1  |  2  |  3    次>    

モッコウバラ五分咲き~新緑がまぶしいです!

テーマ:バラ

モッコウバラ3モッコウバラ4モッコウバラ1全景

モッコウバラは色んなお宅にあるので見慣れた風景ですが、バラの一番手、やっぱりうれしいです(^o^)

もじゃもじゃになっているので、次はどんな風に剪定、仕立てようかなぁ。

2番手はCLのドンファンかアブラハムダービーか

ここの所の悪天候でまだ時間かかりそう・・・楽しみ楽しみドンファン 蕾 ふっくら

アブラハムダービー 蕾 ふっくら

 

アンジェラも蕾できてました~

アンジェラ 蕾アンジェラ シュートシュートもいっぱい出てきた~。でもこっちに伸びちゃだめなのです。とっても狭い通路なんで、バラを誘引するスペースがないので、狭いフェンスの隙間から道路側に誘引してます。枝が固くなりすぎる前に向こう側に押し込まないといけないのですが、早速一本貴重なシュート、折ってしまいました~(>_<)力加減が難しい・・・

 

修景バラのマイナーフェアーの蕾もできていました。手がかからない赤いバラときいて今年の冬お迎えした株です。

マイナーフェアー

ブラン ピエール ド ロンサール

こちらも今年の冬植えた、ブラン ピエール ド ロンサール。ピンクと白迷って迷って、白の方を選びました~。蕾が確認できました。

 

 

ローズポンパドゥール

ほっと一安心。セール品で買ったローズポンパドゥール。買った際、状態があまり良くなかったのですが、なんとか蕾をつけてくれています。これで安心かな~ 

我が家にあるバラで蕾がまだなのはあと2株。どちらも今年植えたばかりのデルバールのバラ。CLパピデルバールとSCLのジェネラシオン・ジャルダン。

バラを植えはじめて今年で3年目。ローズガーデンと言われるには、もう少しかかりそうです。

バラでわっさわさに早くならないかな~(*^_^*)楽しみ楽しみ。

庭ブロ+(プラス)はこちら

天敵到来!虫いっぱい。

テーマ:ガーデニング

バラの成長が進むにつれて、虫たちの活動も活発になってきました。

バラの蕾を確認すると、その近くにはアブラムシ。

バラの株の数も少し増やしたので、手でつぶつぶするのも大変だなぁと思っていたところ、

頼もしい助っ人発見しました。

この前アブラムシの退治をしていた所近くにいたこの虫。その時は葉っぱから払い落としてしまったのだけど、気になって調べたところ、アブラムシの天敵 ヒラタアブの幼虫 だという事が判明。

今度見つけたら、大切にしてあげなきゃっと思っていたところ、アブラムシの近くにいました~。

確認できただけでも、3匹はいました。 ヒラタアブの幼虫はかなりの大食いで、アブラムシを大量に食べてくれるそうです。

ヒラタアブの幼虫とアブラムシの写真。苦手な方はクリックしないでくださいね。左のほうにいる半透明のヤツです。

 アブラムシを探していると、ちっちゃいちっちゃいミリ単位のバッタ発見!!5ミリもない小ささ。かわいい。

ミニミニバッタ

バッタは紫蘇の葉とかたくさん食べちゃうけど、芝の中からピョンピョンするのがかわいくって。

ここからはは昨年の写真ですが、

 いろんなバッタ 

この子は色んな害虫を食べてくれるカマキリ

テントウムシも

 ヤモリも~(ボケボケですが)

 植物をたくさん植えて、庭に有機物を加えていったら、カチカチだった庭の土も、掘ればすぐミミズに出会い、たくさんの虫たちがやってきて、野鳥もきて・・・こんな小さなお庭でも小さな生態系ができているのかなぁ。害虫がいても、ちゃんと天敵が登場する庭になりつつあるんだぁとうれしく思います。

姿は見えないですけど、ウグイスの声が聞こえ、庭にモンシロチョウが飛んできて、クモがもう巣を張りはじめました。春ですねぇ。

もうすこしすると、いや~な蚊の季節です。蚊とナメクジとヤスデ・・・これだけは、減らない。なんとかならないかなぁ。

 

 

 

我が家の庭の成長記②

テーマ:庭づくり

このところ寒の戻りで、少し肌寒く、雨模様が続いてました。

今年も芝の種まきが遅れてしまっています(>_<)

我が家の庭の成長記①成長記②に続くと書いておきながら、なかなか更新してませんでしたのでこの機会に。

 

芝生のお庭にするために、カチカチの庭の土をショベルで必死に掘り起こしたところ、土の中からいろんな物が出てきました。

割れたガラス瓶、陶器の破片、錆びた鉄筋、割れた瓦などなど。

その中から出てきたのが、我が家の玄関ポーチに使われいてるタイルです。

左官屋さんが失敗したのか、途中まで貼ったタイルを剥がしていたのは知っていたのですが、こんなところにそのタイルがいるとは。

30センチぐらい掘ったところにあったから、普通だったらでてくる事はないのかなぁ。

出てきたタイル、処分するのにもお金掛かってしまうし、せっかくなので有効活用をしようと。

 

高さがあって、庭に出にくい我が家のリビングの窓。

庭の作業の後玄関から出入りすることになるのですが、白いタイルなので掃除しても、しても玄関がすぐ汚れてしまう。窓からの出入りがしやすくなったら、玄関の汚れも少なくなる!!!

とのことで、そこに台を作ることに。

ウッドデッキとかも作りたいなぁとかも思っていたので、簡易的にすぐ取り壊せるように、ブロックを買ってきて、積み重ねただけの土台。   そこに、モルタルを塗って、タイルを貼ることに。

 もともと四角形のタイルですが、剥がす時に角が欠けたりしていたので、適当に割って、足りない分はホームセンターで黒いタイルを購入し適当に貼ってみました。 

 

適当な私の作業なんで、アップでは写真とれませんが、とりあえず庭には出やすくなったぞ~(^o^)/

 と、思ったのですが、この台の上には軒や屋根がないので、ここに靴を置いておくと雨で濡れてしまう。

結局玄関から出入りすることになり、玄関の汚れは解消せず(*_*;

 

ここには、やっぱり、テラスを作って屋根を作るとか、サンルームみたいのも素敵だなぁ~と考える日々が続くのでした。   

成長記③に続く!!!

 

 

 

1  |  2  |  3    次>