春まであともう一歩

テーマ:ガーデニング

今年はなかなか春が来ません。まだまだ、冬物の服が仕舞えないけど、この寒さももう少しですかね~

日差しはもう十分春の日差しです。

忙しくしている間、庭の作業はほとんどしてないけど、写真だけは撮ってました。

 

 

ピンクのクリスマスローズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤黒っぽい色合いでスッキリしたクリスマスローズ

 

 

 

 

 

 

 

 

原種のクリスマスローズ。控えめな色合いだけど、ほのかに香りがします。

 

 

 

 

 

 

 

球根の一番乗りはスノードロップでした。昨秋植えたばかりなんで、花数は少ないけどかわいい~。もっと沢山ふえるといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この多肉?植えた覚えはないのですが、我が家のいたる所で繁殖してます。冬の寒い時は少し痛むけど、どんどん新しい芽をだして良いグランドカバーになってます。

実家にも同じのがはえていたので、多分何かの鉢にくっついてきたんでしょう。

何ていう名前なの??

 

 

 

 

昨年末から仕事がずっと忙しい。例年は年明けには落ち着いて3月末にピークを向かえるのに、落ち着くことなくさらに忙しさが増し・・・  たまりにたまったストレスが半端ない!    休みの日はバテバテで庭にでることすら億劫な日もあったけれど、 庭にでると、ささくれだった気分が少し落ち着きます。  自分自身でメンタルをコントロールできるような、できた人間でないので、バテた時こそ庭にでるように心がけないと・・・。

 

今日は、久々に穏やかな気持ちで庭にでれました。 

 

いつの間にか、ヒアシンスが咲いていました。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナツメグゼラニウムのお花も一輪だけ咲いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんぜん気づいてなかったけど、東側の通路では、伸びきった葉をかき分けると、つくしみたいな小さい水色のムスカリの花芽が出ていました~。

 

 

 

 

 

 

 

紫のムスカリも育ってます。東側の通路が紫の花でいっぱいになるのはいつかなぁ。

 

 

 

 

 

 

                                          

地面をよ~く眺めるといろいろ植物の芽が出てきています。何の芽かな~?雑草の芽も増えてきた~。

 

おっこれはアスパラの芽です~~。

地上部が枯れてしまう植物の芽を確認したときは、格別にうれしい!

いつ食べれるかしら~~

 

 

 

この赤い芽は何者???

思い出せない・・・・

ここに何か植えてたっけ・・・・(o-_-o)??

冬の間、あちこち移動させたりしてるから、我が庭ではこういう事は多々あり。

雑草じゃないよね~?以前見守ってたら、雑草だったって事もあったりで・・・

何っだったかな~

もう少し大きくなるまでのお楽しみですね(*^_^*)

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

ひさびさのゆっくり旅~❀

テーマ:おでかけ

 

 仕事の忙しさもピークで、お客さんの都合で休みも出勤しなくちゃいけなかったり、ストレスレベルがかなり上昇してましたが。。。。。

先週、ひさびさに旦那と二人で旅行してきました~。

前日まで、仕事休めるか微妙だったのですが、なんとか仕事が片付き、前日に旅館おさえて、出発~(*゚∀゚)=3。

行く先は、淡路島~ 車=3=3                         

明石大橋の上から。海を見ると、旅に来た~って感じでテンション上がります!!!

いかなご漁の漁船がたくさん行き来してます~。

この旅の第一目的はいかなご~!!!

 

明石大橋の上から  当初は和歌山方面を考えていたのですが、テレビでこの季節ならではのいかなご漁が紹介されていて、この時期しか食べられない、いかなごの釜揚げ丼が食べてみたくなったんです~↓。

 

 

 

 

 

 

道の駅あわじ いかなごの釜揚げ丼道の駅 あわじ にて遅めの朝食~。

いかなごの釜揚げ丼~お味噌汁もついて¥500也  美味~。゚(゚´∀`゚)σ゚。

 

 

 

 

 

 

 

 

前日までの冬空ははどこかへ行き、この日は晴天。春の日差しです。でも、風はまだ冷たい・・・

 

 

 

 

 

 

 橋の真下!

この日はほんとに天気にめぐまれ、空がキレイ!

 

明石大橋の真下から!

 

 

 

 

 

 

明石大橋

明石大橋、ほんとうに巨大で、キレイな橋です。圧倒されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 あわじ花さじき 

 

 

次は、あわじ花さじき~

(leonさんのブログに登場してましたね~)
まだ、時期が早かったみたいですが、菜の花畑の向こうに山と海と空。ステキな所です。
春本番はもっともっと素敵なんだろうなぁ・・

菜の花畑 あわじ花さじき

 

実際は部分的にしか咲いてなかったけど、写真で見ると、満開のお花畑って感じで撮れてますね~

 

 

 

 

 

 その後はのんびり海岸線をドライブ。途中道の駅で、つまみぐいしたりして・・・向かうは洲本温泉。

 

 

洲本城跡からの眺め 洲本城跡からの眺め。すごくキレイ。

 

大阪とかに近いのに、海がとてもキレイなのにおどろきました~。

 

 

 

 

 

 

梅と青空

 

梅園では梅がチラホラ。今年は梅の咲くのも遅かったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

この旅行のメインは、のんびり旅館で過ごすこと。。。 この3月で、結婚5周年を迎えたので、その記念でちょっと贅沢な所に泊まろうってことで。奮発しちゃいました。(今までの結婚記念日はケーキ食べるぐらいしかしてなかったから~~)

泊まったのは、 「ホテル ニュ~ ア~ワ~ジ~♪」 関西の人なら、このホテルの名前はメロディつけて歌っちゃいますよね~~(´ー`~)♪  自分からニューて言っちゃてる時点で、古いじゃんと思っていたのですが、ステキに改装されていると知り、決めました。

  

静かな海

 

 

ホテルの前の海も透き通っていて、ともてキレイ。

ホテルの上階からでも、泳いでる魚がわかるくらい。

 

 

 

 

 

 

 部屋からの眺め

泊まったのは ヴィラ楽園の宙の庭というお部屋。

テラスの前に広がる、海と空。

テラスの横には露天風呂も付いていて、夜は登る月をみながら、朝は朝日を望みながら湯につかれました。

テラスの後ろにダイニングがあり、そこで、景色の移り変わりを楽しみながらの、豪華な夕食と朝食が取れます。  ほんと、贅沢~

畳敷きのスペースに、ベットスペースもあり、広すぎて持て余す程の、贅沢空間。

 

 

ダイニングからの眺め 朝焼け

ヴィラに泊まってる人専用のラウンジとかもあって、とにかく贅沢三昧。

ほんと癒されます~(´ー`)

海って、ほんと見ていて飽きないというか、 ぼ~と海を眺めてすごしました。

 

 

 

 

 

 

 テラスから 朝焼け

でも、このホテルニューアワジ、大きなホテルで、系列のホテルの温泉も入れたりで、 のんびりしようと思っていたのに、あっちのも入ってみたい、こっちのもって。。。けっこう、ホテルの中でゴソゴソ。

食事も海の幸、山の幸、モリモリ食べて、おまけに昼食まで付いてくるプランで、もう、食べ疲れ~~。 でも、せっかくなんで食べます!満腹~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝焼けの海

時間とお金に余裕があったら(特に後者!)連泊した~い!!と思いつつ、ホテルを後にし、二日目は、たまねぎやいかなごやたこせんべいのお土産を買いつつ、淡路島の西側の海岸線をドライブして、夕飯用に有名らしい焼きアナゴを購入して(まだ食べるのっって^_^;) 帰路に着きました。

 

 

 

 

 

 

夕方の明石大橋

 

 

夕方に見る明石大橋は、昨日の朝とはまた違った印象。

あ~あの橋を渡ったら、また現実に引き戻される感じ~って・・・・

なんだか物悲しく見えますね・・・

 

 

 

 

 

 夕日 淡路島 サヨナラー

 

 仕事の忙しさのピークはこれから。。。。 これで充電できたから、なんとか乗り切れるかな~~