ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

許しませぬ~っ‼

テーマ:魅惑のバラ
やっと、やっと・・・バラの花が咲きだしました。

1番手は アンブリッジローズ



植え替えが遅すぎたのか、強剪定しすぎたのか・・・

今年は花芽は少なく、お花も小さめ・・・

で、でも、こうやってお姿を見れて、

うっ、嬉しい~~~(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ・・・・・と、見惚れていると、

隣にコロンとま~るいピエールさんの蕾が・・・



「まぁ~、アナタも頑張ってくれてるのね~」と、

感慨深く眺めていたら、そのお隣の蕾が何か変???(ヽ・∀・)アヒャ?







ぬおぉ~~~~~っ‼


ぬっ、ぬぁんと‼蕾が虫に食われてるっ~~~っ‼ムカッ



憎っくき害虫め~~~~~っ‼

 

なっ、何をしてくれんねんっ‼  怒(▼▼メ)オラー~~~

そうでなくても蕾が少ないっちゅ~のにぃ~~~っ (≧ε≦)ノ ブー


・・・・・・(はぁ~)・・・・・・・ショボーン━━(´・ω・`)━━



とりあえずベニカ(殺虫剤)  プシューとしときましたが、

開花は無理でしょうね・・・


でも、その横ではこんなきれいなピエールさんが、

穏やかなお姿で咲き始めてくれています。

   

          ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!



今朝は、喜んだり、怒ったり、落ち込んだり…忙しい朝となりました。


                                   T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/18 13:07
    こんにちわ!
    虫!!許せませんねぇ!
    こんなキレイに咲いてるのにぃ。。
    わたしも数少ないバラに虫がつかないように
    見張ってなきゃ!
    2012/05/19 09:25
    じゅんさん

    お花を育てていると虫はつきものなんでしょうけど、
    ここまで大きく膨らんだ蕾を食べなくても・・・と、
    悲しくなってしまいますね。
    ちょこちょこ様子を除いているんですけど、
    油断した隙に虫が寄って来てるんでしょうね。
    これからはしばらく見張りの時間を作らなきゃ~(汗)^^

  2. 2012/05/18 15:16
    こんにちは!
    今年も楽しみにしておりましたTさんのバラ!
    いい色合いですね~ お美しゅうございます(^^)
    おいたわしい蕾・・・ 私も先日 オラ~と叫びましたょ!
    クレアさんの開きかけの蕾の中に潜む黒い虫・・・
    コガネムシの小さいのが 入り込んでむしゃむしゃ・・・
    引きずりだして おさらばしときました・・・(^^;)
    2012/05/19 09:38
    nobi さん

    おはようございます^^

    数少ない蕾が緩んで咲き始めたばかりなのに、
    蕾を食べられるなんて・・・悔しい~~~っ‼
    今年は尽く他のバラも育ちが悪くて、
    少ない蕾に過剰な期待をしてたもので、ほんとガッカリ・・・
    ベニカでおさらばしていただいたけど、
    他の蕾も怪しいのがいくつか・・・・・
    今年のバラ管理、尽く失敗のようです(汗)^^

  3. 2012/05/18 15:57
    あらまっ(>_<)

    やっぱあれだけ食べられちゃうと咲かないんでしょうか。。。

    もう少しだったのにね~残念っ(涙)
    2012/05/19 11:04
    関谷ぷりんさん

    そうですね、咲かないことはないのですが、
    お花として見れないようなお粗末なお姿だと思います。
    そんな哀れなおすがたを開花のために
    エネルギーを使わすのも可愛そうですから、
    切ろうかと思います。
    私がもうちょっときちんと管理が出来ていれば・・・と
    反省しています^^

  4. 2012/05/18 23:03
    バラにはたくさんの虫が集まります。虫食いの蕾はそのままにしておいても、穴あきの花びらがちゃんと開きますよ。
    予防をすれば理想的ですが、良い虫もいなくなってしまします。どちらを優先にするかは悩みますね。
    2012/05/19 11:09
    はっちゃん さん

    はい、そうなんですよね。
    予防した方が綺麗なお花が咲くんでしょうけど、
    住宅街ということもあり、なかなかそうはいかなくて・・・
    確かに益虫もいなくなるので、
    他のお花への影響なども考えると悩むところです。
    バラの美しさにハマって、育て始めたけど、
    管理の仕方1つで大きく変わるし、改めて難しいなぁ~と思います^^

  5. 2012/05/18 23:04
    咲きましたね~
    やわらかい、いい色ですね(*^_^*)
    庭ブロのおかげで
    バラを楽しんでます(^-^)
    2012/05/19 11:13
    サマーベア さん

    えぇ~、やっと咲いたんですけど、
    今年はお花が少なくてボリュームもなく寂しいお姿です。
    私もバラはまだまだ浅くて、鉢植えなこともあり、
    分からないことだらけなんですが、
    庭ブロの皆さんの見事なバラを見せていただきながら、
    自分の管理の甘さを反省しております^^

  6. 2012/05/20 09:52
    おぉ~ 愛しのアンブリッジ様^^
    綺麗に咲きましたね イイなぁ~ 我が家は去年いなくなりましたので拝ましていただきます^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/125560

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧