ラベンダーバンドルズ&サシェ

テーマ:ハーブ

我が家には、何種類かのラベンダーが植わっていますが、品種のせいと植えた場所が合わないのか、小さい株の物ばかりで、今まで、イマイチ活用できていませんでした。

今年の冬に植えた、ラベンダーグロッソがとても元気に育ち、花をそこそこ付けてくれたので、やってみたかった事を。

ラベンダーバンドルズ

やってみたものの、まだまだ、花茎も細い我が家のラベンダーでは、リボンを通すのも一苦労。交互にリボンを通さないといけないのに、ズレてしまったり・・・(^_^;)

出来はイマイチです・・・もっと大株になったら、またチャレンジしよう。

 

遅れて咲いた花と、蒸れないように少し剪定した葉茎はドライにして、サシェにします。

昨年は背の低いラベンダーの花しか咲かなったので、咲いた花全部、お茶パックに入れて、ソファーのクッションの中に入れてみました。クッションに頭を乗せると、ふわっとラベンダーの香りがして、良い感じ(*^_^*)

ただ、お茶パックだと、隙間から、中身がたまにこぼれ出してしまうので、今年は、きちんと袋でも作ろうかなな・・・・と。

 

で考えましたのがコレ。

仕事柄、捨てるほどある、カーテン生地の小さい尺角サンプル。いつも捨てるのはもったいないなぁって思いつつ、どんどんたまる一方だし、活用法がないので、捨ててました。

キレイなレースの生地がいくつかあったので、これで包もうと!

でも、袋にするのは面倒なので、6本どりの刺繍糸で円に波縫いして、キャンディーのようにギュッとしめて、玉止めして、最後は刺繍糸を3本づつにして、リボン結び。超カンタン(*^_^*)!!!

チェストの引き出しにしまっておけば、虫よけ効果もあるし、良い香りもするし、お茶パックよりかわいいし。

私にしては、上出来です(*^_^*)

 ナツメグゼラニウムサシェにはセンテットゼラニウムのナツメグゼラニウムとシナモンゼラニウムの葉も少し混ぜてみました。

虫よけ効果UPするかな?シナモンゼラニウム

 

春に咲いたバラ。花瓶に活けて楽しんだあと、ドライにしてるのですが、毎年、イマイチ活用できてません。

このまま、埃かぶって、 庭の堆肥行、ということに・・・。

今度は塩ポプリにチャレンジしてみよう。ポプリって意外と最初は嗅いだりしてみるけど、意外と活用できない私。塩ポプリは最後には、バスソルトにして楽しめるっていう事を聞いたので、冬場はいつもバスソルトを使用している冷え性の私には、ピッタリの活用法かな(#^.^#)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

ディルでお料理

テーマ:ハーブ

ディルの風味がとても好きです。ディル

スモークサーモンのサンドイッチ(たまにしかできないけど。。。)には欠かせない!!大好きです。

日当たりのあまりよくない我が家の庭で、冬の寒さにも負けずに唯一元気に育っている食用ハーブです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれをオムレツに。

ざっくりと切って、パセリなどドライハーブと、チーズと卵でささっと。仕上げは洋風の料理がなんでもおいしくなるクレイジーソルトで味付けです。

 

今年はもっともっと、料理に使えるハーブを育てていくぞ~。