ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

セミの穴がいっぱい♪

テーマ:ブログ
以前通勤路のニレ(6/25ブログ)が食害にあいまくってると書いたのですが

一昨日の夕方、そのニレを横目に帰路についていると…

ピントはニレにばっちり合ってるね…あはぁ(苦笑)

セミの抜け殻が付いてました。



こんな細い枝に…二匹、仲良くくっ付いてる♪

くっ付いた日は違うかもしれないけれど…無性に可愛いなぁ♪


地面を見ると…

穴の数だけ抜け殻がある筈だよね。

幼虫が羽化の為に、這い出た穴が沢山あいてました。

実際、この二匹以外にも抜け殻が付いていて・・・。



末妹が見たら、きっとセミピラミッド作りたがるかなぁ…。

(末妹~!たまにはこのブログ覗いてるか~い?)










今日のおまけ写真は…

今日は朝からこんな濃い影がでて…暑かったぁ!!!

この前の川(7/14ブログ)は…平穏に戻って水も澄み

川底が見えています。

この写真を撮っている橋を渡れば…西京極の球場です。

今日も良いお天気の中、ベスト8をかけた試合が繰り広げられられたんやろうなぁ。

ピーーーーって笛が鳴るんやで、きっと。

球場入口の近くには…こんな看板も出ていて(笑)

でもココの場所に飛んでくるボールは…

ホームランでなくファールボールなんですけれどね♪



                    (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/22 18:19
    お疲れ様です!
    私も≪無印の天気≫貼りつけたいです!(昨日の。。。^^)
    蝉の季節になりましたね!
    でもあまりに暑いせいか
    朝の蝉の大合唱にはならないみたいで。。。少ないようです(^^)
    しかし夕方 水をやっていると 潜んでいた蝉が2.3匹
    目の前飛んで来て ぎや~! びっくり(^^;)
    土の中で10年~ 出てきてわずかの期間と思うと 
    頑張って鳴いてねって思います(^^)
    聞くとものすごく暑いですけどね!
    そうそう懐かしい宮島 Yさんが入っている写真 何枚かあるので
    メールでお送りしましょうか? 




  2. 2010/07/22 19:03
    ピラミッドって
    。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
    妹様もツワモノと見た!m9っ`Å´)

    leekは…昆虫が苦手ですOrz
    幼少の頃のトラウマとでもいいますか、
    あの接合部を見ると
    「トンボを片手で捕まえると噛まれるので
    片羽づつ両手で捕まえたら噛まれず捕まえられる」
    と教えられ
    言われるがままに捕まえたら、変に力が入り、
    真っ二つに裂いてしまった時の光景を思い出してしまいます
    ((((;≡Å≡;i))))ヵ゙タヵ゙タ㌦㌦...
  3. 2010/07/22 21:20
    セミピラミッド!
    ちょっとクセのある妹さんですね…(笑)
    そんなtomboも実家では異端児扱い…聞いた時はさすがにショック…。
    セミまだ鳴いてません~。
    羽化するところスケッチしたいなぁ。
    オマケ写真に看板が建ちましたかぁ~。変化に富みますな。
  4. 2010/07/22 21:28
    YUMIです
    近くの公園でも蝉の鳴き声がすごいです!
    こんな風に穴がポコポコあいてるのかしら~
    見た事なかったけど。。見てみたくなりました。
    カニの穴みたいですね~

    超アナログの私もお天気を貼り付けたかったのですが
    主要都市だけ?!熊本も無理みたいでした。。悲し!
  5. 2010/07/22 21:46
    うちのモミジに抜け殻がありました
    暑くなると蝉が鳴き始めて
    よけいに暑く感じます ジージージー
  6. 2010/07/23 08:48
    あはは!ファールボールぅ~(あはは!)
    今度はセミですね!^^
    すごい!セミの幼虫の住む穴!初めてみましたぁ~
    森に行かないと見れない姿だわぁ~
    きっと環境がいいのね!^^
    ことしの予選は 雨で中止が1日だけ・・・
    早い早い もうすぐ決勝戦!
    Y様と2人で応援に行きたいわぁ~
    甲子園で合いましょぉ~ 敵同士・・(あはっ)

    script弾かれますよねぇ~ なんでココで使えないか
    最近分かってきましたよぉ~(あはぁ~ん)
  7. 2010/07/23 12:35
    nobi様

    お疲れ様です~♪
    お天気パーツ、貼れないのが多くて…庭ブロさんに
    使えるようにお願いしたいですよねぇ。
    ほんまに、朝から暑い日が続きますねぇ。
    穴見てて、思ったんですけどね…何年も土の中に
    いるわけじゃないですか。
    そしたら、年齢の違う蝉が沢山土の中で生きているはずで…
    土に潜ったら、他の幼虫にぶつかったりするんですかねぇ?
    素朴な疑問です(笑)

    あ、うちもまだ整理してないけれどデータ送ります!
    砂かぶりのマエケンも(笑)
    後で、メッセでパソのアドレス送りますね♪
    よろしくお願いします~♪(Y)
  8. 2010/07/23 12:41
    leek様

    なんかね…ピラミッド作るんです。
    うん、ツワモノだと姉も思います(笑)
    しかも、ブログ読んで、写真送ってくれたので
    勝手に記事にしちゃおうと姉なYはたくらんでおります(笑)
    えっ…。蝉の羽、ぶっちぎりですかぁ…。
    それはそれは…でも子供の頃って、そんな事ありますよねぇ。
    これは、leek様の血をひいたお子様達に危機感を感じ
    猫も逃げたくなりますよね(笑)
    冗談ですよ!Yも小学生の頃は蓑虫の身の剥いだり
    クワガタのおケツをデコピンして怒らせて
    戦わせたり…ようしてました(笑)(Y)
  9. 2010/07/23 12:47
    tombo様

    面白くて可愛い妹です♪
    さっき(多分去年の)ピラミッド画像を送ってきていたので
    この記事読んで反応してくれてました(笑)
    異端児…あはは、tombo様の行動力はいつも真似したいYです(笑)
    本当に…蝉の羽化って未だ見たことがないので
    一度じーーーっと見てみたいです。
    おまけ写真は…西京極の球場ネタ切れしそうなのですが(笑)
    何とか、決勝戦までは、散策して色んな写真を撮りたいです!
    頑張ってみます、へへへ♪(Y)
  10. 2010/07/23 12:54
    YUMI様

    あぁ、夏だなぁって感じますよね!
    多分、抜け殻がある下はぽこぽこ空いてると思いますよ♪
    かに穴…そういわれると本当にそんな感じだ!
    いやいやいや…yumi様がアナログなら、私なんて
    超アナログになっちゃいますよう!!!
    そうそう、主要都市じゃないと悲しいですよねぇ。
    京都から大阪ならそんなにお天気変わらないですけれど
    熊本から福岡は山挟むし距離もあるし…一緒って訳には
    行かないですものねぇ。
    でもきっと、素敵なパーツが見つかりますよ♪
    素敵に可愛くなるようお祈りしています!(Y)
  11. 2010/07/23 12:57
    toledo様

    ふふふ、じゃあ社長のおうちでもピラミッド作れますね(笑)
    本当にただでさえ、日陰を選んで歩いてくるのに
    蝉がなくと余計に暑く感じるのは…なんででしょうねぇ。
    社長、そこでジージージーとなくのが、可愛いです♪
    多分、信州以上に京都はアツアツだと思いますが…
    来週、気をつけていらして下さいね♪(Y)
  12. 2010/07/23 13:07
    ちい様

    えぇぇぇ、絶対ありそうですよ!蝉の穴!!!
    なんってたって杜の都・仙台ですもの♪
    ちい様のお庭にもこっそり、蝉幼虫住んでたりして、ふふふ♪
    京都より宮城大会の方が早く進んでますね♪
    京都は明日ちゃんと試合が進めばベスト4出揃います♪
    Yと行きます~?(笑)
    Y、色んな所応援できますよぉ!一番は京都勢ですけれど…(笑)
    高校を卒業してから12年、毎年一度は甲子園に
    高校野球観戦に行っているYです。今年ももちろん行く予定♪
    scriptさえ何とかなれば…もっともっといろんな事が
    出来るのにぃ(くぅぅ…)
    最近、トラバもできなくなってしまいまして…
    ちい様の記事にトラバさせてもらおうと思ったのに無理でした(泣)
    昔は出来たのに…何がいかんのやろ、ううう(泣)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/62497

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧