1  |  2    次>    

花いっぱいのお庭に一歩近づけたかな~ 5月の庭の景色

テーマ:ガーデニング

お花いっぱいのお庭を目指して、試行錯誤でお庭を作って6年目。

真砂土とガラ石ばかりの何にも無い庭を、少しずつ、少しずつ自分たちの手で、改良してきました。(試行錯誤・奮闘の庭づくりはこちら

ガーデニングも全くの初心者で、イメージ通りの庭にしたくて、無理やり、日当たりの悪いところに、花を植えて、うまく咲かせられなくて嘆いたり・・・何をしていたのでしょう。学習能力があまり無いので、同じ失敗も何度もしたし

でも、ようやく、なんとか手さぐりでやってきたガーデニングも、思い描いていたお庭のイメージに一歩近づいてきたように思えます。 

 

ラフマチェアでまったり庭を眺めるのは心地いいよ~実を申しますと、住宅やインテリア系の仕事をしていたので、庭を造りをはじめた頃は、庭って、住居のデザイン、インテリアの延長線ぐらいに思ってたんですね。

リビングからこういう景色が見たい、だからそのイメージを作っていけばいいのですが、ガーデニングはなかなかそうも簡単にはいかないのですね。 

インテリアだったら、こうしたいっていうイメージがあれば、プロじゃなくても、そのテイストのものを揃えて配置していけば、イメージ通りに仕上げていくのは、そう難しいことではないかなと思うのです。 

 でも、庭は好きな植物を揃えて、配置だけじゃだめなんですよね。 当たり前ですよね・・・^_^; 

日当たりだってあるし、気候もあるし、植物の特性も知らないといけないし、植えたら終いってわけでもないし、思い通りには育たないこともあるし。

自然相手だから、いつも同じじゃないし。   

  でも、だからこそ、飽きないし、尽きることがないんでしょうね。

 

 

リビングからの庭

イメージ通りには、まだまだだけど、リビングから見える景色も、様になってきました。

日陰をきっちり認識して、悪あがきせずに、日陰に強い植物を多く植え込みました。

狭いスペースになんとかテーブルセットも置き、西洋芝から乗り換えた姫高麗芝も楽々、順調に育っています。もっと早く、高麗芝にする決断をすればよかったよ~。

 

 

バフビューティー クレマチス

 

 ここから見れるバラは、アンジェラ、フィリスバイド、ジェネラシオン・ジャルダン、バフビューティー。

日陰から半日陰なので、成長はゆったりですが、昨年より花数も多く、成長してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し伸びたら、日当たりもよくなるから、もっと花を付けてくれるのではないかと、期待してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィリスバイドが、テラスの軒まではやく伸びてくれるといいなぁ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイニングの窓の下の花壇は我が家で日当たりの良い唯一の場所。

 

ダイニングからの庭

 

今年は、スペースを広げたので、花が沢山、咲き乱れる景色を作ってくれてます。

 

やっぱり日当たりが良いと花は沢山さきますね~。求めていたのは、この花いっぱいの景色です。

 

 

 

 

サルピグロシス、ビスカリア、セントーレア、オルレア

花壇を広くして、何を植えようか迷ってしまったのですが、 ネットで、イングリッシュガーデンセットという苗のセットを購入して植えてみました。

 

どうでしょう。イングリッシュガーデンっぽいかしら?

 

 

 

 

 

 

来年には、テラスの屋根に、ブランピエールロンサール届いてくれるでしょうか。フィリスバイドとロンサールが出会うのは、もう少し時間がかかりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで、何度も何度も、試行錯誤で庭のレイアウトを変えていたけど、なんとか、この形でようやく落ち着きそうです。

これをベースに、足りない所を補っていこう。

バラいっぱいのお庭にするには、あそこにアーチが欲しいな。。。ここにもツルバラ植えたいし。。。。尽きませんね~。 で、懲りずにまた、悪あがきをしてしまうんでしょう。

 

 

まだまだ、これからの私のお庭だけど、理想のお庭に一歩近づけたかな~

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

バラに埋もれてきました✿ デビット・オースチン・イングリッシュローズガーデン✿

テーマ:おでかけ

 

 昨年から行きたくってしょうがなかった、デビット・オースチンのイングリュッシュローズガーデンに先日、行ってきました。

 場所は、大阪の南部、泉南市。関空よりも少し南。もうすぐ和歌山県という場所。

同じ大阪でも、北部の我が家からだと、なかなかの遠出。

 

阪神高速を北の端から南の端まで走って、さらに、南下し、こんな山の中にほんとにあるの~!?という所にありました。

 

泉南市の農業公園「花咲ファーム」の一角がこのローズガーデンに最近変わったようで、道中、案内看板とかもなく(見てなかっただけかな?)、デビットオースチンとかローズガーデンの名は一切ないし、花咲ファームの小さい案内看板のみで、事前に調べておかないと、迷っちゃいそう。あくまでも、市の公園の施設の一部なんだなぁと感じました。

昨年プレオープンして、グランドオープンはまだなのかな?今後、ティールームとかできるそうな。

 

 

 

 

 広い敷地の中にあるので、最初バラ園を一望した時、思ってたより広くないかなぁと思ってしまったのですが、ガーデンに踏み入れると、バラの花のボリュームに圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

 

ゆったりと芝生の周りに植栽されている部分もあるのですが、イングリッシュガーデンならではのアーチやオベリスクが、密に配置されていて、バラに囲まれる場所がたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

この写真のエリアのバラは、全体的に樹高が高めになっているので、バラに埋もれいる感覚に。

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、バラの花数に圧倒されます。

香りもスゴイです。

 

 

 

 

 

 

 

 すごくよく考えて、植栽されてるんだなぁ~絵になる所がたくさん。

 傾斜になっているので、下のほうから見ると、バラで埋め尽くされてみえます。

電柱さえ無ければ、日本じゃないみたい!

 

 

 

 

この後バラ写真が続きます。圧倒的な花数に、わぁ~の連続です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラに埋もれてる感じしませんか~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は雲ひとつない青空。暑かった~(^_^;)

日差しが強すぎて、遮光の日傘をさしてましたが、しっかり日焼けしちゃいました。足の甲とかまで日焼けてしまった~

 

ガーデンにはショップも併設されています。ガーデンのバラでいいなぁと思ったら、ネームプレートに番号が書かれていて、ショップのその番号の所にそのバラ置かれているシステムになってるようです。

1000円割引チケット付カタログが100円で売られていたので、ちょっとお得に苗が買えるかな~とルンルン気分で、先日の中之島バラ園でいいなと思い、この日のガーデンでも沢山植わっていたレディ・エマ・ハミルトンを探していたのですが、どこにもなく・・・あいにく売り切れだそうで・・・。残念、ご縁がなかったようで。

 

バラ園の後は、近くのビーチにちょっと立ち寄りました。        

 

写真で見ると、白い砂浜のビーチに見えますが、白い石が敷き詰められています。

ちょっとわかりにくいですが、関空橋が見えます。

 

 

 

 

この辺りは初めて来たのですが、思っていたより、海がキレイでびっくり。

 

 

その後は近くのアウトレットモールで食事とお買い物をして、帰路につきました。

同じ府内だけど、バラも見て、海も見て、ちょっと小旅行した気分でした(*^_^*)満足・満足~

 

 

 

 

バラ園めぐり ✿中之島バラ園・靭公園バラ園✿

テーマ:おでかけ

先日、のんびりバラ園めぐりにでかけました。

シフォンケーキさんのブログでおなじみ、中之島バラ園。来たのは、2度目です。

ちょうどこの日、シフォンケーキさんも来られていて、もしかしかたら、すれ違ってた!?かもしれない~。お会いしたかった~残念!

アントンさんも先日来られていたようで、人気のバラ園。

 

 

 

 

花も賑やか、人も賑わい。  日傘を人にぶつけないように歩くのが大変。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初来たときは、バラの多さに、あれもこれも写真をとってましたが、今回は、ポイントを絞って写真を撮ってきました。

 

まずは、自分が育てているバラと同じものをチェック!

フィリスバイドフィリスバイド。

我が家のはまだ、植えたばかりなので、こんなに沢山の花を見られるのはいつになるかしら~

 

フィリスバイドは咲きすすむににつれて花色が変わるので表情が豊かです。

 

 

ブランピエールロンサールとアンジェラ。

我が家よりも、開花が少し早い印象。

こんなにたくさんの花を咲かせられたらいいのだけど。

 

 

 

 手前にワイルドにシュートを伸ばしているパピデルバール。

 

 

パピデルバール

我が家のパピデルバールは昨年移植ををしたのですが、このワイルドに伸びるお姿をみて、もう一度移植をしようかなと。

狭い我が家ではパピデルバールをこのような仕立て方はちょっと難しいし、ツルとして育てるなら、今の場所だとちょっとなぁって。

 

 

 

 

 

これは我が家の様子。バラ園と比べてしまうと、ほんと、しょぼ~いのですが、手前に咲いているのがフィリスバイド。奥に咲き始めているアンジェラ。

リビングのソファに座ると見える所なので、もう少し充実させたい箇所です。

この間に、一応パピデルバールが植わってるのですが、どうも持て余してます。我が家のはまだ咲いておらず、小さい蕾があるぐらい。

 

仮に、このパピデルバールを移植して、他のバラを植えるならどんなのがいいかな~

ていうのが、今回バラ園を見るポイントその2です。

できれば四季咲きで、たくさん花を付け、中輪から大輪のバラがいいなぁ~って。色はアプリコットから、もうちょっと派手目なオレンジがかった色でもいいかな~なんて想像しつつ。

ブラスバンド

 

パットオースチン

グレイスアウグスタ ルイーゼ

スヴニール ドゥ アンネフランク アシュラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小輪だけどこの色もいいなぁ スイートドリーム

 

レディーエマハミルトン

 

 どれも、いいなぁっと思いつつ、この日私が胸キュンだったのは、こちら。

レディ エマ ハミルトン。

 花色もいいけど、蕾と枝の色合いが好きなんだぁ~♥

 

実際、移植するか、新たな苗を購入するか、手持ちの苗を代わりに植えるか、のんびり、妄想しつつ、考えよう~(^.^)

 フランソワーズ ゴジャール

 

 

 

ただ単にバラきれい~♥て見てるだけじゃなくて、このバラはかなり横に広がるなぁ、とか、花の色だけじゃなく葉・枝の色合いを見て、うちのあのバラに合わせたらきれいかも。。。

こんなバラの見方もできるようになってきたのね~私。なんてロザリアン度が上がっているのを実感しつつ(^_^;)

お気に入りの赤バラもチェックしてバラ園を後に。

 

 

 

その後は、近くで働いている姉と待ち合わせて、新地でランチ。新地の辺りはランチが安くておいしい店がたくさんあるから、一緒に行こう~って前々から誘われてたのですが、ようやく実現。

お目当てのフレンチは、満席だったので、お魚のおいしい和食屋さんで、お造りと天ぷらの定食を。  お腹いっぱい、おいしかった~。   

姉と二人で外で食事するなんて久しぶり。いつもは、姪っ子が、ちょろちょろ、ガヤガヤしてるから、落ち着いて話あんまりできないしね~って。なんだか新鮮な気分でした~。

 

腹ごしらえも済ませ、姉と別れ、食後の運動も兼ねて、靭公園のバラ園へ歩いてGO!!靭公園はお初です。このあたりは、歩いたこともなく無事にたどり着けるかしら~って思ってましたが、意外とすぐに到着!

 

中之島公園はビルに囲まれた都会的なバラ園である一方こちらは、周りにビルもあるけれども、大きな樹に囲まれていて、バラもゆったりと植えられている自然な雰囲気のバラ園。

 

 

 

 

バラ園の中に小川が作られていて、子供が水遊びしていたりと、のどかな雰囲気。

 

 

 

街の景(イングリッシュローズ)、田園の景(モダンローズ)、里の景(オールドローズ)、山の景(原種のバラ)と土地の傾斜を利用してエリアを分け、バラの歴史を表現されているようです。

 

 

 

 

 

原種のバラも素敵。

 

 

 

 

 

 

 

 原種のバラはやっぱり自然な雰囲気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 靭公園のバラも皆きれいに咲き誇ってました。

品種・株数は中之島バラ園より少ないようですが、ゆったりと植栽されているので、人とぶつかる心配もありません(^.^)

  後、うれしいのが、木陰が沢山あること。中之島バラ園は、太陽さんさんと降り注いで、逃げ場があんまりないのですね~。なので、長居ができない!

 

 

 木陰のベンチに腰掛けて、のんびり、まったり、バラを眺めて過ごせました。

 この日は、いっぱい歩いたので、ベンチで昼寝しちゃいそうなぐらい、まったりしちゃいました~。なんとも幸せな時間を満喫。

 

その後は、梅田に寄り、ちょっとお買い物。

話題のグランフロントも覗いて、家路につきました。

 

中之島バラ園から、靭公園のバラ園、ちょっといい運動になる素敵な散策コースでした

(^-^)

 

 

 

 

1  |  2    次>