いろいろ変わってます。今年の庭❀

テーマ:庭づくり

 

昨年の夏ぐらいから、ブログの更新あんまりできていませんでしたが、実は、ちょこ、ちょこっと、庭をあれこれ改造していたんです~。

 

昨夏、ほとんど庭のお手入れができなくて、ほったらかし状態でした。

ほったらかしでも、キレイに咲いてくれるバラもあるし、それなりだったんですが、どうしても、許容できない部分が、、、、、。 

 

 

それは、「芝」です。 我が家の芝は西洋芝。お部屋から

 

冬も緑にしたいっていう希望もあって、いろいろ調べて、大変だってわかっていても、チャレンジした西洋芝。

最初の頃は、手入れも楽しくやっていたのですが、他の植物が増えるにつれ、手入れがおろそかに。。。。 

夏場は毎年のように、芝の痛みに、げんなりしてたんですが、ついに、  とうとう、  決断。 

 

 西洋芝 止める!!

芝を育てはじめて、5年目の決断です~。

 

でも、芝刈り機とか、いろいろ道具も揃ってるし、完全に芝を止めるのはなんか悔しい(^_^;)

それに、やっぱり、芝の緑は捨てがたい。

バラの背景としても、素敵だし、部屋の中から見る芝庭の緑が大好き。

 

 

 

 

 

 

ということで、少しだけ、楽になるように、冬の緑を諦め、芝の品種を、姫高麗芝に変更しました。

 

 西洋芝を剥がし、耕し、整地

 高麗芝に変えると決めた、昨年の夏からほとんど、芝の手入れはしてなかったのですが、しぶとく残っていた西洋芝を剥がし、整地。

 

 

 

 

 

 

姫高麗芝のマット状の苗を4㎡分購入して、貼りました。

本当は、節約の為、目地張りにする予定だったのですが、思っていたより、スペースが狭く、ギュウギュウにベタ貼りしても、1㎡余ってしまうというハプニング!!

もったいないので、急遽、スペースを増やしなんとか張り終えました~ ふぅ~

 

 

 

レイアウトも変更しました。ダイニングの前のスペース。

ここは、我が家で唯一、日当たりの良い場所。昨年、花壇を新設しましたが、日向の花壇の植物の成長っぷりをみていたら、ここの花壇のスペースはやはり、広げるべき!!

ということで、花壇を広げ、省メンテの為、芝を剥がし、レンガを敷き詰めました。

 

 以前の写真  ここを変更

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レンガの敷き詰め。

 

大雑把な私がすると、いつもガタガタ。でも気にしな~い。

 

 

 

 

 

 

 

いづれこの、ガタガタでできた微妙な隙間に、グランドカバープランツが入り混んで、いい感じになるはず!

 

 

 

 

この部分のレンガは、以前、テラス屋根の下に敷いていたもの。

 

マイナーフェア

 

 

レンガの隙間部分に芝を植えていて、一時はとっても、良い感じだったのですが、いろいろこの場所で作業とかしてると、芝の痛みも激しく、キレイには維持できなかったんですね~。

 

  

 

 

 

 

でこの部分には、新たにタイルを購入して、敷き詰めてみました。↓

 

土の上にただ、置いているだけの、こちらもガタガタですが。。。(^_^;) 

まぁ、また気が変わるかもしれないので、これで良しとして。

 

 

 

 

 

以前、購入していたテーブルセット。

庭にずっと、置けなくて、とりあえず、バルコニーに置いていたものです。

ようやく、本来の目的の場所に設置できました~。

狭いスペースなので、優雅にお茶なんかできないと思うけど、庭作業の途中の休憩場所としては十分でしょ!(^o^)

 

 

 

 

 

南側のフェンス(写真の左側)の高さも変更してます。

上部の横板がないですが、これは途中では無くて、完成形。 

上まで張ると、暗くなっちゃうし、圧迫感があるのでで、上部は横にワイヤーを渡して、バラを誘引できるようにしてます。

 

昨シーズンとは、ちょっと形を変えた、我が家の庭。

今年は、どうなるかな~~楽しみ~。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/27 00:44
    じみ~に、精力的な改造していたのですね!>▽<//
    これは、お疲れさまでしたね~・・・・
    でも、芝生もステキだし、テーブルセットも絵になりそうで、今年の花の季節ワクワクですね♡
    私も、楽しみに拝見させて頂きますワ(´▽`♡)
    [Res]run
    2013/03/28 10:13
    そうなんです~~
    じみ~な作業してましたわ~(~_~;)
    一気に作業できたわけじゃないので、作業途中で、雑然とした庭を見続けててたので、テンション下がりまくりでしたわ~
    ようやく片付きました(*^_^*)

  2. 2013/03/27 01:19
    庭を作ったときに、西洋芝の種を撒き、その上に高麗芝を貼りました、愛犬が居た時には、芝生は愛犬にとって大切な場所だったので良かったのですが、亡くなってからは芝生を剥ぎ取り、いろんな花を植えました、これでもかと言うぐらい、 全部抜き取ったと思っていた西洋芝 強いですね しぶとく姿を見せます
    庭に出て 草取り作業でも 時の経つのを忘れてしまうほど動き回れます 早く一日中庭に居られる生活にならないかな・・・
    [Res]run
    2013/03/28 10:17
    芝庭にワンコいいですね~。ワンコ飼いたいな~ってずっと思ってるのですが、なかなか、自分のお世話で精一杯。
    暖かい日差しにさそわれて、庭についつい出てしまいますね。

  3. 2013/03/27 01:54
    私もいろいろ改造をしたいのですが、野菜の世話で精一杯でした。今年はいくつ、出来るかな。
    [Res]run
    2013/03/28 10:19
    そうですよね~。なかなか大がかりな改造って気合いいりますよね。
    私も、一気にはできないので、ちょこちょこ、作業をすすめて、半年ぐらいは、庭は雑然としてました~(^_^;)

  4. 2013/03/27 09:05
    頑張りましたね~♡
    お庭改造!
    うちの庭もわたしの作業した部分のレンガは
    ガタガタですが私も気にしませ~ん(^o^)/

    お花が一斉に咲きだすの…楽しみですね♪
    [Res]run
    2013/03/28 10:24
    はい!がんばりました~!
    レンガ、ガタガタで、歩くとたまに、ずれますが、そのうち、私の体重圧で落ち着くかな~って思ってます(^_^;)
    ほんと、花が咲くの待ち遠しいですね~~
    アントンさんのお庭も楽しみにしてますね~。

  5. 2013/03/27 09:50
    ステキなお庭ですね。西洋芝はお手入れ大変でした?
    リニューアルしたお庭の大改造凄いですね☆お疲れさまでした。どんな風になってくれるのかが楽しみですね(*^▽^*)up楽しみです~ぅ(*^O^*)登録致しました。宜しくお願い致します♡
    [Res]run
    2013/03/28 10:29
    西洋芝のお世話は、ほんと大変ですね~。
    通常は、薬もいっぱい使って。。。私は薬も使わず、けっこう放任だったので、芝庭というか、草むらのようなイメージでした・・(^_^;)
    登録ありがとうございます~。
    バラもどんどん動いてきて、楽しみですね~。Hiromiさんのバラも楽しみにしてま~す♡

  6. 2013/03/27 14:41
    レンガの敷き詰め、いいですね~♪
    写真で見る限り、プロ級ですよ!
    runさんが思う ”いい感じ”になったらまた見せてくださいね♪

    庭作りは楽しいですね(^-^)
    [Res]run
    2013/03/28 10:34
    ふっふっふっ~。レンガひどいんですよ~ガタガタ(^_^;)
    うまい事、グランドカバープランツが、隙間にはいりこんでくれたらいいのですが。。。その前に雑草がはいりこんじゃったりして。。。
    この半年は、泥んこ作業が多かったので、これから楽しみ~

  7. 2013/03/27 20:46
    お庭の改造をすると言われてましたもんね^^
    いい感じになりそうですね
    煉瓦敷きはフラットにするのが結構大変 私もガタガタ気にせず手作り感を楽しんでいます
    塀の上 ワイヤーだけを張って。。。
    参考になりました
    我が家もカクテルが塀を乗り越えるようになったので(汗)
    [Res]run
    2013/03/28 10:47
    だいぶ前から言ってましたが、ようやく形になりました~(*^_^*)
    leonさんの所のカクテル見事でしたもんね~。バラの成長ってスゴイな~てつくづく思うのです。我が家はまだ若いバラが多いので、誘引どうしよ~って悲鳴をあげたい・・・ 日陰のバフさんはまだまだ、フェンスを越えてくれそうにありません。のんびり成長です~

  8. 2013/03/27 23:17

    これからのシーズン
    楽しませていただきま~す。
    [Res]run
    2013/03/28 10:49
    ほんと、これからですね~~
    楽しみですね。
    あっこさんのお庭も楽しませてもらいますね~

  9. 2013/03/28 11:46
    すっごい!runさんパワフルですね!(^^)!
    お隣が高麗芝で、
    冬は茶色くなりますがマルチの働きをシッカリしてまして!
    芝も良いなぁぁ♪っと心動きそうになります(^O^)
    すっごく強いそうで、グングン繁殖していくのが大変だと伺いました。
    オシャレなrunさんのお庭の四季を楽しみに待ってます♪
    [Res]run
    2013/04/17 20:50
    じみ~にちょっとずつ作業をしてました(*^_^*)
    高麗芝は西洋芝より楽だと思ったのですが、それなりに大変そうですね・・・・(^_^;)
    ま、ぼちぼちやりますかね~
    これから、楽しみな季節ですね~

  10. Rui
    2013/03/28 23:45
    作業はかどってますね~!
    変更すると気分も変わっていいですよね。
    これからいよいよ薔薇シーズン!
    このフェンスを伝ってワイヤーにも薔薇が咲くのが楽しみです~!
    [Res]run
    2013/03/31 09:04
    半年ぐらい、じみーに作業してました~(^_^;)
    このフェンスの上の方には、まだ、モッコウバラだけですが、いつかはバラで埋め尽くされること夢みてます~。
    Ruiさんのお庭も楽しみです~~(^o^)

  11. 2013/03/31 11:30
    芝の手入れは、大変ですよね。
    私のところも、5年経つと雑草が増えていって、抜ききれなかったり、サッチがたまって水はけが悪くなったりで、やはり貼り替えが、必要になってきます。

    庭の模様替えも色々やってます。
    これから楽しみですね。
    [Res]run
    2013/04/17 20:06
    やっぱり、芝はなんやかんや管理が大変なんですね。。。(^_^;)
    少し面積がせまくなったし、ぼちぼちやりますかね~~

    これからの季節、ほんと楽しみですね~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/148220