ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

蟹のマンホールが欲しいっ!

テーマ:休日・余暇の過ごし方

湯村温泉を後にして、帰路に就きます。

「蟹食べに来たんやから、蟹のマンホールどっかにないんかなぁ?」

「うーん…あるとしたら浜坂ぐらいか!?」


蟹よりもインパクト…但馬牛まつりなんだ…びっくりした。

…と言う事で、兵庫県新温泉町(旧 浜坂町)でパシャリ。



海岸線まで行って、御火浦で3月だけど冬の日本海をパシャリ!

晴れてるんだけど、波が高く…鳥がすいすいと風をつかんで…。





その後、落石で海岸線走れずUターンしながら

前日と同じく余部鉄橋に…。

この日の波はものすごく荒く…確か波浪警報も出てました。波の華は残念ながら…3月ですものねぇ。

余部の海は間近で見るからか大荒れで…

風もずっと吹き付けて、手がかじかむ…。

単蓋の方が画像大きくて図案が綺麗に見える!?  行き道は気付かなかったの…蟹さん。


前日は親子蓋(3/14ブログ)だったけどここのは単蓋で…。

あっ!良く見ると香住も蟹さんついてるやん♪



負のイメージを持つ方も多いけれど…
赤い鉄橋が好きな方も沢山いて…。

見上げると掛け替えられた新しい橋と…

一部残された赤い旧鉄橋。

餘部はちょくちょく通ってたから赤い鉄橋のイメージが強くって

線路の先がないのは…不思議な感じがするなぁ…。

(新しい橋になって、運休は少なくなったかな?

 末妹は数年前に友と鳥取まで行って…帰り道の餘部鉄橋が強風で渡れずに

 タクシーで駅間を送迎してもらったと言っていたけれど…

 でも、脱線事故があった場所だから…渡れないのも仕方がなかったのよね)






その後も西へ向かい…兵庫県豊岡市(旧 竹野町)の海岸へ。

ビールの泡言うなぁ!せめて…クリームソーダ!?

海岸線は白波だらけで…ビールの泡見たいだ…なんて。

帆掛け舟、綺麗に描かれてるねぇ、その潮風感じる赤茶が素敵♪

そんな竹野町のマンホールは…北前船!

あっ!昔習ったぞ!!!なんてね。竹野は北前船の寄港地でした!



なんか合併を繰り返して…地名が消えると寂しいね…。そんな時代だとは思うけど。

最後は『城の崎にて』…志賀直哉でございますが

この城崎町も平成の大合併で、豊岡市になりまして…。



あ~、今回の旅のマンホールは全部旧市町村だわぁ。

時代なんだなぁ…。



その後は眠気もあり、マンホールを諦め…後ろの席で

ほわほわしながら…帰って行きました。



     これにてお終い(Y) 




     今日はお休み、公開指定






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/18 11:39
    最近、マンホールラッシュですよね??笑
    東京いったら撮ってこよう~と思いつつ、すっかり忘れてしまっていたダメな浅野。
    これからまた最終頑張ります!
    でも、同じ市内でも、田舎の方(山の方)に行くと、化粧されていないふつうのマンホールなんですよねぇ?
    あれはなんででしょう?
    全部おしゃれなマンホール蓋にすると、お金がかかるから??

    それにしても、地名がほとんど聞いたことない・・・w
    (ごめんなさい。)
  2. 2012/03/18 21:01
    日本海はやはり波が高い! しぶきがコチラまで来そう(笑)

    良かったですね~ カニのマンホール^^
    コレクション 随分貯まりましたねぇ♪
  3. 2012/03/18 23:19
    ふふっ! コレクション見に行ってきましたョ!
    すごくたまりましたね~!
    この丸の中にご当地物が凝縮されてて面白いです!
    いつも穏やかな瀬戸内を見てるので 波の荒さにびっくり!
    迫力ありますね~(^^)
  4. 2012/03/19 12:35
    浅野様

    ですです!間が開く時は2、3ヵ月放置のマンホールですが(苦笑)
    いえいえ、気にかけて頂いてただけでも嬉しいです!
    球場は、独自のんあったりするんですが、神宮もあるんかなぁ?
    おそらくですが、耐久年数かなぁって思ってます。
    人通りが多い場所だと摩耗が激しいみたいで取替えスパンが短いそうな。
    なかなか分からないですよね、このマンホール群はどこも関西の蟹の本場が
    ズラリって感じになりました!関西で蟹は是非こちらに(笑)(Y)
  5. 2012/03/19 12:38
    leon様

    はい!とても荒波で…3月とは思えないぐらいでした。
    その日は、前の晩から波浪警報も出てましたし、雪も降ってましたし…。
    今年はなかなか春らしさが感じられないですものねぇ。
    蟹のマンホール!狙い通りあって、すごくハッピーでした。
    関西の人からしたら、浜坂、香住、芝山、間人は蟹ってイメージありますよねぇ♪
    間人の蟹さん、一生一度は食べてみたい…夢です!(大袈裟?)(笑)(Y)
  6. 2012/03/19 12:44
    nobi様

    ふふふ~!だいぶコレクション出来てるでしょうか!?
    週末もお隣の街をパシャリしまして、また増えます♪
    ほんと、良いとこ凝縮で…行った事ある場所だとなるほど!だし
    なくてもその場所に思いが馳せれて、とても楽しいです♪
    そうそう!波がすごくって!竹野はマンホールの中も荒波でしょ!?
    ちゃんと表わされているなぁと感心しますよねぇ♪(Y)
  7. 2012/03/19 12:47
    すずらん様

    波の花、発生条件の風は申し分なく…手もかじかむほどで
    寒いと思ってたのですが、やっぱり三月、気温が足りてませんかねぇ?
    波の花は以前、北陸と東北で見た事ありますが…
    やっぱりすごいお天気の日だったのを覚えています!
    ふふふ、高級品ですか、でも情報が詰まってて、楽しい品ですよね!
    マンホール見てると、想像で旅出来そうだし、実際行きたくなりますよね!(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/120236

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧