庭の来訪者

テーマ:ガーデニング

 

昨日の降り続いた雪は、次第に雨になり、今朝はもう普通に雨上がりの様子。

 

 

オリンピックのTV観戦で少々寝不足気味です。

 

昨日の雪は水分の多い、みぞれみたいな雪。

 

 

 

 

 

 

こんな雪の中でも、庭の常連客のスズメは、ツンツンなにかをついばんでいます。

スズメは寒いのは大丈夫なのかしらん。

 

 

 

 

 

 

 

一時期、鳥のフンが黒いフェンスにたくさんついてしまい、冬のエサやりは止めていたのですが、実家に帰った際、庭に訪れるメジロやウグイスがかわいらしくって、我が庭でも今シーズンから再開。 

しかし、しばらく、みかんを木にさしておいたのに、まったく鳥に気付いてもらえず、むなしくみかんがカピカピになってしまいました。

 

どうしたら、メジロとかに気付いてもらえるのかと、ネットで調べてみると、警戒感の強い雀が沢山いる場所だと、安心してメジロとかも遊びにくるらしいという情報ゲット。

 

 

 

 

なるほど!雀を沢山呼び寄せるのは簡単。いつも、土づくりの為に米ぬかをバラ撒くと、臭いを嗅ぎつけるのか、賑やかな雀の集団がやってくる。

 

ということで、新たなみかんと、米ぬかをバラ撒くと、その日のうちに雀の集団がやってきて、2日後にはメジロの姿が確認できました。

 

一度、場所を覚えたら、連日のように、鳥たちは我が庭に顔をだすようになりました。

 

 

 

 

 

賑やかだと、他の鳥も気になるのか、常連客のメジロとスズメの他にもいろいろな鳥が庭に立ち寄っています。

 あんまり鳥には詳しくないので、見かけたら写真を撮って、後で調べようとするのですが、常にカメラをスタンバっていないので、なかなか写真が撮れない・・・

 

← たぶんショウビタキのメスかな?

 

 

 

 

 ヒヨドリ?ヒヨドリかな?

 

シジュウカラっぽいのもたまに見かけるけど、まだ写真に撮れてない・・・

 

みかんや米ぬかはリビングの窓から見えるところに置いているから、鳥たちがやってくると、ついつい作業が止まり見入ってします。見ていて飽きないから、あっという間に時間が過ぎちゃいます。

このブログの記事を書いてる途中でも、鳥たちに目がいってしまい、度々中断。

 

 

 

 

先日セールで購入したBIRD IGLOOなるもの。

ここから、鳥が顔を出したらかわいいだろうな~なんて想像しつつ、ぽってりとしたフォルムに惹かれて、購入したのですが、これ鳥の巣箱をモチーフにしたインテリアの飾りだったようで。。。お香とか焚けるように上部に穴があって。

雨ざらしは無理だなということで、テラスの下に飾ってますが、鳥は見向きもしません。。。 巣箱のオブジェが増えました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつは、おぜんざい。

身体が温まる~

 

 甘すぎるのはちょっと苦手だけど、ぜんざい大好き。圧力鍋を買ってからは、自分で小豆を炊いて甘さを調節して作ってます。

 

 

 

 

 

そして、今、圧力鍋の中では、

豚の塊を煮込んでおります~。

今晩のおかず、豚の角煮でございます~。 

 とろっとろにな~れ~

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

真冬に逆戻り

テーマ:ブログ

 

 

朝、目を覚ますと、やけに眩しいと思い、ブラインドを開けると雪が積もっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車で出勤の旦那さんも慌てて起きたけど、積もってるのはどうやら日当たりの悪い我が家の前の道路だけのようで、それを確認すると2度寝してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

数時間後には、すっかり跡形もなく溶けてしまいましたが、昼間も時折、雪が舞っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前の春の陽気で 顔を出したスノードロップ。

名前にふさわしい今朝のお姿。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

先日、実家の両親と前から行ってみたかった、雪の白骨温泉に行ってきました。

 

 

雪道の運転は怖いので、名古屋から特急電車で松本まで2時間。そこから送迎バスで1時間以上。

 

 

 

 

松本市内は少し雪が残るぐらいだったけど、白骨エリアに入るとぐんと雪深くなりました。

これでも昨年の半分ぐらいだそうで。

 

 

 

 

 

 

硫黄の匂いが漂う白い温泉。

これぞ温泉ですね。

 

しっかり英気を養ってきました。

 

しかしひとつ困り事が。 この時着ていた肌着やら、なんやらが、何度洗濯しても硫黄の臭いが取れない。。。

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 年が明けてしばらくしてから、帯状疱疹になってしまった。

帯状疱疹は疲れていたり、免疫が下がっているときになるらしい。

仕事もしてないし、まったり専業主婦してるから、疲れてはいないはずなのだが。。。薬剤師さんには疲れ切ってる?って言われる始末。

幸い、気付いたのが早く、すぐに薬を飲んだので、症状が軽くすみました。今でも時折、ピリっと神経が痛むけど、ほぼ治ってきてます。

帯状疱疹になって、旦那や家族には無理してたんだよって言われるのだが、本人はそのつもり無く。。

本人は気付いてないけど、周囲から見るとムリしてる感が漂っていたのか。。。。いや、もしかしたら、自分自身気付かないふりをしてただけなのかも。

心配してくれる周りの人に心配かけまいと、そして、自分自身も早く元通りになりたいと、無意識に、無理をしていたのかもしれない。心と身体のバランスが崩れていたんだ。。。。         

 

ということで。   無理はしないぞ~!  いろんな感情をしっかり受け止めて、ゆっくり前に進んで行こうと思います。 

 

 

 

 

 

前回の私のブログを読んで、あたたかい励ましのメッセージをくださった庭ブロの皆様、そっと見守って足跡つけてくださった皆様、気にかけてくださった皆様 ほんとうにありがとうございました✿