1  |  2  |  3    次>    

春の兆し

テーマ:ガーデニング

           ルピナス 雫                           

 ルピナスの新芽に雫が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

ルピナスの葉に雫

なんだか、お花みたいです。

キラキラきれい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年秋に植えたスノードロップ。ここ数日の陽気にさそわれ、顔をだしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年掘り上げて、植えたヒアシンスの球根。今年も咲いてくれそうです。

ほんのり紫色が先端に覗いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスローズ 蕾

 

 

クリスマスローズも日に日蕾が膨らんでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉の裏は最初は赤い色なのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          原種のクリスマスローズも、花の色はグリーンだからわかりにくいけど、花芽を出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラナンキュラスも今年は新しい球根をたくさん植えたから、賑やかになりそう~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日まで、蕾だったポピー。この陽気で咲き始めました。黄色の花だったのね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枯れ枝にしか、見えなかったクレマチスも新芽をぷっくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植物は気温や日差しの変化をキャッチして、日に日に成長。

私も、春の予兆、今日庭に出たら、鼻の奥がムズっっ 。私の花粉センサーが反応しました。チラホラ、飛び始めてるようです。

昨シーズンから飲み始めている花粉症対策のサプリ。

近大サプリの青みかん。

昨シーズン、花粉症の薬を買いに行った際、薬剤師のおばちゃまに猛プッシュされて、効かない人もいるけど、効いたっていう人多数よ~なんて。だまされたと思って購入。薬みたいに、ビタっと症状がとまるわけじゃないけど、私は効く人のようで、けっこう症状が軽減されまして、今年もリピートです。 

 

 

 

 

 私の気分的にも、春をキャッチして、伸ばしていた髪をさっぱりとショートボブにカット。そして、初のデジパー(デジタルパーマ)をかけてみました§^。^§  (イマドキ遅い?^_^;) 

  髪もふわふわ、さっぱりで、気分も軽やか❀

✿✿春ももうすぐそこですね~~✿✿❀   ムズっっ汗

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

癌腫の手術?

テーマ:バラ

根頭癌腫

ブラックティに出来ていた根頭癌腫ダウン

ちょっと気持ち悪い写真ですが・・・(スイマセン)

私の作業記録として載せますね。

 

 

根頭癌腫

 

 

いろいろ調べた結果、処分するなんてできない私は、癌腫を取り除いて、様子を見ることに。

まずナイフで、癌腫を切り取る。思ったより固い。

写真でみるとクルミみたいに見えるけど、根っこの組織が大きくなったんだというのが、よくわかります。

接ぎ木のテープが剥がれずにくいこんでいました。これも樹勢を弱めていた原因かも?

 

切り取った箇所にはキトサンを塗って(効くかどうかよくわからないけど・・・)

根全体もキトサンを水に薄めたものに浸してみました。

 

鉢と土は捨てるなんてできないので、熱湯消毒。

 

使ったハサミやスコップも消毒。消毒。

念には念を、私の手もアルコール消毒して。

 

 

 これで良いのかどうかも、よくわからないけど、癌腫→すぐ枯れるていうわけでもなさそうなので、株自体の体力を減らさないように手を尽くしてあげよう。

 

 

ブラックティ HT

 

 

ブラックティまたキレイなお花を咲かしてね。

ショック(>_<)ついに出てしまった~ 癌腫

テーマ:バラ

腰も復活して、徐々に鉢植えの植替え作業していた、昨日。

植替えが少なくて済むように、スリット鉢に植えていたブラックティ。植え替えるかどうか、少し迷っていたけど、根切り虫とかいても嫌だと思い、鉢から出すと・・・・・

 

ガーン(゜ロ゜)゛根頭癌腫

癌腫ですよね。コレ。初めて生で見た。 癌腫に似た、カルスもあるというけど、どんなに、ひいき目に見ても、これは癌腫だ・・・・・・

ショック~ダウン

 

さて、どうしたものか。

癌腫の対処法。

ネットや本を見てみると、土、株、鉢まですべて処分という技から、患部を火であぶるとか、木酢液で対処、バクテローズなるもの、キトサンで対処などなど。沢山。

全て処分ってのは、どうもできそうもないので、ちょうど、この前、初めてキトサンを購入したので、それで対処してみようかな・・・・

 

夏ごろから、あまり元気がないなぁと思っていたら、こんなものが出来ていたとは・・・。

癌腫の菌は酸性には弱いみたいなので、木酢液や、キトサンは効果があるみたい。土がアルカリに傾いていたのか・・・。

それにしても、今まで、根鉢を崩しての植替えをしてなかったので、最初から、癌腫があったのか、それとも、他のから、移ったのかもよくわからない。鉢植えにしてたから、大丈夫であってほしいのだけど、他のに移っていやしないか。 ハサミとか、いつもちゃんと消毒してなかったし・・・・(反省) 他のもしっかりチェックしなきゃ・・・・

 

 

1  |  2  |  3    次>