ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

茅葺って、すごく大変っ!

テーマ:休日・余暇の過ごし方
さぁ日吉ダム(12/8ブログ)から、また車を走らせます!

(今回は、ぜーんぶYの運転です…正直、疲れた…

 中妹とのドライブは、全く運転しない時もあるので

 疲れる時と疲れない時の差が…激しいです(汗))




秋色の山々を見ながらやって来たのは、茅葺の民家が残る

美山町の「茅葺の里」です。

左・妹、右・Yの影…影で遊び過ぎ~♪

ここは、ドライブ・ツーリングコースにもなっているので

のどかな風景とは裏腹に、結構観光客がいっぱいな場所です。

(何撮ってるのって?…茅。干されてるの初めて見たの♪)



こうやって、のどかだなぁなんてのんびり、坂道を歩くのですが

5年前、この集落に住んでいた子と友達になりまして…。



   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「実家、美山のあそこ!?茅葺屋根って情緒があって、いいなぁ♪」

Nちゃん「それがそうでもないんよ…葺き替えに一部補助がおりるって言っても

     すごい金額で屋根をかえなあかんし…」

「そうなん?」

Nちゃん「しかも、今の時代、囲炉裏を使わへんやろ!

     そしたら、屋根をいぶせへんから、持ちも悪いねん!

     うちん家も、屋根はあっても、もう囲炉裏使わへんもん」

「へぇぇぇ!そんなん影響するんやぁ(驚)」

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



色んな人と友達になるものですねぇ!

機会があれば、一度おいでよと言われたのですが…まだ機会がない(汗)

でも、今の時代に「昔」を残すのも一苦労って事がよく分かりました!

ココは言うほど坂でないけど…ココまでが坂(笑)

そんな話を思い出しつつ…中妹と二人で坂道を上ります♪

ここ資料館やから、このままなのかしら?

緑…ココまでなったら、葺き替えも近いのかなぁ。

訓練も、住民の人がやらはるんやろうねぇ!ある意味、風物詩です。

火事は大変なので、一家に一台!?の放水銃です。

放水銃の点検・訓練も毎年行われていて…

その時はすっごい観光客がたくさん来るんですけれど…。

集落と言っても…普通のお屋根もあるんだね。



道路を挟んで、集落の全景。

ちょこちょこしてるん、超可愛い♪

道路横の由良川の向こう岸には、集落近くより多い茅が干されてました!



下を見ると!!!

手を振ってるん分からんよね(笑)左・中妹、右・Yです♪

河原にまだ刈られていない茅と…中妹とYの影♪

何だかちょこんとしてんの可愛くてパシャリ、あはは♪

秋色を眺めながら、お家に帰ったのでした♪










おまけの写真①は…

ゆらのとを~わたるふなびと~…の方まで流れて行くんだね

へへへ♪そんな美山町のマンホール。

平成の市町村合併で、本当は南丹市って言った方が良いのだろうけれどね。

(↑昨日のそのまま名前だけ変えて、コピペしたでしょっ!)

図柄は、かやぶきじゃなくて、由良川の鮎!?

由良川は、日本海に流れて行くんだと思うと…北の方まで来たのねと

京都府南部地域に住むYは思うわけです!





おまけの写真②は…

クリスマスまでの、朝ごはんに決定♪

えぇ、えぇ、そんな季節ですよね♪

今年もシュトーレン(2009/12/11ブログ)買いましてん♪

パン屋さんの中の断トツ高額商品!日持ちも断トツ12/25まで(笑)

でも高額に見合うだけあると…思う。…というか好き。

時間があれば、自分で作るの挑戦したいんだけどなぁ…。

今年は…無理だなぁ(苦笑)





おまけの写真③は…

12/9 定点観測43日目

いつもの(12/8ブログ)

うーん、もうこの写真じゃあんまり葉があるって分かんないねぇ。

一応、まだあるんだけど…

オレンジのもやっとしてる所にちょこっと残ってるの。



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/09 18:12
    名前の通り、山の美しい町ですね。
    知人お家が茅葺きの大きなお家です^^
    夏はとても涼しくて、維持はやっぱり大変なようですが、囲炉裏も使ってらっしゃいます。

     囲炉裏の傍らでご主人様が美味しいお茶を入れてくれるんです。奥様でなく、男性がお話しをしながら、湯を冷ましお茶を入れるのって、感動です。
  2. 2010/12/09 20:27
    シュト―レンっていうんですね~^^
    今日、ワタシもプレゼントして頂いたばかりで・・・(*^。^*)
    でも、食べた事が無いのでちょっと不安なのですよ~
  3. 2010/12/09 22:58
    ちいパパさん実家の実家が こんな感じの家ですっ
    でも放水銃まではなかったかもっ!
    最初なんかの小屋かと思ったら・・・
    銃だったんですね(あはは!)
    懐かしい光景っ こんな田んぼの近くに住んでましたぁ~
    今でも三角になってるのかなぁ~
    地域によって干し方違いますよねっ
    ここは・・・・ないっ(ブっ)
    堆肥にでもしてるのかなあぁ~ 
  4. 2010/12/10 12:22
    石川のガーデンママ様

    本当に季節を感じる落葉樹と、時代を感じる杉が混色していて
    日本らしい風景だなぁって思いますよね。
    ママ様のお知り合いのお家は、まだまだ囲炉裏も現役で
    茅葺を楽しまれているのですねぇ。
    そう思うと、茅葺屋根も植物を育てているようで
    季節を感じるのでしょうねぇ。
    ふふふ、話をしながら、お湯を頃合にして…
    そんな細やかな心遣いをして、出されるお茶は
    おいしいのでしょうねぇ!素敵です♪(Y)
  5. 2010/12/10 12:27
    ぷりん様

    シュトーレン!プレゼントなのですか?良いですねぇ♪
    Yは今まで4つのパン屋さんでシュトーレンの食べ比べを
    してみたのですが、どれも特長があってとっても美味しかったです♪
    ぷりん様の、頂いたのどんな味なんだろう?
    結構お店によってお味が違うから気になります♪
    クリスマスにむけてちょっとずつ…なんて食べ方は出来ないけれど…
    食べるとクリスマスが近づいてきたなぁって嬉しくなりますね♪(Y)
  6. 2010/12/10 12:33
    ちい様

    そうなんですかぁ!旦那様のご実家が!
    大変らしいですけれど…やっぱり情緒があって素敵ですよねぇ!茅葺。
    そうそう、放水設備が完備されていて…あはは、犬小屋と
    言われたら通りそうですよねぇ♪
    うちの裏も田んぼの稲は、竹竿で干された後
    こんな風に三角になってました。
    茅バージョンは三角が大きいけれど…秋から冬の訪れを
    感じさせてくれますねぇ!(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/78055

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧