ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

丹波篠山の商家群

テーマ:休日・余暇の過ごし方
免許切り替え期限まであと少し、今更慌てだしたYです、こんばんは。

今持ってる免許証を見てみると…やっぱり四年半前とは違うわけで

(中免取得したので四年半という中途半端な更新期間(笑))

年を重ねて老いる事は仕方がないにしても、ちょっとお肉が付いてきた事は悲しい。

今から少しの間、アルコールを控えめに! (←やめないんだぁ(笑))

通勤の歩数を増やす為、通勤路は大周りな道をセレクトする!

表情豊かに表情筋を鍛える! …事を頭に置いて、日々を過ごす事にします!




さて たまご屋さん(9/20ブログ)を出た後に、タイトル通り

兵庫県は篠山市の商家群まで足を延ばしました。

ここでは、先週末から今週末まで

「まちなみアートフェスティバル」が開催されていまして

伝統的建造物群保存地区である河原町妻入商家群の建物内にて

個々のアート展示が行われておりました。

ヘルメット中学生~♪

江戸時代・城下町であったこの地区は街並みという言葉はこんな風な事だ!と

思わせるくらいに建物の形が揃っており、白壁と屋根の流れが美しい事。



徳島県美馬市のうだつの街並みや滋賀県近江八幡市の商家の街並みを思い起こさせます。



畳屋さんって、い草の香りが何とも良いよね♪

い草の店=畳屋さんも

この名前、馴染みがあって…ちょっと「お!」ってなりました。

喫茶店・栄亀堂さんも

奥で演奏中、お気軽にどうぞ♪

一般の住宅も、アートの催し会場になっていて

ここのお宅では、楽器の演奏が行われていました。

この楽器はライアーと言う竪琴だそうで…

しかも、木工で手作りされたものだそうです。



と、ここまで紹介してきましたが、本当の兵庫県・篠山市に行った理由は

ビールのお供に枝豆!最高~♪でも月曜から飲んでないよ…。

これが買いたかった!と言うのが一番の理由でして(笑)

枝豆ついでに、楽しいアート展がタイムリーに見れた篠山の街でした♪

(Y、クロネコの地域物産旗の写真を集めるん好きなんです♪

旗、持ってくれたんは中妹でした♪)


もちろん、枝豆買って帰ったよぉ♪










おまけの写真は…

この篠山マンホール、色付きで良いですねぇ♪

でったっ!!!またマンホール(笑)

でも、この写真をコレクションするのもYの趣味ですので(笑)

(このブログ読んだ頂いてる方には、またか(笑)な感じでしょうけれど)

篠山城の石垣と、市の花ササユリですね♪

右隅の「お」が気になる(笑)

市に何枚も違うデザインのマンホールあるんやねぇ。

二枚目も、篠山市の花ササユリマンホール。

本当に、地域性が出ていて面白いですよねぇ♪

このマンホール方角も記されているから、適当に蓋出来ないねぇ(笑)



                   (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/09/21 19:19
    篠山の黒豆枝豆は大きくてふっくらしてモチッとしてますよね^^
    大好きです!
    篠山の焼き物市に何度か行きました
    B級品を狙って(^^ )ルン♪
  2. 2010/09/22 09:19
    最初の写真に河原町っ!まさか仙台に来たのぉ~!
    記事を読めって感じ?
    ここにも河原町があるんですよぉ~^^
    おぉ~トップ画像が秋っ!だわぁ~
    去年の今頃って竹林でしたっけ?
    え?つい最近のような・・・・(?)
  3. 2010/09/22 10:22
    こんにちは!
    さすがYさん! クロネコさんとマンホールだ~!
    ご当地色満載ですよね!
    最近私も気になりだしました!
    丹波篠山といったら黒豆有名ですよね!
    その枝豆はさぞかしおいしいことでしょ~。。。(^^)
    ビール進みますネ(^^)
  4. 2010/09/23 12:56
    leon様

    うんうん、篠山の黒豆の枝豆本当に美味しいですよね♪
    日曜の夜は、枝豆大試食会になっていて、美味しく頂きました♪
    へぇぇ、陶器市があるんですか?!
    それは初めて聞きました♪
    Yも、陶器市はある時に行きたいわぁ。
    陶器市の蕎麦猪口とかで、ミニ盆栽植え付けたいです♪
    その前に早生種じゃない黒豆枝豆ももう一度…味わう為に
    お出かけしなきゃ(笑)(Y)
  5. 2010/09/23 13:02
    ちい様

    あはは♪河原町~♪超親近感♪
    仙台の河原町はどんなところなんでしょう?
    兵庫篠山の河原町は、大変落ち着きのあるところでした!
    京都の河原町は繁華街(笑)日本全国に沢山河原町があるのかなぁ?
    枝豆のガラは塩をちょっと洗ってコンポストに行きました!
    そうそう、レイアウト変更しました♪
    竹は今年の春やったんですけれど、去年の秋はなんだったか
    Yも思い出せなくて…一年前レイアウトを探してみれば
    雑貨棚の、ワイヤープランツでした(笑)
    トップ変えすぎで、自分でも?になりつつあります、ははは(汗)(Y)
  6. 2010/09/23 13:07
    nobi様

    あはは、一緒にお出かけした宮島で「マンホール撮りたい」とか
    訳分からん事言ってただけあるでしょう?(大笑)
    nobi様も、このお金の掛からない趣味一緒にやりましょう?
    そうですよね、丹波篠山は黒豆も松茸も、国内最高級ですものね!
    でも、Y家は県道?沿いの八百屋さんで買ったので
    超リーズナブルでした♪
    十月入って黒豆解禁したら、もっかい行きたいです♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/69373

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧