ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

午後の光と冬姿の光明寺

テーマ:大好き!長岡京♪
日曜日(←えっ!今日、木曜なのに日曜の話するの!?)父がYに言います。



「お姉ちゃん、ちょっと単車乗ってうろついてきて」

「え~~~っ!寒いのに!?」

「だからっ!寒くてエンジン掛らんようなったら困るし」

「………うん。」




単車の免許持ってるの、父とYだけで…父に言われたら

動かさないわけにはいきません。



ブクブクでグルグルの重ね着して、さぁ出発!

どこ行こうかなぁ…って考えたのですが

寒いのにあんまり遠くもなぁ…と横着な考えを持ち

光明寺さん(10/27ブログ)にお参りする事に(笑)



紅葉の時期は、ものすごい人の光明寺さんも、葉が落ちてしまうと

のんびり~ゆっくり~しかも今は無料~♪(せこい(笑))

バイクでふらりと光明寺。あっという間に散りました。

総門脇のモミジはすっかり落ち…

すごーく緩い階段です!ひーひー言わなくてO.K♪

それでも残る紅をひととき楽しみ…

左上 57KB右上 53KB
左下 40KB右下 41KB 計191KB

モミジのトンネルはすっかり色を変え…冬姿に様変わり。

冬の午後って感じ、出てるでしょ♪冬の午後です♪

でも…紅葉参道の屋根には、今秋の名残が…

寒そうな空…でも風がなけりゃあったかい日曜でした♪

見上げた空は…寒そうで…でも午後の光はやわらかい。


大好きな近くのお寺、光明寺さん。

あと10日もしないうちに除夜の鐘を、またききに来るかなぁ?



寒い寒いと呟きながら…単車で山道を駆け帰った日曜の午後。










おまけの写真は…

この紅さ!お見事~♪西山のどんぐり大きくなりました♪

光明寺さんよりもY家のコナラの紅葉の方が…今は鮮やか(笑)

末妹~♪どんぐり元気に紅葉したよ~知らなかったでしょ♪



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/23 18:24
    桜のパラパラ おみごとぉ~ ぱちぱち!
    Tさんの息子さんのお話にホロリ。。。
    ちょっと最近もぐっているnobiです・・・あはは~
    バイクも乗らないと掛からなくなりますね~
    自宅で仕事を始めると 車乗る機会も少なくて
    点検行くたびに『乗ってください!』と言われます・・・(^^;)
    お寺さんの冬の景色もいいですね~ 
    でも単車はさむそーです。プルプル・・・(^^)
    ところでY先生 大きい写真はどう貼り付けますか~?
    見応えありますね! 
  2. 2010/12/23 23:23
    nobiさんの疑問に興味あり~(笑)

    2枚の写真が動画にならないのはバイトとかピクセルとかが大きすぎるからでしょうか?小さくするのは?
    。。。なんて質問が多過ぎってネ
    又お暇なときにチョコット教えてくださいまし~

    10月の光明寺さんからすると季節の移りが2ヶ月でこんなに違うんだわ^^
    京都はどこもお金がいるのにタダとは嬉しい!
  3. 2010/12/24 10:36
    おはようございます。じぃです。

    バイクの免許いいですねぇ

    学生の時、なかなか自動車の免許をとらない自分に周りはバイクの免許をすすめてくれましたが、
    車社会で雨が多い、しかも雪が降る高岡ではあまり乗る機会もないだろうととらなかったなぁ。
    バイクの免許欲しかったなぁ…
    まぁ足がつかないのもあるのですが(^_^;)
  4. 2010/12/24 14:14
    nobi様

    天神川の桜、春に続いて見ていただいて…拍手も頂いて
    有難うございます♪桜のみならずYも嬉しいです♪
    Tさんの息子さん、今朝も会いましたよ♪
    朝から頑張って、部活動らしいです!
    ほんと冬のお寺も、静かで素敵です♪
    ふふふ~♪つい数日前に、はっと大きな写真のやり方が分かりまして♪
    たぶん、nobi様なら「なんだぁ」って感じです♪
    一枚の写真を画像加工で4分割して
    隙間なくアップしているだけなんです♪
    でも、見せたい写真はほんと迫力が変わりますよねぇ♪
    nobi様、メリークリスマス♪(Y)
  5. 2010/12/24 14:15
    leon様

    leon様、そういうことなんですよ!容量とサイズだと…。
    庭ブロさんの写真サイズは大きいのも360×270サイズになって
    保存されるので、もしアニメで大きなサイズで作ってらっしゃるなら
    画像のリサイズが必要になります。
    無料ソフトもダウンロードできるのでサイズをリサイズすれば
    すんなり出来ると思います。
    leon様ブログを見ると画像加工されてるから…出来るのですよね?
    また…分からなければ、メッセしますよ♪
    移り変わり…同じ光明寺さんでもいろんな顔が見れて素敵ですよねぇ♪
    leon様、メリークリスマス~♪(Y)
  6. 2010/12/24 14:15
    じぃ様

    バイク、25の時に頑張って中免取りに行きました(←遅い(笑))
    雪が降る時はなかなか恐ろしいですよねぇ…。
    うちも足付きすっごい悪くて…チビだし…足も短…(あは)
    Yも花屋のときは250ccで通勤してたんですけれど
    今は…うちのオレンジバイクも乗る人いないと悲しんでると思います。
    遠乗りも…フェリーに乗っけて宮崎に旅に出たぐらいだし…
    宝の持ち腐れ…あかん、可愛そうすぎる…。
    お洒落ネイルのじぃ様、メリークリスマス~☆(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/79557

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧