お寺の銀杏

テーマ:食べ物

毎年、姫路にある父の菩提寺から、銀杏が届きます。
お寺には大きな銀杏があり、住職さんが大変な手間をかけて檀家の皆に銀杏を送ってくださいます。


銀杏の食べ方にもいろいろありますが

紙袋に入れて


電子レンジで加熱。
袋の中で爆発する音が聞こえてきます。

二つ三つはじけたぐらいで止めると

いい感じにもっちりした銀杏の出来上がり。

塩をつけて、お好きなお酒と一緒にどうぞ。

と、いう訳で、今年は姫路に久々にお墓参りにいっていただいてきた銀杏をぽつりぽつりと食べています。

袋に入れて爆発させる音を聞きながら、こんな話を思い出しています。

姫路で住職さんから聞いた話です。

人は生まれながらにして、たくさんのものを与えられて生まれてきている。
しかし、生きているうちに、もっとお金が欲しくなったり、もっと有名になりたくなったり、ひとを羨んだりねたんだり…。
さまざまな欲に心を奪われ、生きることがつらくなる。

本来はただ居るだけで、腹の底からふつふつを喜びが湧きあがってくるはずなのに…。

この話はまだまだ続きがあるのですが、
私はこのふつふつが、なんだか銀杏のはじける音にかぶさって、銀杏をレンジにかけるたびに、居るだけでふつふつと・・・・と住職さんと話したことが思い出されるのです。

自分がもっと欲しがっているものは何だろう。
銀杏をかじりながら、そんなことをふと考えてしまうのです。






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/12/06 20:37
    茶碗蒸しの中の銀杏を探して食べます
    銀杏だけを食べたのは、小学生の頃まで
    食べ過ぎると鼻血がでそうです
    欲とは難しい話ですね 良い意味の良くもあります
  2. 2009/12/07 09:18
    「明珠在掌」(みょうじゅたなごころにあり)
    ですね☆人は生まれながらにすでに素晴らしい宝をもう持っているのに忘れてしまっている・・・!

    銀杏のはじける音、香り、味覚から思い出す事・・・素敵なお話です☆(熱燗が飲みたくなりますたぁ~・笑)
  3. ゆり子
    2009/12/07 17:02
    toledoさん、おっしゃる通りかもしれません。欲を捨てきれない自分は欲を良く活かして生きていけばいいのかも。
    私の欲しい欲しいはまずは素敵なお庭、楽しめるお庭でした(^_-)
  4. ゆり子
    2009/12/07 17:10
    ブローロさん、『明珠在掌』その通りなんですね。
    私が賜っている宝は何だろう!もちろん手に余すほどの広い庭なんですね。感謝感謝で落ち葉掃きです。

    さすが食べ物ネタには強いブローロさん、含蓄のあるお言葉ありがとうございました。銀杏ネタのアップをお約束したかいがありました。
    寒くなると熱燗恋しくなりますね。一杯飲んで鳥わさなんかをつまんで最後はそば、そんな粋なお蕎麦屋さんを探しているんですが・・・。
    またまた宝が見つかったぁ。おいしくお酒が飲めること(~_~メ)
  5. Rui
    2009/12/07 17:11
    銀杏は小さい頃に祖母が焼いてくれました。
    モチモチ食感ですよね~。
    でもかぶれた記憶もあって、モチモチとかゆさが混じった不思議な感覚が残っています。

    自分がもっと欲しい物・・・何だろう?
    アレかな。

    ゆり子さんの欲しい物。
    今度お会いした時にお聞きしてみようかな。
  6. Rui
    2009/12/07 17:22
    えぇ?
    素敵なお庭ですかぁ?
    もう十分素敵ですよ~~!

    美味しいお酒~?
    これは私は飲めないのでよくわからないけど・・・
  7. ゆり子
    2009/12/07 17:47
    Ruiさんから、立て続けに二つもコメントをいただき恐縮しまくりです。

    Ruiさんの欲しいものなんだろ~~~知りたーい☆お庭系ですか?楽天系(^_-)ですか?

    うちは素敵なお庭にはまだまだ程遠いから悪戦苦闘しているわけでして、その悪戦苦闘が、実はありがたいお宝ですねぇって話ですよね。草を抜く、落ち葉を掃く庭があってマジ感謝です。

    Ruiさんはお酒だめですかぁ、残念。そういうゆり子もちょっとだけしか飲めないんですよ。大丈夫酔って絡んだりはしません(~_~;)


  8. 2009/12/07 21:48
    銀杏串揚げちいです^^物欲はあってもどうにもならないときがあるので ちいは 欲しいもののために 遠回りをして楽しんでいます^^腐葉土作りもその一つですね^^
  9. 2009/12/11 10:47
    いい話だぁ~。
    ブログっていいねぇ~。
    これを見ているだけでもありがたいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hondasanti/trackback/35254

プロフィール

ゆり子

縁あって引き継いだ『広くて年を取っているメタボな庭』を『スリムでストレスフリーな庭』にしたいと格闘中。
『庭に鳥を呼ぶ』がテーマの夫とけんかしいしい庭いじりを楽しんでいます。

本業は印刷屋です

参加コミュニティ一覧