ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

夏だけどクリスマスローズ幼苗観察

テーマ:クリスマスローズ栽培中!

休眠期ではありますが…潅水ついでに観察しているクリスマスローズ。

概ね良好ですが、さとちゃん会長から昨年頂いた種『桜子』の幼苗

この幼苗、すごく繊細なんだなぁって感じています。

でももう一枚の葉は、緑なんだ…どうしてこうなるのかなぁ?関西の夏はやっぱり暑い?

周りの別種の苗は全然平気なのですが

この苗だけは生長がすごくゆるく、葉が黄色くなる子もちらほら。

葉が黄色くなる原因は、遮光が適度でなかったり

根腐れがおこってるかも?と、どこかで読んだなぁ。



桜子は原種に近い範囲の交配で開花までに時間がかかるかもと

言われていたので、生長ゆっくりは想定の範囲内。

黄変に対しては、これ以上進まない様に目を光らす事にします!





おまけの写真は…

あっ!末妹!!!後の二つの蛹に足場作ってあげなきゃね!!!

アゲハ蛹4匹目、今朝無事羽化しました!

(蛹になったのが…7月31日~8月1日…10日間かぁ!)

予想通り、ナミアゲハでございました♪

クロアゲハよりは少し小型でした!

その後、桃実生苗につかまって、夏空に羽ばたいていきました!



ちなみに…週頭に最後の6匹目が蛹化する時の写真もついでに載せます!

ふりふり…ふりふり…ふりふり…ふりふり…

ピント甘いけど、お尻の方に、脱皮殻があるの分かります!

この殻脱ぐ瞬間見てたけど、すっごいダンスする勢いで

激しくモゾモゾしてまして…蛹の状態でもあんなに動くんだぁと

驚いた次第です!



                         (矢絣=Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/10 21:36
    このぐらいの大きさのクリスマイローズが
    集団でいます、すこし間引かないと駄目かな
    シャラの木の下がお気に入りのようです
    アゲハ今日、撮りました、羽が痛んでいたのか
    しばらく動かずにとまっていました。
  2. 2011/08/11 00:00
    さすが!研究熱心ですね~~***
    いつも感心しています!

    でも・・・じつわぁ・・・
    幼虫はちょっ~と「・・・・」==#
  3. 2011/08/11 10:41
    クルスマスローズの苗は本当にゆっくりですね
    個体差はあるしmixちゃんは本葉が4つもある子がいます。水遣りも毎日しなくてもツヤツヤ元気でいい子たちです^^

    観察、お疲れ様でした。
    蝶になる瞬間はドキドキもんだろうなぁ~(笑)
  4. 2011/08/11 12:52
    toledo様

    そうですね、今は休眠期でなかなか動かずやきもきしますが
    小さな苗に癒されますよね!
    うちの家は木陰…というのがなかなか難しいので
    日当たりが悪い事を幸いに裏庭で育てています(笑)
    アゲハ、羽化したてもなかなか動けないのですが…
    そのアゲハは羽が傷んで…どうしたのでしょうね!?(Y)
  5. 2011/08/11 12:55
    シフォンケーキ様

    あはは、結構はまるとあまり変化ないものを延々と追っています(笑)
    アゲハしかり…蓮しかり…視野が狭くて…でもなかなか深みは…。
    あらぁ…それはそれは…幼虫散々載せましたね(汗)
    苦手な方への御断り、今回入れてないですし…失礼しました!
    実際見ると結構愛嬌あるように感じるのは…特殊なんでしょうか?(Y)
  6. 2011/08/11 13:00
    leon様

    そうですよねぇ、本当にゆっくりゆっくり。
    でも一年先輩の苗があるのですが、やっぱりちょっと大きいので
    微々たる形でも生長しているのねぇ…と目を細めるばかりです♪
    開花株も幼苗も日陰なので、あんまり潅水必要ないですよねぇ。
    うちも週に2、3回しかあげてないけど…元気です♪
    アゲハもあと二匹…元気に羽化してほしいです!(Y)
  7. 2011/08/11 13:56
    アゲハチョウがふわふわ飛んでいるとほっとした気分になります。
    最近はたまにしか見かけないのでさみしいです。
  8. 2011/08/11 17:26
    いわさき屋様

    本当に軽やかに飛びますよねぇ♪
    野生の子でも見てるだけで嬉しいけれど
    羽化の瞬間を見た成虫ならなおさらですね♪
    うちん家は田舎なもので、アゲハさんよう来るんで
    幼虫プレゼントしたいくらい!(←Y、迷惑よ(笑))
    月末に、蛹化の様子の暴れてる動画お見せしたいわぁ♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/101103

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧