ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

不思議な植物。

テーマ:四季折々の草花
面白い植物を見つけました。

その名も【カンガルーポケット】正式名はディスキディア・ぺクテノイデス



別名、フクロカズラ、ミリオンハートなどとも呼ばれているようです。

原産地は東南アジア~オーストラリア、

太平洋諸島に約80種類が分布するつる性の多年草で、

茎の節から根を出して岩や樹木に張り付いて成長する着生植物だそうで、

一部の葉が肥大して、内部が空洞になった貯水嚢(ちょすいのう)を持っているのが特徴です。



一つだけプクっと大きくなってるのが貯水嚢です。

この形から連想してカンガルーポケットの愛称がつけられたとか・・・




貯水嚢 の内部には根が生えており、

そこから水分や養分を吸収することができるそうです。(へぇ~)



(備えあれば憂いなし・・・出来た植物ですなぁ~)

5~6月には小さな赤いお花も咲かせるそうですが

見た目には小さな蕾のようです。



何とも不思議な珍植物ですよね。



でも、暖かい場所に分布する植物だけに寒さには弱いらしく、

日当たりの良く、風の通る場所がお好みで、

土中の多湿は嫌うが、葉面やツル部分は多湿を好むとか・・・

・・・っ~事は、




・・・・・・・・


今更だけど、我が家の何処に置けば良いんだ。。。はははっ(汗)

そして、冬越し出来るのか?






どうやら、又、やってしまった・・・

後先考えないで買っちゃうパターン。。。(学習能力無いな~ ははっ)



取り合えずは西日しか当たらないリビングの窓辺で様子見です(汗)

無事に冬越し出来るといいな~(汗)
                                       T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/05 20:19
    珍しい植物ですね^^
    世の中には無数にあるんんですね 知らない植物が。。。
    冬越しねぇ~ ^^ 
    もう一つ、考えてくださいね ファウンテングラスの冬越しの仕方(笑)
    Tさんのやり方を待ってる人がいますよ・・・わ・た・し(笑)
    2011/12/06 09:54
    leonの庭さん

    そこそこの時間生きて色んな植物を見ているような気がしますが、
    まだまだ知らない植物が一杯のようです(笑)

    ファウンテングラスの冬越しの仕方?
    えっ、leonさん、質問する相手間違えてますよっ!
    自慢ですが、私、毎年枯らしてますっ!(汗)
    でも、聞くところによると、地植えでの冬越しは厳しいようです(0℃まで)
    方法としては、茎を切り詰め掘り上げて鉢植えにし、
    水を切って、雨のあたらない場所で、 根を乾かした状態で冬越しさせるそうです。
    低温時の水分が根を腐らせる原因になるそうで、水分管理が大事なようです。
    私も今年、改めて冬越しチャレンジしてみます(懲りない奴)
    (ビニールハウスで管理してみようと企み中です)^^

  2. 2011/12/05 23:30
    とんがらしみたいな蕾ですね。
    赤い花がどんな風に咲くのか興味深々です。
    葉っぱが丸みを帯びてて、スナップエンドウみたいだなあと思ってしまう私。。
    食いしん坊万歳ですいません^^;)
    元気に冬越しできますように♪
    2011/12/06 10:05
    いわさき屋 さん

    お花自体はあまりパッとしないようで、
    殆ど、蕾?に見える状態のようです。
    でも、折角ご縁があった訳ですから、お花も見ないとね~。
    (お花が見れるまで管理出来たら良いけど) (汗)
    私はこの大きなスナップエンドウ、イヤ、失敬!、
    この大きな貯水嚢を開けてみたいんです・・・(中、どんなんなってるの?)
    1個しかないからそれも出来ないし・・・
    運良く冬越し出来て、株が充実したら、チャレンジしてみたいと思います。
    ・・・・っと、その前に、どうやって冬越しする?・・・はははっ^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/111676

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧