ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

ダンボールコンポスト始めました♪

テーマ:休日・余暇の過ごし方
以前からちい様の「堆肥づくり」記事を読んでいて

仙台良いなぁ…京都でも誰か教えてくれないかなぁ…と思っていたYです。

詳しくは→ 小庭でガーデニング「レディー達の挑戦っ 生ゴミ編」





でも、教わる教わらない以前にY家には、堆肥箱をおもちゃにしそうな

可愛い白野良ちゃん(9/9ブログ)がいるので、半ば諦めながら…

それでも、連作障害防止等の為に何とかならないかと考えておりました。



やりたい気持ちが募る中、母に相談。

「猫ちゃんいるけれど、やったらやっぱりまずいやろうか?」

「う~ん、それなら白猫が来ない裏庭ですれば?

  裏やったら、部屋着でも様子見に行けるしねぇ。」

中妹「ミミズ入れる?ミミズ!」


(自分はミミズ嫌いなのに、人がやるからと、ミミコンを勧める中妹(笑))



…というわけで、ダンボールコンポストを日曜午後から開始したY家です。

ミミコンは、もうちょっといろいろお勉強してから…と言う事で今回はパス。



ちい様ブログに基材の説明があったのですが

Y家では全ては揃いませんでした。

ふっるーいチョコパイのダンボールに入れました。

なのでこのコンポストの基材は…

■物置に余っていたやっすい未完熟の腐葉土

■この前、狩ってきたブルーベリー(8/25ブログ)の種を播いた残りのピートモス

■嵩増しに今夏の蛍祭りで貰った某工場の堆肥(6/29ブログ)の残り


それを混ぜて…しかしちょっとパサついていたので

菌入り液肥を数mlを希釈し、200ml程入れてみました!



初日は、玉子の殻とネギの根とトマトのヘタを入れて…

(玉子とネギは分解が遅いから…本当は初めに入れちゃいけなかったのね(苦笑))

二日目は無花果・山芋の皮、キャベツの傷んだ所、シメジのいしづき等…。

三日目は梨・山芋の皮、キャベ芯、あかんと分かってても入れる玉子殻等…(笑)

四日目の今朝は…バナナの残留農薬がどこまでか分からなかったので

朝は何も入れてこなかったよ(笑)

ネットでどこまで防虫出来るのかしら?ある程度までは虫さんも覚悟しています!

初日から暖かいなぁって思ってたのですが、二日目は撹拌時に

汗出るぐらい熱くなっていて、すごくびっくり!

酵素浴(5/27ブログ)に近いくらい上がってて、ここで酵素浴出来るわぁと

手を入れて、かき混ぜながらのんびり酵素浴気分を満喫~!

(ペットボトルで作ったスコップの内側にしっとり蒸気が…!

 でも、写真じゃようわからんねぇ(笑))


匂いは微かに漬物の様な、ちょっと酸っぱい香りがしますが

全く不快な匂いではありません。

すっごい土が生きてる~!!!と感動したYなのでした。



でも、初めから温度よく上がってるなぁ。

菌入り液肥の菌は…光合成細菌だったから

光が届かないダンボールの中じゃ、どこまで働けているのか…。

…って事は、こんなに熱が出てるのは、工場の食堂堆肥のおかげ?

それとも、未完熟な腐葉土の発酵が進んでいるの???



微生物について調べ始めると、昔学んだ好気性嫌気性の文字や

光合成細菌しかり、土着菌しかり…学生の時にもっともっと

ちゃんと学んどくんやった…と、社会人になってから悔いる事は沢山あるなぁ。

でも、いくつになっても学び時。

時間はかかるかも知れないけれど、実践で菌が理解できていければなぁ。

竹の街・長岡京に住むYとしては、竹の土着菌を混ぜた堆肥を作るのが

目下の目標となりました!(できるかな、わくわく!)




分からない事だらけの中、さぁ学びの秋となりますでしょうか(笑)



                   (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/09/16 14:02
    あはは!TさんもY様も運動会お疲れですねぇ~^^
    なんだかY様の応援にTさんが参加してるみたいっ!
    話は別なんだけどねっ(あはっ)

    生ゴミ堆肥化お疲れです^^
    えぇ~ 学生の頃に菌って習いましたっけ?
    Y様ブログで学んだちいは いったい・・・(汗)
    野良ちゃん騒動ないといいですねっ!
  2. 2010/09/16 17:42
    ちい様

    あはは~、本当に運動会シーズンですよねぇ!
    Tさんに熱く応援されたら、その気迫にYはビビりますね(笑)

    堆肥化本当に楽しいです。
    ここは暖かいから、もしかしたら虫とかも発生するかもしれないけれど
    それも含めて、分解分解とやってみます♪
    菌…Yは学校で微生物学を受けたはずなんですけれど(笑)
    きっと、講義中に寝てたのかも…(←え?笑)
    野良ちゃんに「こらー」って言いたくないので
    山型で、生ごみに気づかれない様に、急いで分解頑張ります♪
    ちい堆肥先生、これからもいろいろ教えて下さいませ♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/68684

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧