ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

これ、な~んだっ?

テーマ:四季折々の草花
さてさて、早速問題です。

この実は一体何の実でしょう。

10秒以内に答えてね♪

コットンコットン

ピッ、

ピッ、

ピッ、   













ブッブーーーッ! 


皆さん分りましたか?

これは【綿】の実です。

最近はこの姿のままドライにしてリースの材料としても使われておりますが、

まだまだ目にする機会は少ない植物ですよね。

昔から綿は綿糸、綿織物など紡績用にされ、

繊維が短いなど品質の劣るものは、ふとんの中入れ綿や脱脂綿などにされるほかに、

綿火薬やさまざまな充填(じゅうてん)料に使われていますが、

姿、形は良く知らないと仰る方も多いと思います。

しかし、その反面、今年の春先によく耳にされた方も多いのではないでしょうか?

3月11日の東日本大震災の津波によって塩害を受けた田んぼに、

このコットンを植えると言うプロジェクトが発足されて、

ニュースやワイドショーで何度も放送されてた植物です。


【東北コットンプロジェクト】とは、
「津波被害で復田が難しい場所に塩害に強いワタ(綿花)を栽培、
紡績して商品化、販売を参加者各社が共同展開し地震復興を目指すプロジェクトで、
それに加え、被災地に速やかに仕事を生み出し被害農家の自立を支援し、
できたワタを東北コットンとして購入し東北ブランドで発売する」
というのがこのプロジェクトの目的です。

綿花を3年回栽培すれば、塩分率が0.6%から0.15%まで下がるほどの除塩効果が見込めるそうで、
土壌の塩分が再び稲作が可能になる水準になるまで取り組みを続ける計画です。





綿は除塩効果は見込めるし、綿花も取れるし、一石二鳥の植物なのです♪

そんな大きな助っ人となっている綿のお花は、

アオイ科のお花らしく、透き通った花弁はとっても繊細で、

フヨウやオクラ、ムクゲなどと同じ1日花です。

コットンコットン

夕方に花はしおれるのですが、これが何とも不思議。

蕾の時と、咲き終わりはピンク色をしてるんです。

コットンコットン

またこの姿も儚げで可愛いですね。

この実がはじけて綿花が現れるのは秋が深まる頃かと思うのですが、

又はじけたらアップしたいと思います。



そして、塩害を受けた田んぼが1日も早く元のように稲作が出来る事を心から祈っています。


                                T



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/29 23:09
    こんなにきれいなお花でしたのね♥~~/***

    塩害にも強い味方!すばらしいです^0^///。。。
    2011/08/30 09:24
    シフォンケーキさん

    そうなんです、私も初めて育てたのですが、
    こんなお花だとは思いませんでした とっても綺麗ですよ~。
    津波で塩害が起こった田んぼに植えたコットンもまだまだ植えたばかりで、
    気が早いかも知れないけど、早く除塩されて、
    農家の方々が稲作の仕事に励まれる時が一刻も早く来ると良いなと
    思います。
    植物の見えないパワーに驚きと感謝です^^。

  2. 2011/08/30 12:56
    植物の力、素晴らしいです。人の傍らに植物がある。その意味を私たちはこういう時だからこそ、しっかりと意識してその力を借りましょう。
    私も、初めてお花見ました(*^^*)いいです〜
    2011/08/30 18:36
    ゆり子 さん

    ホント、植物の見えないパワーってすごいですよね。
    私はただ単に綿花を生で見たいの・・・気持ちだけで
    苗を育てていましたが、こんな力があるなんて思いもしなかったです。
    リアルタイムで綿花がニュースに出ていて、
    折角なので皆さんにも知っていただけたらとアップさせて頂きました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/102674

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧