ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

今年も・・・出番ですよ~‼

テーマ:ブログ
風邪の季節がやってきましたね。

出来ることなら風邪はひきたくないですよね~。

となると、予防するしかありません。

ということは、手洗い・うがいはもちろん、風邪に負けない体づくりが必要ですっ‼

そんな時は金柑(キンカン)がオススメ!です。(去年も同じこと書いてた?)

そうっ‼ ♪キンカンのど飴~♪のキンカンです(ノーベル製菓のまわし者ではありません)ははっ。

出ました~キンカン‼


去年も書いたけど ・・・再度・・・

金柑にはレモンやミカンよりもビタミンC、カロテン、カルシウムが多く
さらにビタミンCの吸収を助けるビタミンPが豊富。
ビタミンPの成分中のヘスペリジンには毛細血管を強くする働きがあり、
冬場に気をつけなければならない高血圧や動脈硬化にも効果的。
果肉よりも皮にその栄養がたくさん含まれているので、
皮ごと食べられるキンカンはまさに冬の健康維持にはもってこいの果物なのです。
生食はもちろん、はちみつや砂糖で煮たり、
焼酎に漬けて冷蔵庫に保存しておけば一年中食べられます。
加熱殺菌したビン詰めにしておくと長期保存も出来ますよ~。


時間があれば甘露煮にしておくと日持ちするよ~

と言うことで・・・

夏の虫さされには「キンカン塗って~又塗って~・・・」ですが、

冬の風邪予防には「キンカン食って~又食って~・・・」って感じに、

身近に置いて食べましょう~‼



今年も残り少なくなって来ました。

皆様も風邪などひかれませんように、お身体に注意して頑張りましょうね~‼

                                 金柑毎日3個のT でした~。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/20 17:31
    完熟キンカン大好きです まだ今年は食べていませんが
    店頭に並んでいますね、 今日は月に一度の定期健診て゜血糖の値が高かったです、この頃毎日林檎やら
    みかんやら、お菓子まで 食べすぎです。
    2010/12/21 09:44
    toledo さん

    キンカンが美味しい季節になってきましたね。
    私は本当は柑橘類は得意ではないのですが、
    風邪をひきたくないので、ここ数年はキンカンを食べるように
    しています。気のせいかだんだん酸っぱさにも慣れてきたような・・・
    あららっ、血糖値が高かったんですか?
    ではでは、しばらく食事制限や、運動も必要ですね。
    見た目がほっそりされてるので、そんな風に見えませんのに・・・
    私も他人事じゃないですけど、最近すごい勢いで太ってきたような・・・ははっ^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/79201

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧