復興支援コンサートinせんだい

テーマ:ブログ


山形のに~のさんのブログで知った復興支援コンサート、仙台の会場に参加してきました。



会場は幸い家から車で10分の自宅レストラン母屋さん。


駐車場は大丈夫だろうかと電話を入れてみたら、近所の幼稚園の園庭をしっかり借りて万全の態勢をとっていました。



開演前に参加アーティストさんたちからの私物チャリティーオークションが開催されていました。


司会は東北放送ラジオでもパーソナリティーを務める亜KIRAさんです。



地震の起こった14:46に黙とうをささげた後、演奏のトップバッターは南陽市から駆け付けてくれたBa・Kuさんのお二人でした。


今回のコンサートの発案者TOMOOさんとともに音楽活動をされているお二人。山形は雪があって長靴をはいて出てきたんですよ~とのこと。



ご自身も実家が流されて、避難所暮らしをしていたというまきのめぐみさん。

震災後初めて歌います!衣装は全部ユニクロです、と…



「光」というオリジナル曲を初めてこの会場で披露されたという声楽家の後藤優子さん

透明な歌声に祈りを感じました。


魅力的な語り口をおもちの藤崎雅広さんは、司馬遼太郎の「街道をゆく」から仙台駅前の情景を描いた部分の朗読をしてくださいました。

目を閉じて聞きながら、仙台ホテルからペデストリアンデッキへ出て本屋さんで買い物をする司馬遼太郎さんの姿を想像し、文人に愛された我が町を改めて誇りに感じました。



亜KIRAさんは会場の全員と握手しながらオリジナル曲を3曲歌ってくださいました。自分はなぜか応援ソングが多いんです、とおっしゃるとおり、最後の「ジパング…」という曲にはなぜか今の皆の気持ちを代弁するかのような歌詞で、ひそかに目頭を押さえている観客の方が多くおられました。




最後は全員で「上を向いて歩こう」を歌いました。


私も手拍子をしながら思いっきり歌いました。
左隣りのご夫婦も右隣のお友達3人連れの方たちも大きな声でしっかり歌っていました。

みなの気持ちが一つになってこみあげてくるものがたくさんありました。会場提供してくださった母屋さん、「うちにこんなにたくさんの方が来られたのは初めてです。今100人以上の方がおられるんですよ!」と。

うまくこの時間に会場に足を運べたことに感謝しています。



に~のさんのリコーダーはうまく演奏されたでしょうか!

TOMOOさん、ありがとうございました!

それぞれの会場できっと皆の思いが大きな愛になって、今私たちが向き合っている大きな問題に立ち向かう力になってくれると感じました。


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/04/17 23:15
    新しい人達との出会いもあるようですね、
    今でにこんなにも人との関わりを考えた事が
    あるのだろうか、いい事だけの未来を考えて
    前を向いて歩いていくしかないですね
    人の強い力を信じて。
    2011/04/17 23:23
    そうなんです!大きな物に突き動かされて、迷うことなく動いていくしかない…不思議な気持ちにもなります。

  2. 2011/04/18 21:12
    人って 塊りやすいんですよね~!
    ホントは バラけて いろんな人がいて楽しいのに
    夢中だと 同じカテゴリーの中で安心しちゃうっ(ははっ)

    仙台会場 良かったみたいで
    なによりです。

    山形会場も なかなかでしたよ~~~!!!
    2011/04/18 22:07
    最終、全国で27か所もの会場で開催されたんですってね。
    すごいことです。

    本当に14:46を待って、一分間の黙とうを行いました。
    それぞれに親しい人への思いを胸にして、演奏がはじまりました。

    に~のさん、本当にお疲れ様でした。さぞやビールがおいしかったことでしょう(^O^)/

  3. 2011/04/18 22:24
    全国で素晴らしい復興支援コンサートが 大成功だったようで 皆様ご苦労様でした~

    此れで皆さん 元気を取り戻し、 大きな問題に立ち向かう 力と勇気が出た事でしょう~

    皆の気持ちが一つになるって 素晴らしい事ですね。 
    2011/04/19 21:13
    光がさんさんと降り注ぐ高知から熱ーいメッセージをありがとうございます!

    本当に不思議と隣り合わせた見ず知らずの方とお話ししながら和やかに時間は過ぎていきました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hondasanti/trackback/90318

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧