一年ふりかえり

テーマ:ブログ

気が付けば年の瀬。 今年ももう残りわずか。 ようやくのブログを更新。

 

 

 



夏の終わり頃から、体と心の余裕がなくて、庭の手入れもほとんどできず、 庭を眺める余裕すらなくなっていました。



今年 私は、今までの人生の中で一番うれしいこと と 一番つらく悲しいことを経験することとなりました。

 

 

涙が枯れることなんてあるのだろうかと思うぐらい涙を流し、すごくつらくて、悲しくて、 立ち直れるのだろうかと思ったけど、 どんなに辛く悲しくても ずっとは泣いてられないし、そのうちお腹は減るし。

 

心配して、支えてくれる家族もいるし、なにより、今までで一番うれしいことを経験できた。 

 

だから、悲しいけど 不幸ではない、幸せなんだと。 いっぱい涙をながしたけど、周囲からたくさんの優しさをもらった。感謝でいっぱい。

 

 

 

 

すべての事を終え、身体の自由が効かない私のために、母が1週間来てくれました。

 

荒れ放題の庭を見かねた母が、庭の掃除と手入れを少ししてくれました。 

 

荒れた庭でジェネラシオンジャルダンが唯一花を付けていました。

伸びきったシュートの先にうつむいて咲いていたその花を、母がオベリスクを使って、上向きに支えてくれました。 

 

 

背筋を伸ばして、シャンとしたその花を見ると、私も上を向かなきゃという気分になりました。

 

 

 体が動くようになってから、 庭に出て、少しずつ 荒れた庭の手入れをしていると  ぐちゃぐちゃの私のこころも、すこしずつ整理されていくような気分になれました。

 

 半年近く、ほとんど手入れができていなかった庭は荒れ放題で、まだまだ仕事が沢山。バラの冬の仕事はまだ手をつけたばかり。  

この作業が終わる頃には、私のこころも完全復活できているでしょう。(期待を込めて) そして、 またブログもボチボチ再開できるかなと思っております。 

 

プレイ

 

 

今年はおせちの準備もないし、 しばらく前に仕事も辞めたので、今までできていなかった大掃除に専念してます。

 

例年以上に、静かな年越しになりそうですが、今よりも少しでも元気な自分で、新しい年を迎えたいです。

  

 

みなさんも良いお年を。

 

 

 

 

 

 

  

     

庭ブロ+(プラス)はこちら