ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

京都新発見!

テーマ:ブログ
今日はパンのお話~。

先日、スーパーでお買い物をしていると、こんな形の菓子パンを発見。



変わった形に「何パンだ?」・・・と見てみると、

「京風メロン」・・・と書かれ、

加えて、 「京都の昔ながらのメロンパンです」という説明書きが・・・

京都にいながら京都の事知らないTとしては(自慢にならんって!) 、

「どういう事か調べてみないと」・・・と、

「どういう味か食べてみないと」・・・と、買ってみる事に・・・
(食べたいだけなのに、言い訳が長いっ!)




京風メロンという名前だけに、

京都に本店がある「山一パン」という会社の菓子パンです。

京都では20~30年位前までは、

メロンパンといえばマクワウリ(真桑瓜)型で

パン生地の中に白あんが入っているものが多かったそうです。



*マクワウリとは・・・
  マクワウリというのは、メロンという種のうち、
  中国や日本で栽培化されたものである。
  各地で独自に栽培されたため色や形の異なる品種がたくさん存在しており、
  地方語とにさまざまな名前で呼ばれていたが、
  岐阜県真桑村産のものが有名だったことからマクワウリと総称されるようになった。
  あまい瓜という意味で甜瓜(てんか)という漢名でも呼ばれる。
  形的にはラグビーボール型。


その白あんは甘すぎず、あっさりとした甘さで後を引く甘さ。

生地はメロンパンならではの多少モサッとした食感ですが、

一般的にメロンパンと呼ばれているメロンパンの、

周りのサクサク、モサッとした食感では無く、

どちらかというと、クッキー生地を柔らかくしたような上品な感じです。

ちなみに普通のメロンパンのことは京都では「サンライズ」と言っていたそうです。


しかし、京都に住んで2?年の私、

京都のメロンパンがこんな形とお味だったとは知りませんでした~(汗)

これまで、バケットが大好きで美味しいパン屋さんを巡っては

食べ比べしていた時もあったほどなのに・・・

今が今まで知らんかったなんて・・・トホホホホホ。。。。。




そんなこんなで新しい京都発見をした私Tですが、

京風メロンのお味は・・・「美味しゅうございました~」

                      T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/12 16:44
    私も京風メロンパン初めてみました!
    中が白あん、すごく味が気になります…
    2011/12/12 18:02
    SUNADOI DESIGN OFFICE さん

    長い間京都に住んでいるのに、初めて見てビックリしてる私です(汗)
    白あんは甘過ぎず美味しいのですが、
    歳を重ね過ぎてる?せいか、一度に一個は無理かな・・ははっ。
    でも、私は普通のメロンパンは甘過ぎてほとんど食べないので、
    それに比べたら食べやすかったです。
    (味の説明になってないね・・・ははっ)^^

  2. 2011/12/12 22:46
    この形のメロンパン、見たことあります
    神戸の生協さんでも売っているとか~
    今度、パン売り場でじっくり見ます(笑)
    最近、「焼きたてメロンパン」として車で売ってますよね
    口に入れると溶けるように軽い食感で。
    そうそう、神戸もサンライズと呼んでいます^^
    2011/12/13 09:34
    leonの庭さん

    だははぁ~、leonさんもご存じなのに、京都に住む私が知らない・・・
    何ともマヌケなお話ですこと~ へへへっ(汗)
    生協さんで売ってるんですか?(それも知らんかった・・・)
    神戸も普通のメロンパンをサンライズって呼んでるんですか?
    あれまぁ~、京都だけだと思ってたぁ~・・・それも知らんかった(汗)
    何処に住もうが、いろんな方向にアンテナを張ってないと
    何も分らないし気付かないってことね(汗) はははっ^^

  3. 2011/12/13 00:10
    知らなかったですぅ!☆.☆。。。
    おいしそうですね、ホント。。。
    2011/12/13 10:18
    シフォンケーキ さん

    京都に2?年住んでながら、こんなパンがあるなんて
    気付きませんでした~。
    今までメロンパンを食べる機会が少なかったのもあるけど、
    2?年も気付かな過ぎですよね~  はははっ(汗)
    でも、お味はとっても上品で美味しかったです^^

  4. 2011/12/13 08:37
    おはようございます。じぃです。

    まくわ…えっ?これって俵ウリじゃないンすか?
    黄色くて甘いヤツですよね?

    そしてパンを見た時、アーモンドの形したパンを思いだしました。
    名前とか覚えてないのですが…まったくアーモンドの味じゃなくて、なんのせ甘くて安くて腹がふくれるものでした。
    2011/12/13 10:24
    じぃ様

    おはようございます Tです^^

    そうそうその黄色くて甘いヤツです。
    一般的にはマクワウリと呼ばれているそうですが、
    地域によって呼び名が変わるそうです。

    ぐふふっ、このパンも然程大きくは無いんですが、
    お腹にド~ンと来るので、とてもとても1個は食べられませんでしたよ。
    同じパンかもしれませんね^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/112291

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧