ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

やって来る、奴がやって来る・・・

テーマ:ブログ
今日は虫ネタです、虫嫌いの方は見ないでね~!

先週の土曜日、当社北側に置いてあるクリスマスローズの様子を見に行ったYさんが

しばらくして私を呼びに・・・

Yさん 「Tさん、クリスマスローズ新芽でてますよ~、もうそろそろ植え替えですかね~?」

T    「ほんまに~?こないだまで確認できひんかったかったんやけどなぁ~」

な~んて会話をしながらしばしクリスマスローズを観察し、仕事に戻ろうかと振り返りかけた時、

いつもと違う空気感・・・

何やら、イヤァ~な気配が・・・



クリスマスローズの真横に植えてあるセイヨウニンジンボクの様子が・・・変・・・

葉っぱが無い・・・んん?落葉?(してない)・・・何???・・・

よ~く目を見開いてみて見ると・・・ぎょえぇ~~~! 青虫・・・2匹・・・(ゾゾッ)

セイヨウニンジンボクの葉を食いつくす寸前‼ 

あまりの気持ち悪さと恐さに・・・そのまま退散。(恐怖のあまり写真も撮っておりません)

 

そんな事も忘れてた昨日の朝。

Yさん 「Tさん来て来てぇ~!これ、この前の虫違います?」

T    「???」

スズメガの幼虫 びびってピンボケ?

何と先週見つけた青虫が事務所入口の前をお散歩中?


。。。。。。。。。。。。(只今事務所の扉開放して仕事中~)


T   「うわぁ~、これ事務所入って来るかも知れんでぇ~、捕まえた方ががええんちゃう?(汗)」

Yさん 「入って来ませんよ~ 別に悪さしないし放って置いときましょうよ~
                             そのうち蛹になって飛び立ちますわ~」


T   「えっ‼ 。。。。。。。。あかんてっ‼ 恐いって‼ ・・・・・・・」(でも自分で処理は出来ない)
     
気になりながらも仕事に戻りました・・・・・が、青虫の事が気になり気になり・・・

気モチ悪~

取りあえず青虫の正体を調べて見た。

(スズメガ)の一種らしく、とにかく大きくて気持ち悪い。。。
長さは10cm弱程で、結構なスピードで動きまわるんです。。。。。

私は10分置きぐらいに見に行って場所確認・・・その繰り返し(午前中)・・・・をしてましたが、

入口までの距離が縮まって来てぇぇええ~・・・・・(仕事にならん)

あぁ~、こっち向かってる~!




もう~限界‼ (何の?・・・恐怖の・・・です。)




心を決めました(大袈裟~)

しかし、掴めない→補殺は出来ない→何かで場所移動→竹の棒で近くの草叢へ

と言うことで場所移動~、1mほどの竹の先に青虫を載せて、

一見、運動会の障害物競争並みの格好で猛ダッシュ。。。(近所の人に凝視された)ははっ。

無事?に青虫の場所移動を終えました~。

やっと午後より仕事に集中出来ました~ (はぁ~、無駄な疲労感だけ残った)

                               もう、虫はご勘弁 T でした~。









庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/05 14:38
    いやぁ~~~・・・写真だけは 
    素早いスクロールさせていただきましたぁ~(あはっ)
    でもしっかり焼きついてます・・・その姿っ!
    TさんとYさんの会話っ
    いつ見ても 素敵だわぁ~^^
    実際耳で聞いてみたいっ! 多分・・・
    話の内容よりも 言葉に意識がいきそぉ~(あはは!)
    「・・・・ええんちゃう」これっ!好きっ!
  2. 2010/10/05 18:13
    ちいさん

    青虫写真、びびってピンボケ~!
    でも、フォルムはしっかり写ってるから・・・気持ち悪いよね~。
    恐さを超えたら行動できる?のね~ へへっ^^。
    いつもしっかりYさんにオッチョコチョイTの会話。
    性格丸出しの会話でお恥ずかしゅうございます。
    こちらへおいでいただいたら、
    ごちゃまぜ関西弁講座開きまっせ~ ふふっ。
  3. 2010/10/05 19:29
    笑ってます(笑)
    でも気持悪い~|  ̄ー ̄)

    クチナシの葉についた青虫を見つけ地面に落としゴメンとスリッパで踏みつけました~(汗)
    緑の汁が出てたような?(ゴメンナサイ!)
  4. 2010/10/06 09:30
    leonの庭さん

    笑ってるって・・・私のアホさ加減に? やっぱり^^
    でも、ホントに恐かったんですよ~!
    だんだん近づいて来るんですもの~・・・
    青虫侮るなかれ・・・進みは早いっ‼です。
    leonの庭さん、虫怖くないんですか~?
    青虫スリッパで踏みつけるなんて・・・(汗)考えられない(ゾゾッ)
    でも、それくらい出来ないとお花を楽しめないんだけど トホホ。
  5. 2010/10/06 11:05
    うちのセイヨウニンジンボクにも、同じ青虫がつきました。ほおって置くと葉っぱが、全部なくなってしまいます。その木によって付く虫が違うって言うのは面白いと思いませんか?

    私なんぞは、バラについた”ホソオビアシブトクチバ”や、”ヨトウムシ”なんかは、見つけると素手で、取ります。キャーキャー言ってる間はありません。
    でもイラガの幼虫は、電気が走るので触ってはいけません。
  6. 2010/10/07 18:02
    はっちゃんさん

    えぇ~、ホンマですか?同じ青虫?・・・
    アゲハは柑橘系、この蛾はニンジンボク好みなんですね^^
    おかげでニンジンボクの葉は全部無くなってしまいました。
    はっちゃんさん、”ホソオビアシブトクチバ”や、”ヨトウムシ”
    見つけると素手でって・・・すっ、すごい‼
    そんな風に出来たら被害も少ないんでしょうけど、
    私はもっぱら害虫用のスプレーに頼ってばかりです (はぁ~)。
    イラガも良く出ますが、葉っぱごと切り取ってビニール袋に・・・
    もう少し虫に強くならないとダメですね^^ははっ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/70950

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧