Yさんに教えてもらいました~(Yさん何でもしってるの~)ははっ。
    去年はヤマボウシも柏葉アジサイも、墨田の花火も、
    どれもお花が少なかったのですが、今年はどのお花も予想以上の花数で、
    ウホウホしてました~。
    アジサイは剪定場所や時期によっても翌年の花数が変わるようですね。
    私も2鉢花芽が無いのがあります。
    でも、隔年開花と思えば、来年が楽しみですね^^。

  3. 2011/06/12 12:09
    隔年開花、な~るほど・・・すご~く納得です!
    気候・土・肥料等々の様々な条件がコラボって、の事・・・ついつい、ひとつの悪条件を見つけようとしておりましたが・・・反省です。
    2011/06/13 09:42
    シフォンケーキ さん

    私も同じく1つの原因を探していたのですが、
    様々な条件が重なって・・・って事もあるんですね。
    このヤマボウシは鉢植えで毎年植え替えしてるので、
    尚更、根や花芽を傷つけたかも・・・も心配しておりました~。
    働いたり、休んだり・・・人間も植物も一緒なんですね。
    長い年月を生きていくための自然な仕組みなんだと思います^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/95465

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧