ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

○○食~べ行こ~♪ 往路のマンホール

テーマ:休日・余暇の過ごし方

先日、年初から計画していた家族旅行に行きました。

主に下道で行ったから、マンホールがいっぱい♪ふふふ。



岩滝町…こんなにリアルなモミジは初めてだ♪

京都府与謝野町(旧 岩滝町)



丹後町…日本海側って水仙の図柄多いかも?

京都府京丹後市(旧 丹後町)



「あっ!あそこマンホールあるっ!」

「停まるとこないんよ、お姉ちゃん

  もうすぐお昼食べるから、お昼の場所の近くで探しなさい」


網野町…そう言えばチューリップ有名だ!但東行く時案内あったや!

…と言う事で、お昼の料理を待ってる間に

走ってパシャリしに行った京都府京丹後市(旧 網野町)



香住町…香住って蟹なのにって思ってたら…良く見たら蟹いるやん!!!

余部鉄橋の近くで…兵庫県香美町(旧 香住町)

(Yの運転時の末妹出動写真)



「(運転中)あっ!見つけたかも~(見計らって)停まれそうかも~」

末妹「え~っ!また私がマンホール撮りに行くの~!?」

「うんうん♪」


温泉町…名前からして温泉の町だ!そう言えば鳥が近くにいたなぁ!

またまた末妹出動の兵庫県新温泉町(旧 温泉町)



…と言う事で、どんな経路でどこに向かったか

マンホールを辿れば何となく分かるかも(笑)



それにしても…マンホールみんな旧町名で、平成の市町村合併って

本当に沢山市町村がくっ付いたんだなぁって…。

京都府も平成の大合併前は44市町村でしたが

今は26市町村だそうで…変わっていくんだなぁ…。



湯けむり~雪降る中…山陰って感じ♪

旅館の傘を借りて、目的地の温泉街で

母と末妹をパシャリ~♪湯けむり、雪、旅情あり!



     ○○を食べるのだ!に続く~





おまけの写真は…

お昼間は沢山鳥さん来てるんだろうなぁ。

白梅の方が紅梅よりも早く咲きます!

今日は色がないからねぇ。

うちの紅梅・白梅が咲きました。



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/14 18:27
    マンホ~ルを作ってる会社ってあるんですよね?

    マンホールって鉄製?重たそう…
    持って逃げるにはちょっと辛いかな…(-"-)

    紅白セットで梅が咲くんですね~(^o^)/
    縁起いい~♪
  2. 2012/03/15 08:52
    おはようございます☆
    もうウメが咲いたのですねぇ、春ですね!
    ほんとに、昨日から明日までは昼間が暖かいですが、夕方はやっぱり寒くて・・・。
    妹様、お優しいですね。
    うちの23の妹は絶対撮ってくれないと思いますw

    ・・・福島は平成の大合併の前は80市町村でしたが、今はどうなのかな?
  3. 2012/03/15 12:19
    nao様

    そうなんです!魅せられるでしょ!?
    地域色が豊かで、何でこの図案なんだろうって勉強にもなるんです♪
    富山!素敵マンホール沢山ありますよ~♪
    …と言っても、コレクション写真をコッフィ先生とじぃ様に頂いていて
    自分で撮りに行ったのは氷見市の一枚ですが(汗)
    現場の間にでも、是非ご覧になって下さいませ♪(Y)
  4. 2012/03/15 12:23
    アントン様

    マンホール作成会社見学に行ってみたいですねぇ。
    型おこしからはじまるんだろうから、枚数が少ない村と
    枚数が多い政令指定都市などでは一枚の価格も変わるのかなぁ?
    えぇぇ(笑)持って逃げる!?漬け物石には重すぎるんかなぁ?
    鉄だし錆ちゃうかもですよねぇ(大笑)
    はい!わずかに白梅が早く咲きはじめるのですが
    揃うとおめでたい気分です♪(Y)
  5. 2012/03/15 12:25
    浅野様

    こんにちは、昨日と同様青空だけどひゃっこい京都です。
    そうなんですよ~紅梅はまだ2分ほどですが…
    でも例年よりはゆっくりみたいで、そちらはもうしばらくかかりますか!?
    そう言えば、妹さんとうちの末妹、同い年でしたねぇ!
    うちは、雪降ってるのに…と言いながら撮りに行ってくれました(Yは鬼)
    福島、調べてみたら59市町村らしいですよ…変わっていきますねぇ(Y)
  6. 2012/03/15 14:34
    先日行った初島で、「伊勢えびモチーフ」のマンホールがあって。
    夫婦でホリ―さんに見せたいねぇなんて話しました(*^_^*)

    いつか・・・見に行って下さいな~^^
  7. 2012/03/15 23:56
    初めてコメント致します!!
    マンホールの元祖さん!??に挨拶もなしで!?
    僕も最近マンホールに興味を持ち始めましたっ!!
    なのでたまに写真撮るようになりました!
    醤油事で、失礼致しやしたぁ〜!!(笑
  8. 2012/03/16 12:38
    ぷりん様

    伊勢海老!!!良いですねぇ、初島が海の幸が美味しいって
    マンホールからして分かるのなんだか楽しいですねぇ!
    ふふふ、ご夫婦でマンホールの事思い出して下さったんですか!
    なんかこそばくて…でもとっても嬉しいなぁ♪
    東の方はなかなか行けないんだけど…行きたくなりました!(Y)
  9. 2012/03/16 12:50
    あんず♪様

    初めまして!…って感じがしないですね。浅野様のとこでいつもすれ違ってますし♪
    実は昔から拝読しておりました。消えちゃった軽い感じのも真面目な裏ブログも…。
    (裏ブログ、はじめどなたが書いてらっしゃるか分かんなくて
     ピピピと繋がった時には大変驚いたんですよ(笑))
    …で、実は同級生なんですよねぇ、ブリックのnao様とおないなんですよね!?
    仙台豪遊の感じからすると太っ腹なところは大変お兄さんっぽいですが(笑)
    マンホールは良いですよねぇ!ほんま知らん事がどんどん分かるし!
    同じ感覚でクロネコ物産旗ってのも、地域の色が見えて好きです♪
    私もこっそり拝読やめて、お邪魔させて頂きますね♪(Y)
  10. 2012/03/16 12:52
    すずらん様

    ですよねぇ、地域色の強いマンホールですよねぇ!
    デザインもののマンホールは交通量の多い場所が多いような気がします。
    駅前とか…幹線道路とか…交通量が多いと摩耗が激しくて
    マンホールの入れ替えが早いのかなぁって思ってみたり♪
    きっと京都だけって事はないと思いますよ♪
    福井も素敵なの沢山あると思います~!ふふふ(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/119961

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧