ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

野菜ですが・・・

テーマ:ブログ
お野菜の花って、知ってるようで意外と知らない・・・

そして、意外とキレイ・・・なんです。

今、キレイな花を咲かせているお野菜達をご紹介~。

さて、これは何の花でしょう?

ダイコンの花

ダイコンの花


はい、皆さんご存じのダイコンの花です。

こうやってお花を良く見るととっても可愛いですよね~。




さて、さて、お次は何のお花でしょう?

ブロッコリーの花

ブロッコリーの花


これは何とブロッコリーのお花です。

鮮やかな黄色のお花は周りを一気に明るくしてくれますね~。




さて、最後のこのお花は?

ネギ坊主

ネギ坊主

ネギ坊主


そう、そう、皆さんご存じ~‼ネギの花 ネギ坊主です。

まだ蕾なので、白い膜のような苞で包まれていて、何とも不思議な形ですですよね~。

でも、何となく愛敬があって可愛いですよね~。


知ってるようで、以外と知らないお野菜の花、見ていると結構面白い。。。


                       又、機会があったら写真を撮りたいと思った Tでした~。












庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 子供の頃、近所の畑のネギ坊主をジャマだと言って全部むしりとって、追いかけられました~。いけませんね~。今はそんなコトしませんよ♪
    ネギ坊主が出来るとあまりネギがおいしくないってウチのオカンから聞いたことあるんですけど、どうなんですかね。。。別に坊主だけ取ればおいしく食べられると思うんですけど。。。
  2. 2010/04/13 20:30
    野菜=黄色=菜の花・・・ブゥ~でしたぁ~(残念)
    ブロッコリーの花だったんですねぇ~
    当たったのは・・ネギだけ・・・

    家庭菜園0年でも 普通知ってる?
    一般常識がないちいでしたぁ~(あぁ~)
    頭よわ!
  3. 2010/04/14 09:23
    オブリさん

    あははっ、ネギ坊主をむしり取るって・・・
    もしかしたら種を取る為のネギ坊主だったのかもしれませんね。
    やっちゃいましたね~^^。
    ネギ坊主が出来るとネギは硬くなっておいしくないんですよ~。
    早めに食べた方が柔らかくて美味しいんですって。
    くれぐれもネギ坊主をむしり取りませぬ様に。。。^^


  4. 2010/04/14 09:33
    ちいさん

    いえいえ、知ってるようで意外と知らないものです。
    私の田舎は農家なので、ある程度知っていますが、
    我が家の子供達もジャガイモの花やナスの花、
    オクラの花など全然知りません。
    もちろん、実の付き方も知りません。
    八百屋に並んでる姿しか思いつかないようですよ。
    そんな私も知らない野菜の花一杯ありますよ~。
    大丈夫だぁ~^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/49425

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧