❀❀謹賀新年❀❀

テーマ:ブログ

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

忙しい師走を乗り切り、なんとか無事に新年を迎える事ができました。

とは言え、大掃除どころか、普段の掃除もままならず、どうにか体裁だけ整えて迎えたお正月(^_^;)

これからは、すこしゆっくりできるので、ボチボチ掃除はしていくとこにして。。。

 

 

 

 

月1回の更新ぐらいのペースになっていまっている私のブログですが、見てくださってる方、コメントを下さってる庭ブロの皆様、今年もどうぞ宜しくお付き合いお願い致します。

 

今年のお節はかなり手抜きです。でも、毎年恒例なので、お節を作った記念に写真におさめています。

大晦日の夜もお仕事だった旦那さんは、とても疲れていたようで、朝家に帰ってくるなり爆睡。なので、おせちディナーになってしまいました。

今年のおせちは、お義母さんに、お煮しめ、数の子、かまぼこ、おもち等は用意してもらっていたのでかなり助かりました。

今年のおせちは、例年と違って、我流で作ってみました。

酢の物とかが、苦手な旦那も食べられるように、なますも、コールスロー風にマヨネーズを加え食べやすくし、酢レンコンのかわりに、レンコンの揚げ物。

それっぽければ良いかな~っていう解釈で。おかげで、余らずに食べてくれたので、正解でした。今後もこういう風に作っていこう!

今年作って、ヒットだったのが、海老。煮汁で漬け込むだけの簡単なもの。塩焼きのようにパサパサせず、ジューシーで美味しい。

で、海老の濃厚な風味がたっぷりでた煮汁を、お雑煮の出汁に加えたら、超美味~!!これからの我が家の定番に決定です。来年は、もっと沢山作ろう~~!

後、我が家の定番のメニューとしては、鯛の昆布締め。年末、お正月になると鯛は値上がりするから、クリスマス頃までに、鯛のお刺身で昆布締めを作り冷凍しておきます。お正月だけでなく、通年我が家の常備メニューです。解凍してそのまま食べても良いし、鯛茶漬けにしてもおいしい。

おせちって買うとものすごく高いし、手軽に作れて、豪華に見えるメニューをどんどん探していこう。皆様は、どんなおせちを作ってるのかな~。

 

 お正月用のお花って、すご~く割高に感じてしまうのは私だけでしょうか。

年末に実家に帰っていて、そんな話を母にしていたら、じゃ、庭にあるものを使えばって事になり、南天と蝋梅、木蓮の枝など切って持って帰ってきました。

咲き切らなかったバラの蕾とかも加えて、悪戦苦闘し、なんとか生けてみました。最初の写真と左の写真(^_^;)

南天が、なんだかクリスマスっぽく見えてしまって微妙な仕上がり。

生け花とかアレンジメント習いたいな。。。とこの時ばかりは思うのです。

 

 

 

いつもの観葉植物も獅子舞と梅の飾りで、お正月モードに。

これも、激安リースを買ったガーデンショップで見かけて、かわいくて衝動買い!  手軽にお正月気分です。

 

 

 

 

 

初詣の帰りに食材を調達しにスーパーに行ったのですが、買い物クジみたいなのをしていて、なんと1等が当たりました~!!

1等といっても、3000円分のお買いもの券をもらっただけなのですが、普段くじ運はそれほど良くない私にとっては、新年早々ラッキーな出来事です!!

幸先いいわ~って思ってるのですが、新年早々、運を使い果たしてしまったって可能性もある!?

どちらにせよ、良い1年になりますように~~。

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら