ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

ダメ出しされちゃった(汗)

テーマ:ブログ
昨日、やっとツルバラの植え替えをしたTです。

例年ならもうとっくに植え替え作業を終わっているのですが、

今年は何故か、寒さと、腰痛の悪化を言い訳に

今までズルズルと引きのばしてしまっていたのです。

でも、植え替えしないと、

・根切虫(カミキリムシ)の幼虫に根を食われて枯れる
・土の排水が悪くなる
・根が詰まる
・病気が発生しやすい・・・・などなど、大変なことになるのは分っている。。。


そしてついに昨日、重い腰を上げ、昨日の小春日和の暖かな日射しの中、

植え替え作業を無事済ませる事が出来ました(ホッ)

でっ、

でっ、、

収穫は・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

はい、やっぱり、わんさかおりました 
キャラメルコーン(カミキリムシの幼虫)さんが・・・
毎度毎度ですが、なんで、こんなにおんねんやろ~~~(涙)


(虫嫌いの方、ゴメンなさい f(^^;) ポリポリ





話変わって、植え替え作業中のお話です。

必死でツルバラの植え替えの作業をしていると、

道を挟んだ隣の町内の小路から見ること幼稚園の年中さんか年長さんぐらいの

小さな男の子が鼻歌交じりに私の所に近づいて来ました(知らない子です)

子: 「なぁ~なぁ~、何してんの~?」

私: 「ん?お花植え替えてんねん」

子: 「何のお花?」

私: 「バラのお花やで~」

子: 「ふ~ん」

なんてやり取りをしていると、遠くからお母さんらしき人の声が・・・

「〇〇〇、早く行っといでっ‼」

子: 「は~い」

たぶん、おかあさんのお使い途中だったのでしょう、

思い出したかのように先へ歩いて行きました。

それから私も植え替え作業の続きを黙々としていると、

お使いが終わったのか、先ほどの男の子が又、私に近づいて来ます。

すると、私の側に立って覗きこむように私の顔を見ながら、

子: 「あんなぁ~、あんなぁ~、
          髪型は良いねんけど、顔が沈んでるで~‼」


私: 「?????????」


・・・・・・・・・・・・・


私: 「ん?誰のこと?」(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
 
子: ツンツン(私の腕を指でつついています)

私: 「えっ、オバちゃんの事言うてんの?」キョロ(T_T ))(( T_T)キョロ

子: 「うん、あんなぁ~、この道はなぁ車も一杯通るし、
        人もようけ(沢山)通るやろ?
    そやから、もっとキョロキョロしておらなアカンでぇ~‼」


私: 「?????
   心の声  えっ? 何言うてるのこの子?キョロキョロって何を?
          ほんで、顔が沈んでる?=顔が暗い?それとも疲れてる?
          イヤイヤ、所帯窶れしてるとか、顔が恐いとか?????
          どちらにせよ、良いイメージじゃ無いって事よね・・・(´ω`。)グスン

    
       そっ、そっかぁ~、オバちゃん顔沈んでるかぁ~?
           そりゃアカンなぁ~、今度から注意するわなぁ~。。。」


子: 「うん、ほなね~ バイバイ~」 ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

私: 「うん、バイバイ~」


。。。。。。。。。。。。。。。。


まさか、こんな小さな子にダメだしを受けるとは・・・

でも、それが素直な言葉なのかも・・・・と、

その小さな男の子の言葉を真摯に受け止めつつ、

何故か、一人ほくそ笑んでしまいました。

小憎たらしいけど可愛い~ каωα゚+.(・∀・)b゚+.゚Ё


見ず知らずのオバちゃんに御指導してくれてありがとね~。

今後注意致します。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪

                                 T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/02/25 17:45
    あはは~^^
    ひとり作業中にニヤニヤ・・ニコニコしてるのも怖い気が・・(汗)

    ワタシもいつもの銀行で「前よく○○支店に来てましたよね」って言われて、そういう無防備時のことを言われるのはちょっと・・・って気がしちゃいました。
    いつもご機嫌な顔をしてるワケではないので・・(>_<)

    口角あげて行こうっ!ってココロに誓った日でした。
    2012/02/27 16:20
    関谷ぷりんさん

    だははっ、チビッ子にダメだしされたオバちゃんです。
    真剣な顔で入り込んで作業してたから、
    メッチャ、恐い顔してたんでしょうね(汗)

    でも、私は昔からよく恐い顔してるって言われてて・・・
    美容師の時に先輩の技を盗もうと必死にガン見してたら、
    お客様に「あの子、怒ってるの?」って言われて・・・
    真剣になればなるほど、恐さが増すようです(汗)
    でも、出来るだけ口角上げて笑顔で・・・ですね。
    今度は「顔が不気味だよ」・・・って言われないかしらん? ははっ^^

  2. 2012/02/25 20:24
    会話をされてるお二人さん~
    何だか目に見えるようです(笑)
    子供は言いたい事を遠慮なく言ってくれますよね

    私も眉間にしわ寄せてしかめっ面をよくしているようです
    手鏡持って笑顔の練習しよっ!と ハハハ
    2012/02/27 16:26
    leonの庭 さん

    へへへっ、そうなんですよね。
    子供は素直に思った事を口にしますからね。
    でも、それが本当の事でしょうから、
    今後はお花の植え替えと言えど、油断せずにいないとね。

    私だって、眉間にくっきりと深~いシワが・・・
    そりゃ~、子供にすれば、おっかない顔に見えたのでしょう。。。
    何処で誰に見られてるか解りませんからね、
    今後は要注意です ふふふっ^^

  3. 2012/02/25 23:46
    私は、真剣に考えてるとき、恐い顔してるそうです^^;)
    集中してるときって口一文字で、周りは見えませんものね~。
    Tさまの本当の姿=色っぽい艶女(アデージョ)は小学生には見えませぬ。
    ムフ。
    2012/02/27 16:47
    いわさき屋さん

    はははっ、私もなんです。。。(汗)
    真剣になればなるほど恐い顔してるらしく、
    若い時から良く「怒ってるの?」って聞かれてました。
    それに加え、クロマニヨン系の顔立ちが、尚、恐さを増してるようで
    本気で整形を考えたことがあります だははっ。

    あっ、そうか~。恐い顔って言う意味じゃ無かったの?
    色っっぽい艶女のオ―ラがそう見えたのね~(ウムウム)
    そう考えると気が楽だぁ~っ‼  だははっ^^

  4. 2012/02/26 00:04
    私も同じ理由で、バラの植え替え、五鉢そのままで目をつぶっています。
    このままやりすごそうかとおもっていましたが、まったくできないということでもないので、間に合うのなら、せねばなりませんねえ。
    はいはい、だめ出しされましたあ、ありがとうございました。
    2012/02/27 16:53
    ココリコ さん

    あららっ、私と同じお考えの方がおられましたか・・・(笑)
    やらなきゃ・・・と思っても、重い体は言う事聞かず、
    ダラダラと引きのばしてしまいました。
    でも、やはり根切虫がいたので、植え替えをして良かったと思います。

    でも、そのちょっと「邪魔臭いなぁ~」・・・って思ってた気持ちが、
    私の顔に出ていたのかもしれませんね。
    だから、お花の神様がチビッ子の口を借りて、
    私に注意したんだと思います。
    お花の植え替えもお顔も「もっと楽しんでにこやかに・・・」・・・ってね^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/118427

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧