お勧め番組

テーマ:ブログ


こんな特定の番組をお勧めするのも何なのですが、
(NHKのまわし者ではありません(*_*;)
庭に向き合っている人、特に野菜を作っている人には一見の価値ありの番組を見つけましたので、ぜひご覧ください。

Ruiさんの最新記事のリンゴ農家の木村さんと相通じるものがある方です。
木村さんも紹介された私のお気に入り番組です。



こういう感動もの大好き!

今回紹介するのは埼玉県小川町というところで、有機農法に取り組んで40年の金子美登(よしのり)さんです。




本放送は1月5日に終了しているのですが、幸い再放送に間に合います。
  1月12日午前0:45~1:35 
  NHK総合・総合デジタルです。

11日の夜中という言い方もできます(~_~;)

もし間に合わなかった、録画できなかったという方は、ゆり子がDVDにダビングしてあげます。
お申し付けください。

何がすごいって見てのお楽しみですが、すぐに使える虫よけ、病気除けのテクニックが満載。
ちらっと紹介すると、チンゲン菜の畝に、春菊とレタスを混ぜて植えます。
モンシロチョウは春菊とレタスが嫌いなので、チンゲン菜にもモンシロチョウがつかずに済む。

印象的だった金子さんの言葉…
一品目を作るのは一姓。
俺は百姓だから、沢山の品種を作る。百を匠に作ってこそ百姓だ

朝一番にまだ動きの悪い虫を手で取る
→テデトール はははぁ~ 

夕食時に缶ビール一缶飲んでたところだけがゆり子とおんなじでした(^^ゞ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/09 23:00
    一姓ちいです あぁ~まだ一姓にもなってなかたぁ~(あはっ)
    テデトールも朝は忙しくて出来そうにないなぁ~^^ダメだこりゃぁ~(笑)
    あっ!でも缶ビールは一緒だぁ~^^

  2. 2010/01/09 23:31
    12日ですね、時間的には見れないので
    録画します、できれば田舎で農業を
    したいと思っていた時期がありました
    若い頃です。
  3. 2010/01/09 23:48
    ちいちゃん、私も今は二姓(大根と春のためのスナップエンドウ)です(*_*;
    スナップエンドウは塩ゆでの熱々はビールに合いますよ~

    でも、このたくさん作るっていうのは特に農薬を使わない有機農法では天候によって壊滅的な打撃を受けるリスクが高いから、全滅にならないようにいろんな作物を作る、つまりリスク回避の意味もあるそうなんですよ。

    なるほど~ですよね。
  4. 2010/01/09 23:50
    toledo さん、うっかりしていたんですが
    12日の夜の10時から正規のプロフェショナルの放送があるので、間違えないでセットしてくださいね。
    再放送のほうは夜中ですから。
    12日になったばかりの午前零時45分からです。

    男の方は畑づくりにはまる方多いですね。
    庭仲間のご主人にも数人おられます(^_-)
  5. 2010/01/10 00:13
    こんにちは。
    「すぐに使えるテクニック」心の琴線が震えるフレーズですね。
    私はまだまだ植物育成を始めたばかりの初心者ですので、必見です。起きているのは難しいかもしれないので、録画予約に頼って見てみます♪
  6. Rui
    2010/01/10 10:29
    十時の正規の番組と再放送を録画予約しましたよー。
    とても楽しみです。

    自分で生きる力を育てることはもしかしたらいろいろなことに言えるのかもしれませんね。
    今回は本当に勉強になりました。
    ありがとうございました~。
  7. 2010/01/10 15:23
    夕姫さん、コメントありがとうございます。
    もちろん録画してください!
    そして、見ながらメモっていったほうがいいと思います。
    スーッと見ていると後から何と何が???となるので。
    私も何度か巻き戻してみました(*_*;
  8. 2010/01/10 15:29
    Ruiさんから派生して、予定外にこんな投稿ができました。ありがとうございます。

    とにかく植物がおとなしくしてくれている今は、ガーデナーにとっては勉強の時間、彼らが動き出したら、もう追いまくられてこんなのんきな話、してられませんもんね。

    それから、コメント入れるときの手順を教えてくださってありがとうございました。
    皆さんが当たり前にやっていることを知らなかったゆり子です(*_*;
    タカショーさんの勉強会、遅刻していって、早退したせいです。早とちりは得意中の得意です(~_~;)

  9. ふぁん
    2010/01/11 21:12
    ゆりこさん?
    ってもしかしてゆり子さん。
    あったのですね、ブログ。
    明けましておめでとうございます。
    今年もお世話になります。
    鳥を庭に呼びたいご主人、なんてすてき!
    今年開く予定の・・まだ蔓兵衛さんにご連絡してないけど、ご主人にもきていただきたいくらいです♪
  10. 2010/01/12 09:22
    ふぁんさん♪はーい、ゆり子です(^_-)
    こそこそしていたわけではないのですが、こんなことに相成っておりました。

    『鳥を庭に呼ぶ』勉強会、ぜひ実現させましょう。
    夫はいいですけれど、蔓兵衛さんと、後はプロのレンジャーさんがいいですね。
    太白自然観察の森に行って実際に観察をして、そのあと、あたたかいところで、お茶をしながらお話をするっていうのもとても楽しいと思いますよ。
    ある程度の人数がまとまれば、レンジャーさんがついて別個にガイドウォークもしてくださるかと?

  11. ふぁん
    2010/01/12 22:22
    なんだか良い感じの企画。
    さすがはゆり子さん♪
    そこは時期は11月?でしたっけ、そのころのあいているのか知らん?いったことないしよくわかんないのです。
  12. 2010/01/13 09:45
    太白山自然観察の森に問い合わせてみました。(tel022-244-6115)
    最低人数5人から、10日前までに予約してもらえば、ガイドウォークはしてくださるそうです。
    もちろん無料ですよ。
    やはりシーズン初めの11月がベストといお話でした。

    毎週日曜日の午前10時からガイドウォークがあるので、
    2度ほど参加したことがあります。
    レンジャーさんが望遠鏡をセットして、いろいろな鳥を見せてくれるので、素人がおなじところ、同じ時間にいても気がつかないような発見が沢山あって、野鳥を観察する魅力が体験できます。

    年間予定の中にどうぞ入れてみてください。
  13. 2010/01/13 11:33
    見ましたよ、録画もちゃんとしました!
    すごいですね感動しました、私が忘れられない言葉は
    「ベストを尽くして、我慢する」

    リモコン片手に録画したものを何度も見返して、畝の様子をしっかりメモしました!

    ゆり子さんに紹介された、
    「猫のしっぽ・かえるの手」も毎回録画しています。

    年末にテレビとブルーレイを設備投資して、我が家のテレビ環境はすっかりバージョンアップです。






  14. 2010/01/13 17:16
    kikiさん、感動を共感できてよかった❤
    私は録画機のHDに入っているものを書き換えられないブルーレイにダビングしました。
    これで間違って夫にけされる心配もなし(^^ゞ

    TVは情報を得る重要なツールですから、録画機器もできるだけ最新のもので、簡便に使いこなせるものを家に置きたいですね。
    TVとビデオが最新になることは、家族みんなに喜ばれるはず。よかったよかった☆

    私のこのごろのビジネス系のお気に入りは、NHKの教育TV木曜日の夜10:25からの『知る楽 仕事学のすすめ』です。
    ユニクロの柳井正社長が出てきたり、お金を出しても聞きに行ってみたい人の話が一人4シリーズでやってます。
    これまた保存用にブルーレイに書き出して何度も見ています。
    いつかその蓄積が何かできっと役に立ってくれると思っているのですが(~_~;)
  15. 2010/01/14 10:31
    情報、本当にありがとう!!!

    NHKの教育TV木曜日の夜10:25からの『知る楽 仕事学のすすめ』

    はい、覚えました!

    最新式は一度覚えさせると、忘れず録画してくれるので本当に大活躍です。

    設備投資したもの実はもう一つあって・・・これは本田家でも活躍しそうです、後でこっそり写メで送ります。


  16. 2010/01/14 12:23
    kikiさん、もしかしてそれって掃除ロボット、『ルンバ』ではありませんか?

    まんまさんちにもあるようですね。
    うちは1年半ぐらい前からお世話になっています。

    ちがうかな(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hondasanti/trackback/38422

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧