嵐の中の巣立ちスズメ

テーマ:ブログ

 

昨日は(書いているうちに一昨日になりました)、台風が上陸するということで、朝からカッパを着て、台風対策で、鉢植えを移動したり、ツルバラの新しく伸びたシュートを支柱に固定したり。。。

 

 雨も強くなり、ようやく作業も終えたので、部屋に戻って、一息ついていると、いつにも増して、鳥の鳴き声聞こえる。

 

テレビを付けていても、聞こえてくる、良く通る鳴き声。強い雨だから、軒下にでもスズメがいるのかしらと、外に目をやると。。。。。まだ、ろくに飛べない、幼いスズメが大雨の中、親を呼んでチュンチュン鳴いています。

 

 

その鳴き声の切ないこと。   チュン! チュン!  パパ! ママ!どこ行っちゃったの?

 

わかりますか?  ズームしても、私のカメラじゃこれが限界! かなり画像悪いですが。

 

ギボウシの下で、必死に寒さをこらえるように。

強風が吹いたら、鳴き声が止まる。必死に踏ん張っています。

 

この図!!もう、切な過ぎて!! 

この子は親とはぐれたの?

これから、台風が来るといのに、大丈夫だろうか。

 

スズメは野生だから下手に手出しをしちゃいけないし、でも、このまま弱っちゃたら。。。。と思い、スズメについて、ちょっと調べてみました。

よくよく調べると、この子は親とはぐれた訳でもなく、巣立ちしたばかりのスズメだという事がわかりました。迷い子のように見えるが、きちんと親が少し離れたところで見守ってるという。

危うく、勘違いして、保護してしまう所でした。

こんな切ない光景。確かに、人間からすると保護してあげなきゃって思いがちですが、スズメにとっては誘拐と同じ事だという。

  

 

 

 あまりにも切ない声でずっと鳴き続けたと思うと、気が付くと鳴き声がしばらくしない。

まだ、幼いスズメ。大雨にさらされて、体温奪われて、弱ってしまってるのでは。。。。

心配で、家事も手に付かず、また、カッパを着て庭に出る私。。。。

 

 ネットで調べた情報によると、人が近づいて、逃げるようであればそのまま見守ってあげましょうとの事。

 

私が近づくと、ピョンピョン、繁みの中を逃げていきます。

 あ、良かった。元気だ。

 

 

 

 

 

 

 

安心して、部屋に戻りしばらくすると、雨もおさまり、庭を観察していると、親スズメが飛んできていました。エサを運んでいる様子です。

親スズメは、巣立ちの後もしばらくは、子スズメに飛び方を教えたり、身の守り方を教えるのだそう。親が来てうれしいのか、繁みから飛び出てきた、子スズメを親スズメは、繁みの中に誘導しています。

 

 

親スズメが飛び立った後、親鳥を追うように飛ぶけど、まだ、1mも飛べない。

 

チュン!チュン!

 また僕を追いてどこいったの~~。パパ~ママ~

 

 

 

ちゃんと繁みに隠れてないと、危ないよ~、教わったでしょ~。

 

 

なんて、ずっとスズメの動向が気になり、近づいてくる台風を気にしながら、 ほんと、何も手に付かない!

 

 

 

遅出の旦那が、「なんか今日鳥いつもよりうっさいねんけど~目覚めたわ。」て言いながら起きてきた。

いきさつを話すと、旦那も気になってしょうがない。

慌てて、お弁当の準備をしている私の代わりに、スズメを見守っている。

 

 

 

 

台風が近づいてきた時にこの子が強風で飛ばされるんじゃないかと思い、雨風が少しでも避けられるように、植木鉢を何個か横倒しに置いてみた。(結局一度も入ってなかったけど・・・)

 

鳴き声がしばらく止む度に、心配になり、カッパを着て、庭にでて、スズメの安否を確認する私。

その繰り返し。

 

 

 

 

日没頃、親スズメが飛んで着て、それ以降、スズメの姿も鳴き声も聞こえない。 親鳥と一緒に、今日の寝床に行ったのかもしれない。

勝手に、親ごころを抱いて、心配してましたが、スズメにとっちゃ、そんな事関係ないですね。ちょくちょく様子を見に来る私は脅威でしかなかったでしょうね・・・・(^_^;)

 

台風も過ぎ、翌朝、庭のチェックしてみるけど、やっぱりスズメはもういない。

少し離れた所から、聞き覚えのある、切ないチュン!チュン!という鳴き声が。 多分、無事に台風を乗り切ったんだね~。よかったよ。

 

 台風とスズメの動向にに、気が気じゃない一日でした・・・・・・・(^_^;) ちゃん、ちゃん!

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

復興を願って・・・ 最後の一缶を食す

テーマ:ブログ

 問題に直面すると、右往左往。努力してもどうしようもないことがあるのはわかっているけど、少しでも良い方向に、良い方向への可能性が10%が、20%になるのであれば、悪あがきでも、しないよりは自分の気が紛れる。散々、悩んだ挙句、自分なりの理屈、妥協点をなんとか見出しアナベル、ようやく次の一歩が踏める。

 

 ひとつの事に悩むと他に手が付かなくなる・・・ いろんな事を器用にバランス良くこなすなんてできない、しみじみ不器用だなぁ私・・・・。

 

 

 私がモタモタしててバラの記事のUPもできないでいるうちに、季節は梅雨に入り、庭ではアジサイが咲き始めています。

 

 

 

 

 

 

 昨晩、明日は休み~ 夕飯も有り合わせで、適当に。でもちょっと物足りないから、何かないかぁと、食材を物色していると、私の大好きな缶詰を発見。

 

岩手缶詰株式会社さんの 三陸沖どり いかすみ丸ごと 醤油味付け

いかすみ丸ごと缶詰 

4、5年前に初めて食べてから、すごく気に入って、いつも2、3個はストックしていたこの缶詰。

近所のスーパーのどこでも売ってるっていう訳ではないので、売ってる店に行くと必ず買い増してました。

三陸沖という言葉で、ご想像がつくと思いますが、震災後この商品は無くなってしまいました。

東北には地縁もなく、旅行で数回行ったことがあるくらいなので、我が家の定番となっていたこの缶詰は、一番身近な東北との接点なのかもしれません。

うちにある最後の1缶。いつかまた、販売されるのを願って、それまで大事にとっておこうと思っていたのですが、ついに賞味期限を過ぎてしまったので、 食べることに。

 

 

 

 この缶詰は、二通りの楽しみ方があります。

まず、そのまま食す。

いかを丸ごと煮込んであるので、一口たべると、イカスミやワタのおいしさが口に広がります。少し甘辛く煮てあるので、ご飯にも良く合うし、お酒のアテにも抜群。

 

その後の楽しみは、煮汁を利用した料理です。

缶詰には、煮汁を煮ものに利用するのも良いと書いてあります。この煮汁で大根など煮ても、すご~くおいしいのですが、私の一押しは煮汁の美味しさを余すことなく味わえるイカスミパエリア!(洋風炊き込みごはんと言った感じでしょうか) 好き過ぎて、家族や友人や同僚に紹介しまくったレシピです。

 

私が適当に編み出した配分。缶詰には、イカがだいたい3~4杯入っているので、1~2杯、材料をを炒めて、煮汁を加えて・・・パエリアの具用に残しておきます。

お米3合(少し研いでザルにあげておく。)タマネギみじん切り、そのほか家にある材料を適当に。今回はエリンギ、シメジを投入(その他ピーマン、にんじん、ベーコン、トマトとかいれる時も)それを、オリーブオイルで炒め、お米を入れてさらに炒めて。イカも一口蓋をして~15分炊くだけ大に切って投入。

 

お米と同量(540ml)になるように水と煮汁を合わせ入れ、あとは15分炊いて、5分蒸らす。できあがり。

 

 

 若いカボチャ 種もワタも食べれるんだって。

付け合せは、オーガニックの八百屋さんに教えてもらった、熟す前のカボチャのソテー。

この時期のカボチャはワタや種も一緒にソテーして、食べられるそうです。へぇ~。

 カボチャの甘さが苦手な旦那も気に入ったようです。 

 

 

 

これで、朝ご飯兼、旦那のお弁当完成!!たった2品ですが・・・・朝・昼同じメニューでも文句言わずに食べてくれる旦那に感謝!下手したら、作りすぎて、夕飯にも同じメニューが登場します・・・(~_~;)

久々のイカスミパエリア!美味です~。お弁当に持って行くと、部屋中にイカの香りが漂い、イカくさいっ!!ってクレームが来ますが、豊かな香りとイカの奥深い味、タマリマセン!!!!オコゲも美味し~!!

 

 

 

これでうちのいかすみ丸ごと缶詰のストックは無くなりました・・・。

いつかまたこの缶詰が製造される事を祈って。三陸の漁師さん!岩手缶詰さん待ってます!!!!

て、ここに書いても、届かないかもしれませんが・・・。

 

復興の明るいニュースも増えてきていますが、まだまだ問題山積み・・・。

 

 

自分の抱えている悩みや問題なんて、ちっぽけなものですね。さっさと、次の一歩踏み出さないとね。