ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

日吉ダムと土筆と蕗の花

テーマ:休日・余暇の過ごし方
けっして良い天気とは言えない昨日、ドライブに行きました。

ドライブの途中、日吉ダムの近くを通ったので、車をおりてパシャリ!

下のほうは水煙が上がってました。

日吉ダムは、桂川の中流部にあるダムで、Yの住んでいる街・長岡京市も

この日吉ダムから一部給水を受けております。(残りの給水は地下水です。)



日吉ダムの水が綺麗でたっぷりあるという事は

長岡京市でも美味しい水が飲めるという事ですので…ありがたい限りですね。



そんな日吉ダムの川原を散策していると…

土筆さん、おはようさん♪

土筆がニョキッと顔を出していました。

(春の味として10本ほど、収穫しました)

食べられなかったから綺麗に咲けたね♪残念だけどおめでとう♪

蕗の薹は、もう花が咲いていまして…摘み取りは断念。



その後、お野菜を買って、お昼過ぎに帰宅しました。

摘んだ土筆はどうしたかって?

もちろん昨夜のご飯に入っていました。

昨夜は買い込んだお野菜でお鍋でしたが、その中に入っていましたよ。

ちょっぴり苦い土筆に、春を感じた昨夜でした。

ご馳走様でした♪



                          (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/22 18:22
    いい風景ですね^^
    長野県は数年前・・・脱○○宣言なんて言っていましたが、必要なものってあると思います。
    つくしだって生息して、自然に優しいところもありそうですが・・・。
    春の味、食べてみたいです^^v
  2. 2010/03/23 12:44
    さとちゃん様

    えぇ、なんだかのんびり出来る風景が京都の中北部には多くて…
    時間があると丹波や丹後にドライブにいくYです(笑)
    そうですね、ダムも必要なものはありますものね。
    この日吉ダムも建設時には村が沈んだそうです…。
    そういう面もありながら、自分の地域にお水が来ているので…
    その光景を目の当たりにすると、感謝の気持ちが沸いてきますね!
    春の味、ニガニガですよ(笑)
    でもその苦さにデトックス効果があるんだとか。
    そういわれると、ますます食べて綺麗な体にならなきゃって
    思いますね♪

    クリスマスローズを育ててないのに、コミュに入れて
    もらえて感謝しています!
    頑張ってお勉強して、素敵なクリスマスローズを
    育てられるようになりたいので頑張りますね♪(Y)
  3. 2010/03/23 12:53
    うめ様

    そうなんです。だいぶ暖かくなってきて
    コート要らんような…要るような…って悩む日が
    出てきています(笑)

    土筆、あんまり食べないですよね(苦笑)
    Yもそんなにもりもりは食べないんですけれど
    (あまり食べ過ぎても体に良くないみたいです)
    家族で10本収穫したので、一人2本春のお味を楽しみました。
    本当は土筆のはかまを取らないといけないみたいですが…
    なんせ勢いで全てを済ますY家の事なので
    洗ったら、お鍋の中にポイポイ入れて茹でて
    他の野菜と一緒にポン酢で頂きましたよ(笑)
    この苦さが体に良いんだよね…とほろ苦な土筆を
    微妙な顔でもぐもぐしました(笑)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/46595

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧