ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

筋肉痛ですっ!

テーマ:魅惑のバラ
昨日幾分か寒さが和らいだので、鉢バラの植替えをしました。

しかし、寒さが柔らいだとはいえ、十分寒い・・・

ハエの様に手をすり合わせながら、地団駄を踏んで、体に活を入れ、いよいよ作業開始!

大きなシートを2枚広げ、1枚は新しい土の配合用、もう1枚は鉢から抜いたバラの土を落とす場所。

まずは新しい土の配合をするのですが、何とも量が半端じゃない・・・・・

半端じゃない土の多さなんだけど、そんなに見えない写真アングル

スリット鉢10号(13.5ℓ)5個+13号(26ℓ大人の両手を回したくらいの大きさ)2個分の土の配合・・・

一度でやるには多すぎる・・・(スコップで混ぜ合わせられる量じゃないんです)

赤玉土、腐葉土などをビニールシートにひっくり返し、その後シートの四隅を握って右へ左へ・・・

お行儀悪いけど、足で土を蹴り上げながら混ぜ合わす様に右へ左へ・・・

・・・・もう、これだけで十分疲れてしまいました~ はははっ。

その後は、鉢から出したバラの根を傷つけないように、じ~っと座って黙々土を振るい落とすのですが、

鉢から出したよ~

またこの作業が地味なのに背中と腰に来るんです・・・痛みが・・・(泣)。

黙々と、ただひたすら黙々と土を振るい落としていると、

寒さと孤独と痛みが重なり、

「あぁ~・・・」

「だはぁ~・・・」 



「うへぇ~・・・」 





「なはぁ~・・・」 









「はぁ~・・・」。。。。。

もう、出て来る言葉はありません。

そんな中、ころんとコガネムシの幼虫も出現(はぁ~、こんにゃろめ~~~っ!)

コガネムシの幼虫がまたいたよ

段々と日差しは無くなり、吹く風は冷たくなって来て、早く作業を終わりたい気持ちだけ~!  ははっ。

ツルバラの土も入れ替えしたのですが、1時30分から始めた作業が終わったのは、

なんと、5時。。。。。

剪定もして、やっと作業終了

3時間半、こんな作業をしていたものですから、

そうですっ!

首、二の腕、肩、背中、腰 、お尻(何で?)、今日は筋肉痛です!!
(翌日に来るって事は若いのかしら? ぐふっ) ←(そう言ってる時点でおばちゃんです)

ちょこちょこ分けてやれば良いのですが、やりだすと止まらず、一気にやってしまう性分でして・・・

以前、ロケット型の性格と言われた事あります、 はい。

午後からは筋肉痛ちょっとマシになるかしら?   はははっ。

                                         T









庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/20 12:46
    右に同じ(トップ画面で隣だったよっ)のちいです
    あぁ~ ママバレーで筋肉痛なんだけどねっ^^
    去年もコガネムシっ見たっ!
    今年は少なめじゃない?(あはは!)
    去年のほうが わんさかだったよぉ~なっ?
    2011/01/20 16:59
    ちいさん

    あらっ、ほんと!お隣だったのね~♪
    それに、同じ筋肉痛~! (内容違いすぎるけどね) ははっ。
    あははっ、コガネムシ(キャラメルコーンね)覚えてた?
    今年はいないかなと思っていたのに、甘かった・・・
    今回は少ない・・・とお思いでしょうが、実はもっといたのよ~わんさかね。
    だけど、毎度毎度キャラメルコーンの山見せられても・・・ね。
    何で、まぁ~毎年毎年こんなに一杯いるのかねぇ~(はぁ~)
    流石に、「きゃぁ~」なんて言ってらんなくなっちゃった~。
    免疫ついて来たのかな?・・・ってこんな免疫いらんけどね^^。



  2. 2011/01/20 19:32
    3時間半もご苦労様でした
    鉢植えは毎年植え替えなんですね^^ しゃがみこんでする作業はホントにきついわぁ~

    市の冬薔薇剪定講習に漏れたようです(汗)
    2011/01/21 12:18
    leonの庭 さん

    労いのお言葉ありがとうございます。
    本当ならまだまだ時間がかかるところですが、
    あまりの寒さに多少の手抜きをしました~ ははっ。
    鉢植えでも、2~3年に1度される方もいらっしゃるようですが、
    小さな鉢に植えられて、極悪な場所に置かれてると思うと、
    年1回はしたほうが良いかと・・・
    本当にしゃがみ込んでの作業は人相変わってしまうほど、
    体に応えます。
    あらっ、市の冬薔薇剪定講習に漏れちゃったんですか?
    それは残念。 でも、私も本格的に講習を受けたいです。
    いつまでも、素人考えで鉢植えはキツイかな  ははっ^^。

  3. 2011/01/20 23:10
    一鉢に幼虫が何匹もいたのですか?
    コガネムシはカミキリムシよりましだけど、あまりたくさんいると、根が弱りますよね。鉢植えは毎年植え替えるから、チェックできますが、いないに越したことはありません。
    スリット鉢だと、コガネムシが隙間から卵を産むのでは?
    私もまだ植え替えていない鉢がいくつかあります。
    お天気の良いうちにやればよかったな。
    2011/01/21 12:25
    はっちゃんさん

    えぇ~、一鉢に2~3匹いたのもあれば、
    一匹もいなかった鉢もありました。
    鉢植えを置いてる場所も一緒なのに何の違いがあるのでしょうね。
    スリット鉢の隙間から?・・・それも考えられますね。
    去年よりかなり量は少なかったのですが、
    バラの根をやられるので大敵です。
    毎年幼虫との戦いで、ヒヤヒヤもんです^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/81911

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧