ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

食文化の違い。

テーマ:ウチごはん
先日、田舎の母から人参とジャガイモ、お米が送って来たので、

晩ご飯のメニューにこんな物を作りました。

三色丼~
(この三色丼は小学校の家庭科で最初に作って覚えたものです
簡単で早く作れるので時間の無いときは助かるよ~)

肉じゃがって牛肉?豚肉?
(我が家の肉じゃがはお野菜の大きさが大きいよ!)
素材の味を十分楽しめるようにね!・・・なんてホントは面倒くさいから?)

ほうれんそうのお浸し~
(ほうれんそうを食べて、あなたはポパイ、私は・・・オリーブ?はははっ)

三色どんぶりと肉じゃが、付け合せにほうれん草のお浸しです。

年老いた母が作るお野菜は愛情も入ってとっても美味しいんです。

その美味しさを実感しながら食べられると子供たちに評判が良いのが肉じゃがです。

前にテレビで見て知ったのですが、

肉じゃがに入るお肉は関西と関東では違うんですってね!

関西は牛、関東は豚。

肉じゃがに限ったことではなく、もともと東日本では豚肉、

西日本では牛肉が好まれる傾向が強いんですって。

豚肉消費量は、北海道、東北、関東が、四国や九州の2倍から3倍。

一方、牛肉消費量は、近畿、四国、九州が東北、北海道の約3倍だそうです。

どう言う理由でそうなったかは定かでないけど、

そう言う私は牛肉で肉じゃがを作っています。

郷に入っては郷に従え・・・です。 はははっ。

私的には、「美味しければどっちでも良いんじゃない?」って感じですけどね。

                           T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/21 14:59
    Tさん、こんにちは。じぃです。

    富山県高岡市福岡町出身の母が作るのは、豚です。

    うちはちっちゃいころからあんま牛を食べることなかったなぁ。貧乏やったのもあるのですが^m^
    2011/01/21 17:32
    にわこぼ日記 じぃ様

    じぃ様 こんにちは~。

    へぇ~、そちらは豚ですか?
    関東から西だからといって決して牛とは限らないですよね ははっ。
    どちらにせよ美味しければ良いかと。。。
    我が家も小さい頃から牛も豚も殆ど食卓にはあがりませんでした。
    それなら鶏肉かとお思いでしょうが、それも盆と正月~っ!
    (貧乏自慢なら負けません はははっ(汗) )
    基本お野菜の食生活でしたので、お肉食べられるだけでOKですっ!^^。

  2. 2011/01/21 16:07
    晩御飯おいしそ~ですぅ!私もお腹すいてきました(^^)
    我が家は牛ですね~!でも豚も時々食べたくなるお味でございます!
    牛よりあっさりしていますよね!
    お好みも定番はそば入りですが 
    たまにうどん入りも食べたくなるそんな感じでしょうか(^^)
    2011/01/21 17:51
    nobi さん

    あはっ、手抜き料理でお恥ずかしいですが、
    時間の無い母にとっては時間との勝負ですので、
    早々、ご馳走は作れませんからね~ ははっ。
    そうそう、その人のお好みや体調に合わせてチョイスしたら良いんですよね。
    お好み焼きにうどん???それは初耳!
    そちらでは当たり前にあるメニューなんですか?
    私も一度やってみようかしら?^^。




  3. 2011/01/21 21:26
    三色丼 私も時間が無いときに良く作りますよ~
    どうも肉じゃがが苦手な私です!
    ほっくり出来ないんですよ^^
    いつもは牛肉、でも豚肉しかなくて作ってみたらOKでした~ 
    2011/01/22 09:39
    leonの庭 さん

    あはっ、leonさんも作られます?簡単三色丼。
    簡単で時間の無いときは良いですよね~。
    肉じゃがって簡単そうで、難しいですよね。
    ジャガイモも煮過ぎれば崩れるし、浅いと味がしみてなくて美味しくない・・・
    私も毎回美味しく出来るわけじゃないけど、田舎の母が送ってくれる
    男爵で作ると評判が良いんです。
    素材そのものが美味しいからなんでしょうね。
    なので、leonさんも作ってイマイチだったら素材のせいにしときましょう・・・はははっ^^。

  4. 2011/01/21 22:58
    追伸!
    お好み焼き メニューに 肉玉(そば・うどん)とかって
    書いてあるんですよ。
    そばとうどんのミックスもあります。
    2玉分はさすがに食べたことないですが 
    うどんはもちっとしてソースもよく絡んでおいしいですよ~(^^)
    2011/01/22 09:30
    nobi さん

    へぇ~、そうなんですね。
    ミックスまであるんですか?どんな食感なんでしょう ふふっ。
    やはり、その地ならではの食文化ってあるんですね。
    そして、面白いですね。
    明日にでも作ってみます、わざわざ情報下さってありがとう^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/82013

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧