ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

吉野のお山と腹薬の陀羅尼助②

テーマ:休日・余暇の過ごし方
奥千本(4/22ブログ)から、上千本に向かって降りて行きます。

降りると行っても、上る事もあったりで…

結構足元不安定な感じ

こんな感じに木漏れ日のぬかるむ道を森林浴しながら歩きます。

(途中、道を間違えて…ちょっと迷いそうになりましたが)

おしべが畳まれているかとか…そんなのが気になる(笑)

薄暗い森の中、ポツンと咲くショウジョウバカマ

色がそこにポンっとあるだけで、小さくても目が行って…

ほわわんと和んだ気持ちになります!

モミジの赤と緑の対比が素晴らしい!!!

モミジの葉も展開し始め

春は色んな花の季節

花もぽんぽんと小さい粒が開いているのを見ると

気持ち良い季節だなぁって思います。





おっと、吉野山なのに桜に触れてない…。

白山桜の新芽の赤が何とも美しい♪

上千本からの眺め~若干散り気味~!

上千本は満開~散り始めで桜吹雪でひらひらする花びらを

空中でキャッチしては喜んでいました。

昨年の上千本の様子(2010/4/13ブログ)も良ければクリックして下さいませ!

天狗巣病になってるなぁ。

上千本では、天狗巣病に罹っている桜も見ました。

奥千本の入口とか、大規模な伐採して幼苗植えていたけれど

もしかして、病気になってたのかなぁ。



桜の名所を維持させるのもなかなか大変なのですね。



一応、吉野山のこれも…載せとこう。

ふふふ、桜の花が付いているなぁ♪

普通の仕切り弁なんだけど、町名が…付いてる!!!

吉野町の街中で汚水枡も見たんやけどなぁ…撮ってない。



     明日…やっと腹薬に続く(笑)

          でも…腰薬ではない(苦笑)









おまけの写真は…

2011.4.23

4月23日

土曜日、しとしと雨降り。



              今日はお休み、公開指定(Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/04/24 11:53
    山歩きしたいですね、春は気持ちがいいと思いますが
    もう何年も、山に出かけていません大好きな山菜採り
    にもいけていません、吉野には一度行ってみたいです。
  2. 2011/04/24 22:05
    吉野の桜 有名ですよね
    は~ぁ~ ココも近いのに行ってません(汗)
    見事な桜でした ブログでお花見できました~(*´ω`)ノ ハィ
  3. 2011/04/25 12:35
    toledo様

    そうですね、着ぶくれなしで颯爽と歩ける季節になりましたね!
    山菜も天麩羅にしたりして、春の苦い大人味を感じるのも
    また楽しく美味しいですよね!
    吉野は本当に年輩の方が多いのですよ!
    体力がないと行けない奥千本は置いとくとしても
    下、中千本なら、一面の桜風景をゆったりした気持ちで
    見れるかも…でも観光地なので早朝がいいと思います。
    遅くなると花見じゃなくて、人見になっちゃいます(笑)(Y)
  4. 2011/04/25 12:38
    すずらん様

    そうですね、薄暗い山道は少し肌寒いくらいで…。
    でも、凛とした空気に癒されました!
    (その後の腰痛は頂けないですが…とほほ)
    そうですか、そちらまで涼やかな空気が送れてましたら幸いです!
    いやいや、毎日見る表札に木の香りがあるのは
    なかなか嬉しいものだと思いますよ!
    天然木の表札が少なくなっている中で、需要がありますよね!(Y)
  5. 2011/04/25 12:42
    leon様

    本当に…関西にいてもなかなか行けないですよね、吉野。
    私も3年前に行くまでは、超観光地だから大変そうって
    考えてたのですが、早朝行くと結構人が少なくて良いかも!
    (団体バスも多いので、午後過ぎるとごった返しです(苦笑))
    今年は下、中千本が散っていてシーズン終わり掛けだったので
    よりのんびり花見が出来ました!
    いえいえ、私もleon様ブログのお庭の花々で花見をしております♪
    Y家は小さな庭だから…見どころ少ないの、あはは♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/90858

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧