ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

やっぱりマイナーかしら?

テーマ:多肉ちゃん
今日もまたまた変わった不思議な多肉さんのご紹介です。

えぇ~っ、もういいっ‼ って思われた方もいらっしゃるでしょうが、

毎度毎度で悪いですけど、お付き合いいただきますよ~‼ アッカンベー(女の子)





今日の変わった多肉さんはこちらっ‼

ワニの口みたいでしょう?

おまえは一体何者~?

メセン科、フォーカリア属の、たぶん・・・四海波ってやつだと・・・

・・・しかいなみ? う~ん、分らない・・・ 何て読むんだろう?  ははっ。

園芸店やHCで多肉を買う時、ちゃんと名前のラベルが付いてる多肉もあるのですが、

「属」だけしか書いてない所もあるし、

はたまた、「属」すら書いてないところも一杯あるので、名前が分らない時があるんです。

多肉を生産出荷されてる方、もしくは販売されてる方、

どうぞ、お名前のラベルを付けていただけませんか~?
(多肉ド素人のあたしにゃ~何が何だか見わけが付かないのよ~ 汗)

願わくば、ふりがなも書いて頂けると尚嬉しっ~て感じなのですが~(高望みしすぎ?)

なんて、話が横道に反れてしまいました はははっ。



本題は多肉でしたね。

この多肉の葉の縁はノコギリの歯のようになギザギザで、

恐竜か、ワニの口の様なユニークな形をしているのですが(エイリアンにも似てるかもぉ~)

フォーカリア属の Fauces (フォーカリア)はラテン語で動物の口の意味らしく、

そのような名前が付いているようです。

ひゃ~、もしかしてエイリアン?

しかし、日本でワニはあまり馴染みが無いからでしょうか、

和名はギザギザのヒゲの葉が、波が押し寄せて来るような形に見えるので?

品種名を 荒波・四海波・星波 などと、波がつくものが多いようです。



一見、リアルで恐いって言うか、気持ち悪いって言うか・・・

そんな風に見られがちなこの多肉さんなんですが、

ず~っと見てるとね、何ともキモ可愛いく見えて来るんです ぐふっ。

不思議ですね~?



あれっ?‼ みなさ~ん、さざ波のように引かないでぇ~‼



・・・つ~か、私がマイナーなだけっ?   あはははははっ汗(女の子)

                                             T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/02/25 22:25
    食虫植物もこんな感じのなかったですかぁ?
    Tさん 段々マニアっぽくなってきます?(笑)
    もっと集めて見せて下さいな^^
    2011/02/26 09:23
    leonの庭 さん

    はははっ、やっぱleonさんもそう思います?
    だんだんマニアっぽいものに興味が湧いて来て・・・というか、
    メジャーじゃないものも育てて見たくなったんです 。
    やはり、メジャーじゃないものって、色、形が個性的だったり・・・
    管理が難しかったり、扱いにくいけど、
    最終的には自分に似たものにたどり着く?・・・・・(きゃぁ~っ‼)^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/85529

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧