1  |  2  |  3    次>    

花フェスタ記念公園(岐阜県可児市)②

テーマ:おでかけ

①から続きます(*^_^*)

花フェスタ記念公園にはバラの他にもたくさんの見どころがありました。

花フェスタポピー 花フェスタ

ポピーが斜面一面に咲いてます。これだけ咲いているとキレイですね~。

クレマチス 花フェスタ

クレマチスもいろんな品種が咲いてました。

 

 

ターシャの庭。

ここだけはちょと別世界。青いボトルが吊ってあるだけなのに絵になるなぁ。

ターシャの庭 花フェスタターシャの庭 花フェスタターシャの庭 花フェスタ

このベンチに座って一休み。この雰囲気いいなぁ(*^_^*)

ターシャの庭 花フェスタターシャの庭ターシャの庭 花フェスタ

 

 

園内のバラの開花が遅いため、温室では急きょ、アジサイだけの展示をバラとアジサイの展示に変えていました。

温室温室 花フェスタ

 

 

これだけのバラを見たら、やっぱりなんか買いたくなっちゃいますよね。売店のバラが呼んでます(~_~;)

旦那にまた~って言われると思ったら、意外にも、ここ岐阜産出の青いバラを買え買えっていうんです。珍しいからええやんって。

青いバラ、そんなに興味は持ってなかったのですが、旦那が買えっていうのは、めったにないことなんで、せっかくの機会なんで、青いバラ、ブルーヘブン買ちゃいました。(*^_^*)満足~。すご~く繊細な印象の細い枝。なんでも、普通のバラの5分の1のスピードでの成長らしい。だから剪定は、花首の所で、だそうです。写真だと青の色があんまり出てないですが、シルバーグレーのような、青味を帯びた色です。

ブルーヘブン

 

それにしても、本当に天気の良い一日で、日傘さしてましたが、首とか、手とか、足の甲までしっかり日焼けしちゃいました。帰る頃には、バラもだいぶ開花が進んだんじゃないかな。でも、戻って見る体力もなく、もうぐったり。広すぎです、この公園・・・。

この日の深夜、実家より帰ってきたのですが、くたくたでした・・・日頃の運動不足か、ちょっぴり筋肉痛にもなっちゃいました(^_^;)父の作る日程はやっぱりハードです。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

花フェスタ記念公園(岐阜県可児市)①

テーマ:おでかけ

実家への帰省の最終日に、岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園に行ってきました。

うちの実家からだと高速使って1時間ぐらいで行けました。

オープン当初は世界一のバラ園とうたっていたそうですが、現在は世界に誇るバラ園だそうです。

私が行ったのはもう、1週間以上前だったのですが(UP遅すぎですね・・・(^_^;) )、我が家のバラも結構咲いていたし、一面バラの景色を期待して行ったのですが、

受付で「一分咲きですが、よいですか?」って。  って、そんなこと言われても~(-_-;)良くないって言ってもね~

園に入ると、緑がまぶしい。バラのピンクや赤の色が広がる景色をイメージしてたので、ほんとがっかり。売店のバラの花ばなが一番輝いています。

ここに、来るために日程を組んだわけではないのでしかたないのですね。自然相手だし。

春の寒さで例年より1週間ぐらい開花が遅れているそうで、ツルバラなども枝の密度が薄いとのことでした。

園の奥に進むと原種系のバラけっこう咲いており、早咲きのバラも少しづつ開花してました。圧倒的に緑が多いですが、早咲きの品種を知るのに良い機会かなと思い、気を取り直して見学(*^_^*)

花フェスタ花フェスタ

花フェスタ花フェスタ記念公園 可児花フェスタ花フェスタ花フェスタ

こうやって写真でみると結構咲いてるように見えますね(*^_^*)

ほんとに広い敷地で、テーマ毎にバラが植えられていました。青いバラの庭、オールドローズのバラ園、香りの庭などたくさんのお庭に分かれています。

ナポレオンの妃、ジョセフィーヌのバラ園では、ボランティアのおじさんがいろいろ説明してくれました。原種のバラはもともと白とピンクの色しかなかったことや(赤ってなかったのね。)、最初の赤いバラの事、香水などにつかわれているバラの事など、暑い中丁寧に説明してくれました。

 歴史もちょっと知ると、花の見方も変わりますね。ナポレオンの時代から、新たな色、形を求め、交配されてきたのですね~。フムフム

花フェスタ アーチ花フェスタ

この公園、ほんと広くて、一分咲きと言えども、紹介しきれない花数です。

この中で、私が気に入った品種がこれ↓

ディスタントドラムス

ディスタントドラムス。日差しが強すぎて、微妙な色合いが出てないですが、中心はベージュで外側は薄いピンク。なんとも言えないこの色にキューンとしちゃいました♥

次買うならこの品種(*^_^*)きめました。

紹介しきれないので、次につづきます。

帰省してきました。

テーマ:おでかけ

先週、実家に帰っていました。

実家に帰る際、いつも悩むのが手土産。食べ物とかだと、既に私たちが帰るといことで、食材を沢山用意してくれているので、帰省中食べ過ぎちゃうことになるし、甘いものだと、太るからとあんまり喜ばない。

実家だから、そんなお金使わんで良いよというし。のんべぇさんなので、お酒とかは喜ぶけど、そればっかりもなぁ。

で、考えて、数日家を空けるので、咲いているバラを花束にして持っていこう!!と。まだ、花数が少ないけれども、花瓶に生けてみるとけっこう豪華(*^_^*)実家への手土産 寄せ集めのバラ

キレイに束ねてリボンつけて花束にしたけど、道中、暑さで水切れしてクターとしてしまい、結局パーキングで、水上げしました。せっかくかわいく包んだのに~

 

あんまり良い状態で、母にお花を渡してあげれなかったけど、花瓶に生けると、みるみる元気に。良い香りと、なんとも言えない優雅な気分。ケーキとか買っていくより、母も喜んでくれたし、日に日に変化するバラの姿に、喜びも持続するし。我が母なので、多少の虫が付いてても平気だし(*^_^*) これから、この時期の手土産はバラに決まりだわ。

実家のお庭もたくさんの植物が植わっています。うちの旦那曰く、ジャングルです。

実家 めだかあやめ実家 クレマチス実家 バラ実家 羽衣ジャスミン

鉢にはメダカの赤ちゃんがいっぱいいました。ジャングルの中にも、一株ですがバラありまして、花咲いてました。虫食い具合が、血筋です。 写真撮れなかったけど、サクランボもなってました。でもすっぱい(>_<)

 

 

 

 

いつも実家ではのんびりというわけにはいかず、帰る日程を伝えると、遊び好き、調べもの大好きな、父が、その日のうちには、日程表のメールを送ってきます。この日はここに行き、ここで食事をし・・・てな具合です。これをこなすのが、けっこうハードなんです。

今回もみっちり予定が立てらてました。

 今回の予定のひとつは、名古屋市にある徳川庭園にある、フレンチレストランの期限切れ間近のお食事券があったので、そこでランチです。フレンチなんて、久々です~。

徳川庭園は、街中に、滝や、池のある日本庭園です。敷地には徳川美術館があります。

徳川園 鯉徳川園 滝

この日はけっこうお天気がよく、お庭を散策してるとめっちゃ暑い!!!木陰に入れば、蚊に刺されるし、タイミングが悪く、花の時期の合間で、見どころが少なくって残念。そんなに広くないお庭ですが、1周したら、ぐったりでした。

でも、日本庭園を見ながらの、お食事は、リッチな気分で、大満足(^u^)。

たまには、こんな贅沢もいいなぁ。自腹じゃないのが、尚うれしいです(*^_^*)ありがたや。

次の日に続く。

 

1  |  2  |  3    次>