今年やりのこした事は・・・・

テーマ:ブログ

スケジュール帳も最終ページに近くなり、今年も終わりだなぁとしみじみ見ていると、フリーページに昨年スケジュール帳を買いかえた時に書いた、やりたい事リストを発見しました。 

ほんと、しょうもない事ばっかり書いてるんですが、新しいコンタクトを作るとか、がん検診に行くとか、何々を作るとか・・・やろうと思えばすぐできる事ばっかりなんですが、1年間結局何もしてなかった事とかもあり・・・・トホホ。

で、毎年、年末、あれもしてなかったこれもしてなかったって、アタフタしちゃうんですね~。

 そのうちの一つ。棚を付ける!

1年以上も前にIKEAで購入していた棚。ずっと放置してました(~_~;)

ようやく付けてあげました。

壁に取り付けるのって、下地の確認とかもあるし、意外と面倒。でも、やり始めたら、あっという間でした~

IKEAの棚を取り付け いつもキッチンの背面カウンターが、物であふれてしまい、カウンター本来の役目を果たしてくれてないので、吊戸棚とカウンターの間に取り付けました(^v^) 

吊戸棚と雰囲気も合っていて、けっこういい感じ♥

これで、少しは作業しやすくなるかしら。

いつも、寝ぼけながら、朝、お弁当作ったりしてるから、気づいたら、調味料やら、なんやら、全部出っぱなし、扉や引き出しも開けっぱなし・・・なんて事も多々ありで(~_~;)””

ぱなしちゃんってやつです。

旦那には、吊戸棚に耐震ロックを付けたけど、開けっぱだと意味ないやんけとよく言われてしまいます(>_<)そして、言い飽きた~って言われる始末。

 これが治らないんだなぁ・・・次の目標に入れようかしら。「ぱなしを治す!」果たせない目標・・・

 

 

やり残した事ついでに、今やっとかないといかん事もしました。

クリスマスの飾り付け~(^^♪    かなり出遅れた感はありますが。

フレンステッド モビール  FLENSTED MOBILES クリスマスオーナメント

北欧デザインのクリスマスのモビール。この時期しか飾れないから早くつけてあげないと。

モビールはスペースの少ない我が家では大活躍!!

 他のも飾ってます(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のツリ~もどき。

プチプライスで有名なナチュラルキッチンで購入したパーツで数年前作ったもの。

最初はもう少し、バランスよく飾りをくっつけていたのに、年々くたびれた感じになってきてしまいました。来年はリニューアルしたいなぁ。

 

 

クリスマスリース

玄関のリース。

 

 

一昨年、庭の枝と、拾ってきた松ぼっくりを金色にスプレーしただけ。

庭ブロの皆さんの素敵なリースを見てたら、お恥ずかしいばかり。

でも、作る余裕もない

 

ので、今年もこれで!

来年こそ!

 

 

 

  やりたい事リスト(別名:先延ばし案件)が増えてしましいました。今年も手帖に書かなきゃ。その前に新しい手帳買わなきゃね。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

お知恵を下さい!!曲がるシマトネリコ。

テーマ:ガーデニング

 昨晩は北風がびゅうびゅう吹いていました。

旦那が仕事に行く際、「木、また倒れてんで~」て、一言。

正確に言うと、木が倒れているわけではなく、曲がるように伸びた幹を無理やり、しゅろ縄で真っ直ぐなるように、壁際にくくっていたのですが、その縄が、強風で切れてしまったようです。

そして、風にあおられ、アプローチの階段をふさいでしまうぐらい、しなってきます。

 

曲がるシマトネリコ

どうしたものか・・・

 この曲がったシマトネリコ。

 左の一本は縄が切れずに残っていて、なんとか真っ直ぐです。

 そもそも、ここに株立ちのシマトネリコを植えることに無理があったのかもしれません・・・

 以前のブログで悩みの種とご紹介していましたが、依然悩みの種です。

 

台風のときには、強風にあおられて、縄で樹皮が痛むし、縄が切れ、枝が道路に飛び出すほど、しなってしまいます。

 

どうしたら、この木は真っ直ぐなってくれるのでしょうか。高さを抑えたらよいのか。いっその事、株立ちを1本にしたほうが良いのか。そもそも、ここでは、無理なのか・・・植木屋さんに頼むべきですかね。。。

どなたか樹木に詳しい方いらしたら、お知恵をいただけないでしょうか。