雪の朝

テーマ:野鳥
とうとう庭も雪景色になりました。



今年も雪が降る前に、松に雪つりをしてもらい、庭も冬のしつらいです。

こんな朝は鳥を見る絶好のチャンスです。

餌台の雪を払って、カメラを三脚にセット。
室内に戻ってそおっと待っていると…



雀がたくさん来て、バードケーキにむさぼりついてます。



カメラを覗き込んでいるうち、ヒヨドリがリンゴを食べにやってきました。

ふつうはヒヨドリは小さい鳥を追い払うのですが、よほどおなかがすいていたと見えてリンゴを黙々と食べ始めます。



少しおなかかが膨らんだのでしょうか、一息ついたヒヨドリはちょっと雀に威嚇。
雀は数で勝負の鳥たちなので、たいして怖気づかずに食べることに夢中です。


雪が降ると少し残っている木の実などもすっかり見えなくなるので、鳥たちは餌を探すのが困難に。そこに付け込んで、ぬくぬくと温かい室内から、野鳥観察を楽しませてもらっています。

野鳥も食べ物に好き嫌いがあります。

ヒヨドリはリンゴやミカンが好物。

ミカンを横半分に切って出しておくとメジロもやってきます。

バードケーキは脂っこいので、冬の間の餌にはもってこいらしく、シジュウカラやヤマガラなどのカラ類が好みます。
ひまわりの種もカラ類の好物です。

そして一番の雑食は雀。仏様にお供えしたカチカチご飯に始まって、リンゴも落花生も何だって食べちゃいます。

皆さんもぜひかわいい野鳥の姿をお近くで楽しんでみてください。


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/12/18 12:33
    毎朝、リビングのカーテンを開けると
    ヤマボウシにヒヨドリが来ます
    一番多く庭に訪れる鳥です
    上手に撮影ができていますね
    なんだか、鳥の共存が微笑ましいて゛す。
  2. 2009/12/18 17:46
    toledoさん、そうですよねぇ~ヒヨドリにはまいっちゃいます。
    町にすむ鳥としては、カラス、雀についでヒヨドリですね。こいつはほかの鳥の鳴き真似まで真似するから始末悪いです。でもそれって遊びの部類でしょう?つまり、鳥はかなりの高等動物だということです。
  3. 2009/12/19 12:03
    おはようございます。

    雪の庭素敵ですね。

    三脚立てて、室内でバードウォッチ・・・いいですね。
    私もまねっこさせてもい、素敵な写真撮りたいです。
  4. 2009/12/19 20:38
    お庭で野鳥の会が見れるなんて ステキです^^
    へぇ~すずめは数で勝負なんですね^^たしかに・・・いつも大群で見かけます^^それにしても 寒さに強いんですね 今日も寒くて・・・・まいりましたぁ~
    ちい家に青森りんごがあるけど あげたいなぁ~^^
  5. ゆり子
    2009/12/20 09:12
    kikiさん、鳥の写真を撮るには見つけてから準備したのでは、到底間に合わないのです。それで窓際にカメラをセットしておいて…でも倒したら大変、ちょっと気をつかいます(-_-;)
    動く対象を撮るってことは難しいですね。
  6. ゆり子
    2009/12/20 09:14
    ちいちゃんちも、ぜひお庭のどこかにえさ台を設けてみては?ポイントは室内からよく見えるところです。以外に窓のすぐ近くでも大丈夫ですよ。
    子供さんが小さいので、一緒に楽しめますね。リンゴも沢山あることですし♪
  7. 2009/12/20 23:48
    さっそくポイントを決めましたぁ~ 窓の近くでもいいんですねぇ~^^あんまり人がウロチョロしちゃいけないのかと・・・思ってましたぁ~ 参考になりました ありがとうです^^
  8. ゆり子
    2009/12/21 07:15
    ちいちゃん、さすがですね。早速行動開始!
    部屋からよく見えて、窓の近くというのは、とにかく人がよく気がつくところ、ということなんです。野鳥は結構来ているのに、人間のほうが気が付いていないことが多いのです。
    一度、かわいい野鳥が見れたら、嬉しくなって弾みがつきます。
    昨日うちではリンゴにメジロもきていましたよ❤

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hondasanti/trackback/36397

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧