誘引なんとか終えました~。

テーマ:バラ

 

ほんとうは、もっと早くに済ませなくちゃいけなかったのだけど、なかなか時間が取れず、なんだかんだ自分に言い訳しつつ、先延ばしにしていたバラの冬作業の誘引、寒肥やりをようやく終えました。




先週の暖かさで、芽も大分動き始めていて、作業中にいくつも芽を痛めてしまいました。来シーズンはもっと早めに作業しないと。。。と反省。

 

 

 

テラスに誘引、ブランピエールロンサール

 テラスに誘引しているブランピエールロンサール。シュートが順調に育っていて、来シーズンの開花が楽しみです(^-^)

 

 

フェンスに誘引 ドンファン、スーリールドゥモナリザ、マイナーフェア

 

東側のフェンスのバラは、日当たりが良いので、とでも元気に育っていて、どの枝を残すか、どこに這わせるか、すごく悩みながらの誘引作業。

 

このフェンスは道路に面していて、道路に出ての誘引作業になるので、太い枝と格闘している姿は、ご近所さんにも見られるのも、けっこう恥ずかしい。しかも今、隣地で家を建設中。沢山の職人さんが出入りしていて、視線が気になる!!!  

とは言え、朝早くから、日が暮れるまで工事は行われているし、工事が休みの日曜は、私が仕事だし。。。 ということで、枝と格闘しているブザマな姿をさらし、なんとか作業を終えました(^_^;)

 

 

今シーズンは、貝殻虫が大発生。歯ブラシで虫を落としつつの誘引作業。夏、雨が多くて、作業をかなりサボっていたツケでしょうか。。。 冬の作業は、今シーズンの反省会。反省点だらけです。。。

来シーズンこそは!!!毎年そうは思ってるんですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もくもくと作業していると、何か気配が。

私が振り向くと、メジロさんが、空っぽになったミカンを前に、私の方向いて、ピッピ ピッピ ピッピ ピー 。

もしや、催促ですか!?  すいませんね~すぐに補充しますよ~。

 

 

 

みかん大好きメジロさん

 

   ミカン大好きなメジロさん。私が庭で作業していてもお構いなしで、ミカンをついばみます。

1mぐらい近づいても逃げません。ならば、至近距離で、パシャリ。 シャッター音も気にせず、ミカンに夢中。

 冬の庭は、花も、緑も少ないけれど、メジロ観察が楽しいです。

 

 

 

顔をだしたスノードロップ

 

誘引作業中、気付かず踏んでしまう所でした。スノードロップが顔をだしていました。なんだか、うれしくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

新年あけましておめでとうございます

テーマ:ブログ

 新年あけましておめでとうございます。

 

教わって、作ってみました。お正月飾り

 

 

 

 

 今シーズン初の積雪。すっかり雪のお正月になってしまいました。

 

 

 

元日もお仕事だった旦那さん。夜なんとかノーマルタイヤの車で帰宅したのですが、道路の雪が凍っていて、家まであと少しの所で進めなくなってしまい・・・・SOSの電話が(>_<)

 

 

急きょ、私が出動して、チリトリで、雪かきして、なんとか車庫に収めました。新年そうそう、てんやわんやしてました。ふぅ~。

 

 

無事仕事から帰ってきた旦那さんと、ようやく、遅めの晩ごはんで、おせち料理をゆっくり食べました。

 

今年は、お正月、実家に帰れない私を不憫に思う母が、注文してくれたお節料理と、お義母さんが用意してくれた、お節の材料が、そして私のお節料理がプラスされて、そこそこ豪華な雰囲気に。 お気に入りの食器も久々の登場。

 

 

今年のお節

 

 

 

 

 

そして、今朝。

夜に雪は止んだけれども、溶けずに残っています。昼頃にはほとんど溶けてしまいましたが、寒い一日です。

 

 

 

 

お気に入りの、鳥のオーナメントも、風車も、凍てついています。

 

 

 

この季節の庭のオトモダチ。メジロさんも、雪の中お食事中。

 

 

この寒さが緩まったら、バラの冬作業しなければな。。。

 

 

 

 

ほんと久々のブログ更新。すっかりサボっていました。。(^_^;)

 

壊れていたカメラのレンズも交換したし、気持ちも新たに、ぼちぼちブログを続けていこうと思っております。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。