ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

あらぁ~!

テーマ:ブログ

今日、事務所のコーヒーを買いに、近くのスーパーへ行きました。

お目当てのコーヒー、ミルク、シュガーをサッサとカゴに入れ、レジへ。

自分の番になるまで、ボーっとレジ回りに陳列されている商品見ていると、



うおぉ~~~何じゃこりゃぁ~ ~~‼ 目

えぇ~何?

八つ橋味のチロルチョコです。

どへぇ~、ニッキとチョコ???

私、T はニッキが苦手なのでちょっと躊躇しましたが、見てしまった以上、

味の確認が必要と思い???   買って来ちゃいました~。  えへへっ

事務所に戻って早速、試食会

どひゃ~

こんなん出ました~

T: 「Yさん、こんなん見つけたんやけど食べてみて~?」 (半分強制的・・・)


Y: 「えぇ~私?・・・ちょっと遠慮するわ~。」
  

T: 「何で~、ほな、味わからんやん‼」     (自分で食べてみる気ナシ‼)



そこへ、ちょうど帰社したY君。



(へへへっ、いたいた・・・ )   アップ



T: 「Y君、これ食べて‼ ニッキ食べれるやろ~‼?」   (ここでも、強制的・・・)。

Y君: 「はい、食べれますけど~?」

ほれっほれ

T: 「はい、これ、食べたら味の感想聞かせてやぁ~!」  (どこまでも強制的・・・)



Y君: 「あっ、はい~。・・・・・(ちょっと怖がってる?)・・・パクッ・・・
    あぁ~~~、うんうん・・・八つ橋ですね~、ニッキの味しますわ~」。




・・・と言うことです。ビックリマーク


これは、昭和9年創業の京都老舗八つ橋メーカーとのコラボチロル。

東山八つ橋に使用する桂皮(ニッキ)油をチョコレートに練り込み、小豆風味の

クリームともちグミを組み合わせて伝統の味を再現しているんですって。

これを機会にニッキって何から出来てるんだろう?と調べてみると、

クスノキの一種の樹皮を剥ぎ、乾燥させたもので、漢方薬では桂皮と言うみたい。



ちょっと、辛みのある刺激的な香りのニッキ味。

ニッキ好きの方には「たまらない一品」でしょう。



レアものかもしれないけど、気になるお方は自力でお探し下され~。あははっ。アッカンベー(女の子)










庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/11/28 17:46
    チロル大好き!

    似た経験あります。レジ待ちしてたら、「きなこチロル」発見して!!! 当然 即 購入^^
     や~ん、見つけたら、即行購入。「京都の味のチロルやで」って
  2. うお~!!(富山勢ひっかかる・・・笑)
    ニッキ大好きで~す♪
  3. 2009/11/28 17:56
    Brickhome*たむら♪ さん

    ニッキって意外とわからないですよね~。
    京都の名物、八つ橋、食べたことないですか~?
    私も京都にくるまでは、ニッキは身近になく
    あまり、ピンと来ませんでしたが、京都にいると・・・ね。)
    ニッキは樹木(クスノキ)の一種の木の皮です。
    シナモンも採取される場所は違うけど、
    同じようなものなので、香りはシナモンを濃くした感じです。木の皮ですよ~・・・
    誰が最初に食べたんだろう???

  4. 2009/11/28 18:05
    石川のガーデンママさん

    そうですよね~。
    私も「きなこチロル」見た時、
    つい、大人買いしちゃいました~。
    このチロル、マツキヨかセーブオンに売ってると
    思われます。(定かでないけど・・・)
    是非、お探し下され~。
  5. 2009/11/28 18:12
    オブリ さん

    ニッキ、大好きなんですか~?
    それでは、是非、是非、マツキヨかセーブオンで・・・
    ちょっとお腹がすいた時に
    口に放り込めるチロルはgoodですよ~。


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/34424

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧