ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

休日限定‼?

テーマ:ウチごはん
我が家の休日メニューの1つです。



餃子の王将ではありません(関西色濃すぎ?)

我が家の手作り焼餃子でございます。



それも餃子は普通サイズでは無く、大判(一回り大きい1.5倍)サイズでございます。

50個弱あるのですが、これで2度焼きます(つまり100個)。

なのに、成長期の息子には足りないようで・・・
(他にもおかずあんねんけど足りひんって、成長期の男の子の胃袋は牛並みですな~ 汗)



ちなみに我が家は5人家族ですが、男2人(1人初老・1人中3生)

そして女3人(中、1人初老(私))。





どうです?胸焼けしそうでしょ(ぷぷぷっ)





成長期息子の胃袋を満たすには何個拵えれば良いのやら・・・(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

次は+30個必須かな。。。(汗)

お休みの日じゃないと、作れないメニューです。

                               T




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/24 06:56
    手作り餃子♪ 良いなぁ~☆

    中学生の頃の年代が一番食べるもんねぇ~(笑)

    具のレシピが知りたいわ~~~♪
    2012/01/24 09:58
    まちゃむねさん

    息子は餃子が大好きなので「何が食べたい?」って聞くと、
    「餃子‼」と即答で返ってくるのですが、
    毎度100個包むの、結構大変なんです(汗)
    でも、今じゃその100個も足りないみたいで~(汗 汗)
    レシピなんて言えるほどのものじゃないですけど、
    我が家は白菜とキャベツを半々にみじん切り、その中に、
    干しシイタケ、ネギ、豚ひき肉を入れ、生姜汁少々とニンニクを少々入れます。
    味は、醤油、酒、ゴマ油、塩コショウ少々で味付け。
    基本、あっさりめの餃子です。
    ポイントは白菜とキャベツでお野菜の甘みたっぷりってとこぐらいかな?
    まちゃむねさんもお時間があったら手作り餃子、お試し下され~^^

  2. 2012/01/24 13:36
    モスクワでペリメニと言うロシア風水餃子を食べました
    ロシア料理だと聞きましたが、まるで中国の水餃子と
    同じ感じで、お酢の効いたソースの味が少し違って
    いた様な感じでしたが、日本人でも食べられる味で
    良かったです。
    2012/01/24 14:01
    toledo さん

    へぇ~、ペリメニそんなお料理があるんですね(メモメモ)
    気になって調べてみたら、ホント見た目水餃子みたいですね。
    モンゴルから伝わったお料理なんですって。
    そしてペリメニは具を皮で帽子型に包むのが特徴的だそうで・・・
    機会があれば一度食べてみたいです。

  3. 2012/01/24 19:08
    ギョウザ大好き!最近作ってませんねえ。
    我が家も休日にしか作らないメニューです。
    しかも、Tさんちと同じ大判で野菜は白菜とニラです。
    私の場合、どうしても具が多くなるので普通サイズは包みにくいんです。
    初老男女二人で35個を頂いてまーす^^;)
    家で作るとおいしいんですよね~♪
    2012/01/25 09:48
    いわさき屋 さん

    あははっ、いわさき屋 さんチ家も大判サイズ~?
    そうそうっ、具も多め、包み方も大雑把な私も大判じゃないと無理ですね。
    それに、普通サイズだと幾つ包めば良いの?ってなりそう~(汗)
    でも何より、目の前で焼きながら熱々を食べるってだけで
    御馳走なのかもしれませんね^^

  4. 2012/01/25 08:59
    Tさん、おはようございます。

    餃子いいっすねぇ。大好きです。
    うちの実家も手づりでして、女1人男3人の4人兄弟なので、半端ない量作ってました。しかも胃にもたれるよう、揚げで。最低100個からでした。でもいつもたりなくてブーイングが…
    今は自分でもやりますが、焼き餃子で30個は普通に食べちゃいますね(^_^;)ご飯なしですが…
    2012/01/25 10:30
    じぃ 様

    えぇぇえええ~~~、揚げで100個~~~?‼(ゲゲゲッ)
    マジッすか?
    我が家もハンパ無い量だと思っていたのに、
    上には上がおれれたんですなぁ~(ははっ)
    でも、男の子3人ですものね、当たり前か~(うむうむ)
    いや~、そう考えると、お母様お食事の用意大変だったでしょうね~。
    もちろん、エンゲル係数もハンパなかったでしょうし・・・
    じぃ様、今でも30個いけちゃいますか?
    それはそれは・・・・お見それいたしました~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/115534

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧