レディー達の挑戦っ 生ゴミ編  

テーマ:堆肥作り
堆肥と対話(★´ -`)(´- `☆) 仙台ちいです

化学と無縁時代の人糞堆肥って 今の時代でもあるんですねぇ~(◎o◎;)

お食事中だったら ごめんなさいっ(*_ _)



人糞堆肥作りの見学をしたよ 人糞リサイクルぅ~

バイオトイレ

便器の下には 腐葉土・米ぬか・もみがらクン炭=堆肥化基材

取り出し口も付いてる バイオトイレ(◎o◎;)のお姿です

人糞堆肥取り出し口

この人糞堆肥の出口は 家庭菜園畑( ^∇^)に使ってるんですってっ

家庭菜園畑

木枠堆肥 雑草と落ち葉も ココで作ってました(*´∇`*)

木枠堆肥


バイオトイレや木枠堆肥など・・・・・

堆肥化活動に取り組んでいる・・・仙台生ごみリサイクルネットワークの講師の方達が 

Land(ランド) Leaf(リーフ) Mamマム Club発足初めての堆肥講座に・・・・・ 

出前出張して来てくれたよ o(▽` o) =3 =3 =3



講座を受ける マムClubのレディー達っ( ^∇^)

ダンボール生ごみ堆肥出前出張講座

ダンボール生ごみ堆肥で・・・準備するもの 

ダンボール  写真はみかん箱

洗濯ネット 目の細かい60×60

基材 腐葉土:クン炭:米ぬか

新聞紙 ダンボールの底敷き

ダンボール生ごみ堆肥

微生物の力で堆肥化した 生ごみのお姿です

生ごみ堆肥
↑↑↑                           ↑↑↑
左・・・3ヶ月間 生ごみを入れ続け              右    
1ヶ月間 放置・乾燥させて               1ヶ月間
   篩い(フルイ)にかけたもの             生ごみを入れました


素手で生ごみ堆肥にふれたり 香りを確かめたり・・・・・

微生物の力を 実感してるレディー達(*´∇`*)もいました



生ごみ堆肥と 対話するレディー達( ^∇^)

生ごみ堆肥と対話

生ごみ堆肥の出口・・・行き先はそれぞれねっ

ガーデン・・・家庭菜園・・・ごみの減量・・・交換野菜


午後の部は・・・・・ 

マムClub会員 kikiさんガーデンで 堆肥化している(*´∇`*)木枠の堆肥化アドバイスを受けました

堆肥化しているのは・・・雑草と落ち葉です 出口は・・・・ガーデンかしらぁ~



雑草と落ち葉堆肥化アドバイスを受ける レディー達( ^∇^)

雑草・落ち葉堆肥講座

細かくして・・・・米ぬかをまいて・・・

雑草と落ち葉の堆肥化

混ぜて・・・・木枠内でも同じ作業 

木枠

細かくして=微生物が分解しやすいようぉ~に

米ぬかをまいて=発酵促進 微生物が大好き米ぬか

混ぜて=酸素補給 微生物が窒息しないよぉ~に

時々=水分補給 乾燥してたらっね


次回は100%落ち葉で 腐葉土作りっ を予定しているよっ

木枠を設置できる 場所を探さなくっちゃっ!! o(▽` o) =3 =3 =3






ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

 

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな








design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー











 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2010/08/30 11:19
    昨日はお疲れ様&お世話様でした。

    投稿しようかなぁと画像を眺めてましたが、ちいやんがアップしてくれたからお任せ~。

    外も暑かったけど、頭の中は新しいフォルダを作るのに大忙しで外以上に沸騰してました。(笑)
    今まで庭でぶつぶつ言って疑問だったことがほんの少し繋がったような・・。

    微生物・・・見えない・・・カビ・・・かき回して手のシミだけでも綺麗にならないかしら~。
  2. 2010/08/30 12:58
    水が流れないトイレ、トイレ横の取り出し口!
    すごーい、循環して行くんですねぇ!
    こんなに事細かなレポートがあれば、ダンボール堆肥なら
    場所も取らないし頑張っちゃえるかしら?と思ったり(笑)
    分からなかったら、ちい様にメッセで聞いたら…
    うわっ!凄く挑戦したくなってきた!!
    問題は、野良ちゃんだなぁ。
    野良猫にダンボールひっくり返されたりした事あります?(Y)
  3. 2010/08/30 17:03
    YUMIです
    積極的に頑張っていますね!
    去年、腐葉土作りをした時に、ちょうど私の母が
    滞在していて・・勝手に油かすの粉を入れてしまい・・
    焦りました~!
    また、そういう時期がやってきますね!
    いろいろな堆肥づくり・・すごいです~☆
    私は、昨日いろいろな肥料を買ってしまった・・(゚_゚i)
  4. *Lyra*
    2010/08/30 17:07
    昨日は本当にお疲れさまでした。
    個人ではなかなかこういう体験できないし、面倒な手続き等、まとめてくださるkikiさんとちいさんに感謝です!

    参加者の皆さんの関心の高さにますますやる気が出てきましたよ〜♪
    早速今日から段ボール生ごみ堆肥と庭の剪定枝や草の山になったコンポスト、教えていただいた通り処理してみました。

    明日どうなるか楽しみです。
  5. ゆー2010
    2010/08/30 18:17
    ちいさん、こんにちは!
    今日はイギリスは祝日でちょっとゆっくりな朝です(笑)

    ご質問のmam, momはどちらでも大丈夫~♪
    人や地域によって違いがあるようです。

    今日の記事、とても興味深かったです、
    人糞も使うのですね~!
    私は最近では草食の動物の糞しか使わないのだと思い込んでいました。
    私はバラを植える穴を掘ってもう1ヶ月以上放置(笑)
    でも、馬糞を入れて土作り中という言い訳?!
    また堆肥レポートを聞かせてくださ~い!

  6. baramaru
    2010/08/30 21:39
    こんばんわ~
    お勉強会、お疲れ様でした。
    へぇ~いろんな種類の堆肥があるのですねぇ。。
    昔は人糞も貴重な資源だったのでしょうね。
    今でも牛糞や馬糞は堆肥で売ってますものね。
    次回は落ち葉ですか。
    頑張ってね~。。
  7. 2010/08/30 21:49
    Ruiさんへ
    お疲れ様でしたぁ~^^
    あはは!Ruiさん目線の記事もみたかったですぅ~^^
    写真の整理って 後まわしになりますよねぇ~(汗)
    そういえばフォルダ・・・いっぱいあったわぁ~(はぁ~)
    整理しなくちゃです^^
    毛穴のお掃除がしたぁ~い(あはっ)
  8. 2010/08/30 22:23
    Y様
    場所はダンボール一個分ですものねっ!
    あはは!トライビームがY様まで届いたのかしらぁ~
    あせらず ゆっくり 本気モードになったY様を
    いつか見られるのかしらぁ~
    楽しみぃ~^^
    野良ちゃん被害ぃ~
    ちいもネズミやらカラスやら・・・野良ちゃんやら・・
    はぁ~・・・・今はベランダに置いてまぁ~す^^
  9. Rui
    2010/08/30 22:27
    フフ…何故か珍しく(笑)書いてみましたよ~(^o^)
    畑を拝見できなかったのが残念~。
  10. 2010/08/30 22:27
    YUMIさんへ
    ちいも肥料は買いますよぉ~^^
    タネ栽培に使う液肥とか
    置き肥とか 腐葉土も買うし・・・いろんなもの・・・
    いつか買わずにいられたらいいなぁ~って思うけど
    ん~・・・無理っぽい(あはは!)
    油粕ぅ~^^腐葉土はほとんどミネラルだけど
    そこに油かすが入れば・・・リン酸分がプラスっ!ですね!きっとお母様分かってたのかもぉ~^^
    すっごいっ!
  11. 2010/08/30 22:31
    Lyraさんへ
    お疲れ様でしたぁ~^^
    お気遣いありがとぉ~ 初めての事がたくさんあったけど kikiさんがほとんど指示してくれたので
    助かりました^^
    ダンボールの方も取り組むんですっかっ!
    すごいですっ!細かく切るあのはさみっ!
    ほしくなってホームセンター行ったんだけど・・・
    高っ! もうしばらくキッチンバサミで・・・(汗)
    一緒にたのしみましょぉ~ねぇ~^^
  12. 2010/08/30 22:38
    ゆーさんへ
    先ほどはコメント欄での なっさけない質問失礼いたしましたぁ~(あはっ)
    自分でクラブ名を作っておいて
    スペルチェックをゆーさんに聞くなんて・・・
    なんと恥ずかしやぁ~(あはは!)
    しかも・・・今頃ぉ~! ありがとぉ~です 安心しましたぁ~^^

    草食堆肥ぃ~!聞いたことがありますぅ~^^
    そう言われれば・・・肉食の堆肥はたんぱく質や油分が多くて適さないんですよねっ!
    昔の人は 畑に直接ウン○をまいて・・・なぁ~んて話も聞いたことありますぅ~
    ちいのじいさんがそうしてましたぁ~(昔)
    ウン○かついで・・畑へ・・すっごいわぁ~^^
    すごく貴重なトイレでしたぁ~^^
  13. 2010/08/30 22:42
    baramaruさんへ
    ありがとぉ~^^ゴミも減量できるし
    8割は生ゴミなんですってっ!
    ガーデンのゴミも合わせたら すごいゴミの量ですよねっ!
    畑で腐葉土つくりはしてるけど ガーデンの雑草はしてないので 挑戦してみよぉ~かなぁ~
    あぁ~来っね(あはは!)
    牛・馬・・・ペットのウン○もいいのかなぁ~^^
    えぇ~い何でも入れてしまえぇ~・・・
    なぁ~んてねっ!
  14. 2010/08/30 22:45
    Ruiっさんへ
    畑のバイオトイレ 何がすごかったかっていうと
    匂いっ!なしっ!
    くみ取り式って すごい匂いのはずが・・・
    便器の中をのぞくまでは 普通の水洗トイレでしたぁ~

    あはは!Ruiさん 2度のコメントありがとぉ~ね^^
  15. maico
    2010/08/31 10:34
    ホントにお庭いじりというか…菜園楽しんでますね~♪
    ココまでとは!!すごい事です!!尊敬だわ~(><)

    美味しい野菜や素敵なお花達は土壌からしっかりしているんですね~

    なんか子育てに似てるわよね~(><)
  16. 2010/08/31 22:01
    maicoさんへ
    みんなで取り組むと楽しいですよねっ!
    腐葉土はお庭やガーデンに欠かせないものです^^
    ミネラルタップリだし 保湿・保温もしてくれるし
    なんてたって 微生物のお布団の役割も果たしてくれます^^
    山土じゃないけど 山土に近い堆肥化した腐葉土(落ち葉)作り・;・・止められないっす^^
  17. 2010/09/13 17:31
    ちいちゃん、よおやっと生ごみたい肥化開始できました。
    なんと教えてもらってから2週間も経ってしまっている…。
    洗濯ネットは誰かが100円、100円といっていたのを思い出し、まず家から一番近いダイソーにいってみたら、ありました!
    いの一番にダイソーに行けばよかったのね。
    せっかくなので2つ買ってきましたよ(~_~;)

    きのうちょっとにおいの出たご飯をいれ、なしの皮とかキャベツの芯とか入れて、温度計も突っ込んでおいたら、今朝、ちゃーんとあったかくなってました。
    キャー嬉し!!!
    せっせとやってみようと思い、ダンボールは台所からとても目につくところにおいてみました。
    気温が15度を下回るようになったらお休みでしょう。がんばりますね。
  18. 2010/09/15 08:29
    ゆり子さんへ
    以前から作っていた生ごみ堆肥が終わったので
    今回の講座でもらった基材で 作り始めたばかりです^^
    ダイソーネットゲットっ!お疲れでしたぁ^^
    ちいもまとめ買いですっ!
    ついつい余計なものまで買っちゃうけどねっ(汗)
    温度が上がってくれるとうれしいですよねっ
    今日の生ごみの姿をみると
    ワクワクしちゃうちいでしたぁ~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/65835

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧