1  |  2  |  3  |  4    次>    

我が家の野菜成長中☀

テーマ:ガーデニング

今日も朝から暑~い。

 

我が家の野菜も強い日差しを受けてぐんぐん成長!

トマトのうぶ毛?が太陽に当たってキラキラ

おナスもガンバレ~

 

 

ルッコラ

1週間前はこんなんだったのに↑  

そこそこ大きくなしました。

あっもう、虫に食われてる~私より先に食べるなんてズルい~<`ヘ´>

ルッコラ、大好きなんです~。サラダにちょとと入ってると、風味が豊かで、アクセントになります。

ルッコラとバジルは毎年育てています。

バジルは一昨年購入した、種の残りのせいもあるのか、私の管理が悪いのか、とっても発芽率が悪いんです。

(小さな庭なので、種、購入すると余るんですよね~)

そんな中、貴重な芽が!!!

小さいのに、葉はバジルっだ!!

これで、今年も、自家製バジルソースが出来ます。

毎年、バジルソースを作りピザソースに使ったり、パスタにしたり。今年はナスも、トマトも育ててるから、夏には、自家製の具、ピザが出来ます(^u^) 

一昨年は、このパターンで野菜育ててたので、自家製野菜のピザを何度か作れました~(*^_^*)

薄めのパリパリの生地にします!これが、バジルソースに良く合うんです~。

 

 

ディルは、もう葉は収穫して、ドライにしたので、後は種の収穫を待つのみ。触れるたびにいい匂いがして、スモークサーモンサンドが食べたくなっちゃいます。

 

初登場(*^_^*)

昨冬、購入したレモンの木。

私がバラの花に浮かれていたころ、かわいい白い花を付けていました。写真に1枚ぐらい撮ってたはず・・・と探してみたのですが、ありませんでした(^_^;)

花が何個か咲いたうち、2個だけ実になりそうです!!!自家製レモンができたら、はちみつ漬けにして、食べたいな~。

 

今日は朝からモンシロチョウがずっと飛んでます。いつも、庭にはいろんな種類の蝶々を見かけますが、写真にはなかなか撮れないんですよね~。

このモンシロチョウ、ず~とその辺飛んでるので、撮ってみよう!!!って。

でもチョウチョって撮るのすご~く難しい。じっとしてないし、飛んでる姿なんてなおさら・・・ 

わかります~ちょうちょいるの?(^_^;)

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

暑い中咲いてくれてます❀アブラハムダービー❀ジェネラシオンジャルダン❀

テーマ:バラ

昨日あんなに暑かったから、水遣りせせば~と思って外を見ると、バラの葉に水滴が。

夜中に雨がふってたみたいです。

↑アブラハムダービー、昨日様子    ↑今日の様子

蕾はそこそこ付けていたのに、雨のせいか、開かなかったり、咲いても3㎝ぐらいの花しか咲いてなかったので、久々にちゃんとした花が見れました。

昨日、見頃だわ~と思っていた花(下の花)は今朝には、もう花びらを散らしてました。気温が高いせいのと、雨のせいでしょう。昨日蕾だった上の花は今日が見頃。  toledoさんもおっしゃってましたが、ほんともう少し花持ちが良ければ・・・

蕾はまだまだ控えてるので、ぼちぼち、花を楽しませてくれるかな。

 

挿し木していたバラの蕾が開花しました!

ミニバラみたいに小さいですが、この色と香りやっぱり、アブラハムダビーです。黒点病で葉も落としてるので、花を確認して、すぐに切りました。大きく育ってくれると良いな(*^_^*)

 

ジェネラシオンジャルダン

↓おととい

 

昨日↓

今日の2枚↓

このバラ、我が家のバラの中でも最強なのでは・・・?と思う今日この頃。全く薬を使用してないけど、黒点もうどんこもいっさい無し。花持ちも良いし。シュートもバンバン出てきてます。 ショートクライミングという事で、購入したんだけど、すごく図太い枝は、果たして誘引できるのだろうか・・・(^_^;)

夏の暑いこの時期咲いてくれる、ランタナ。水が少しでもきれると、葉がしなしな~ってしちゃいます。でも、地植えすると巨大化しそうなので、鉢で管理。実家からさし芽でもらったのですが、実家ではけっこう巨大に育ってます(^_^;) さし芽も簡単。ホームセンターで売られているかわいいポットを見てると、こんな木になるって想像つかないですよね。 暑い国では育ちすぎて、雑草のように扱われているそうです。

 

それにしても、暑い日が続きますね。それでも、我が家はまだエアコンを使ってなかったのですが、仕事から帰ってきた旦那が、「みんなもうエアコンつけてるってゆうてんで~」って、いつもの、みんな(=周囲の2、3人だけ)を持ち出し、エアコンをついに付けちゃいました。設定温度は高めにしてます^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折れちゃった(T_T) ローズポンパドール

テーマ:バラ

蒸し暑さにちょっとバテ気味ですが・・・エアコン使わずに扇風機でガンバリマス!我が家はオール電化、少しでも減らさないと、申し訳ない。 電球も間引きました(って、無駄に照明が多かったんですけどね^^;)

もうすぐ、開花しそうなローズポンパドール。

と、葉っぱに群がるチュウレンジバチの幼虫。この季節がきちゃいましたね。

枝を見ると、チュウレンジバチの卵がかえった後。

葉っぱについている、幼虫をいつものごとくつぶつぶ。

葉っぱの裏にも、小さい青虫がいてつぶつぶ。

他はもういないかな~って思って葉っぱの裏を除いていたら・・・

ポキッ!!

シュートが・・・根元から折れちゃいました(T_T) ひねってしまいました。

ローズ・ポン・パドゥール

セールで購入したこの苗。メインのシュートの根本が、虫喰いかなにかで、えぐられていました。

そこが、付け根から折れてしまったのです(T_T)

折れた枝をみると、直径2㎝ほどのシュートの付け根が、5㎜ほどでしかつながってない状態でした。

こんな状態で、花を咲かしてくれていたことにビックリ。

しかも!!!折れた枝をよくよくみてみると、わお。

虫のオンパレード

一番左のは害虫?ではないかな。枝のふりするシャクトリ虫(今年はコレが多い!)に産卵中のチュウレンジバチ!

折れた枝なんで、少し時間をおいてみると、

枝につく切れ込みが徐々に伸びていきます。

産卵中は、ほんとにビクともせず、すぐ捕殺できちゃいます。

もともと、あんまり元気のなかった苗。枝が一本折れてしまい、残るは春に伸びてきたシュート1本のみ。新苗みたい(^_^;)でも、ここにも蕾が二つ控えています。

頑張って、乗り切って、大きくなってね。と念を込め(って私のせいなんだけど・・・^^;ゴメンナサイ、ポンパドール)

よく見ると、根元から新しいシュートが覗いています。

ガンバレ~  

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4    次>