ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

見惚れてしまう・・・

テーマ:四季折々の草花
早春~春の鉢花としてこの時期出回る球根植物で、

紙のように薄い花びらが幾重にも重なった姿がとっても綺麗なお花、

「ラナンキュラス」

毎年、この時期になると園芸店で美しさに見とれながらも

買えないお花の1つです。

色も多彩でやさしいロマンチックな印象のお花は大好きなのですが、

管理が出来ずすぐに枯らしてしまうのが現実でして・・・(汗)

いつもいつも買わずに眺めて終わりになってしまうのです。


でも、

でも、今回はあまりの美しさに、ついお迎えしてしまいました~。


「ラナンキュラス シャイヨー」
です。



この色のグラデーション素敵でしょう?

どうやったらこんな綺麗なグラデーション出来るんでしょうねぇ~。


柔らかで透けるような外側のレモンイエローの花びらが

中心のグリーンに向かって幾重にも重なっている姿は、

本当にうっとり見とれてしまう美しさです(トロ~ン)


(花弁が同じ所に重なり合わんように上手い事形成されてるんやね~、まるで芸術作品やね)


お花を育てるのも相性があるのか解らないけど、

今回は絶対上手く育ててやる~~~~っと、意気込んでるTでした^^

                                               T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/08 17:36
    あらまぁ~
    一足早い誕生祝いに先ほど頂いたプレゼント。
    「ラナンキュラス」の鉢物!濃いピンクが春らしくて、思いがけな胃出来事にウキウキしてたら・・・・

    なんとここでまたまたラナンキュラスに出会っちゃった。気が合うというのか、同じ空気感でしょうか?
    なんだか嬉しくなっちゃいました。ありがとう~
    2012/03/09 09:48
    石川のガーデンママさん

    まぁ~、ママさんお誕生日がお近いんですか?
    それはそれはおめでとうございます^^。
    ラナンキュラスのお花のプレゼント?(羨ましい~)
    私なんて、もうかれこれ何年お花のプレゼントなんてないかしら~ ははっ(泣)
    同じお花でもママさんはいただき、こちらは自腹で購入・・・
    これって人間性問われてる? だはははははっ。

    でも、お花って人の心を豊かにしてくれますね。
    綺麗に咲いてるお花を見て怒る人はいないですもの~。
    お互い、ドライフラワーにならないようにしなくちゃね うふふっ^^

  2. 2012/03/08 19:16
    私もラナンキュラスは長持ちしない花の一つですがあまりに綺麗な色で小さな苗を購入~
    庭に植えました^^

    本当にきれいですよね~♪
    2012/03/09 09:58
    leonの庭さん

    そうなんですよね、華やかでバラの様な姿がキレイなので
    沢山育てられたら良いんですけど、
    長持ちさせられないですよね~。
    三寒四温の季節的にも難しい所はありますものね。
    寒いと寒さで弱ったり痛んだり、暖かいとお花が一気に咲き進み、
    長く楽しめないなんてこともありますもの~。
    でも、この美しさには・・・負けました^^

  3. 2012/03/08 21:12
    蕾がつぎつぎに咲いて見ごたえがありますよね。
    色々なカラーがありますが、このレモンイエロー~グリーンはなんともいえませんね。
    2012/03/09 11:55
    はっちゃんさん

    そうなんです。いつもこのお花の美しさに引き寄せられては、
    購入を諦めていたんですが、
    この色の美しさにノックアウトされて購入してしまいました~。
    でも、長持ちさせるのが難しいお花なので、
    今のうちしっかり眺めておこうと思います。
    見た目がバラのようで綺麗なお花ですよね^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/119421

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧