1  |  2  |  3    次>    

庭シーズンの前に整理整頓

テーマ:庭づくり

大阪でもようやく桜の開花宣言。近所の桜も少しずつ開いています。 

日々、植物が成長して、こっちもあっちも、春が顔を出しています

クリスマスローズ

 

 我が家の庭でも、少し遅咲きのクリスマスローズもようやく開花。

 

 

ヒヤシンス。

ヒアシンス

 

 

 

 

 

 

 

 ムスカリ

 

 

 

 

まだまだつくしみたいだけど、足元にも春が来ていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウッドフェンスの塗り替えをようやく終え一息ついた所で、庭の椅子に腰かけていると、気になってしまう、庭のゴチャゴチャ!!

改めて眺めると、庭で使う道具たちが乱雑にあちこちに置かれていて、素敵なお庭とは程遠いのです。

 

狭い我が家の庭には、バックヤード的な物の置き場所がない。

と、困るのが、庭で使うさまざまな道具。めったに使わないものであれば、ガレージの中に閉まっておくのだけど、ガレージの中は、旦那さんのガラクタ宝物がわんさかあって、車が停まっている時には、車を傷つけそうで、出し入れがあまりできない。

バラの誘引作業などに必要な脚立も、いつも使うわけじゃないけど、使いたいとき、すぐ使えないと、結局作業自体後回しにしちゃったりして、、、、

 

ということで、数年前に物置を買ったのだけども、デザイン優先で選んでしまったので、脚立や、芝刈り機が入らない・・・・(-_-;)トホホです

 で、結局脚立と芝刈り機は出しぱなし。。。

肥料とかは、ネットで注文したりすることが多いので、どうしても、一度にまとめ買いをしてしまうので、そういったものも入りきらずに、物置の上に置いてしまったりして、、、

何とかならないかな~。

リビングの窓から見えなければ良しとしてしまっている現状 視線を変えて、庭側からテラス付近を見ると。。。。もう少しなんとかなるでしょ~よ~てな感じなのです。

 

 

とりあえず、しばらく手つかずだった、物置の中から整理整頓してみました。

我が家の物置の中って、す~ぐに汚くなっちゃう。いつのまにか、肥料や土の袋が破れて、こぼれていたり、クモが入りこんで、クモの巣を作ったり、蛾とかのサナギがあったりで。

家の中のお掃除もままならない私、庭の物置はもっとままならない。。。皆さんのところはキレイにされてるのかな?

全部中身をだして、物置の中を水洗い。物を出してみると、奥のほうに、まだ残っていたの~!っていうような、使いかけの肥料やら、麻ヒモやら。

無いと思って新しいの買ってしまっていたりして、反省するのです(-_-;)

道具類も使った後は、ちゃんと、拭いてしまえばいいのに、土がついたスコップなんかを、そのまま入れちゃったりしてるから、中は土だらけ。。。大雑把な自分が情けない・・・

ごちゃごちゃで恥ずかしいのですが、写真は一応 afterの写真です~!beforeじゃないんですよ!これでも(ーー゛)

一応、使いやすいように、物を配置しているつもりなんですが、なにかスッキリきれいに収納できる業はないかしらん

 

 

それにしても、如何せん物に対しての容量が小さすぎて。いくら整理したところで、入らないものは入らない。

ただこれ以上大きな物置も置けないし、やはり入りきらない物をいかに、すっきり目立たなく配置するか、かしら。。。見せる収納的な事を考えねばいけないですね。

いつか使うかもと、とっておいてあるプラ鉢も気付けば大量。これも思い切って処分し、数を減らし、、、

枯れてるかも~?いやまだ大丈夫かも~?っていう植木鉢、ついついその辺に置きっぱなしにしがちな私(-_-;)それも、きちんと処理して、スッキリとして、、、、   とりあえずと、ついつい後回しにしてしまう悪い癖ですね。   鉢の数が少なるとそれだけでも、スッキリした感じにはなりました。

 

後、狭い庭なので、なるべくでも広く見えるように配置も考え直してみました。

 

庭づくりを始めた当初からこの位置にいるオリーブの鉢。

ちょうどこの下に雨水枡があって、オリーブの鉢のサイズが、ちょうどぴったり、雨水枡の蓋を隠してくれたという事だけで、長年の定位置になってました。

 

当初は気にならなかったのですが、このオリーブの木もだいぶ成長してきて、リビングから庭を眺めるときに、見通しを悪くしてしまっていました。

 

 

 

 

 という事で、重た~いこのオリーブの鉢を、腰が抜けそうになりながら、移動してみました。

ごちゃごちゃの気になるこのスペース。電気温水器のタンクに、雨水タンク、その他のごちゃごちゃがあるスペースの目隠しにしてみました。 これで少しはスッキリ見えるかしら。

オリーブの木を移動

 

 

 

 

   

 

 

 

 

狭いながらに、あれこれ試行錯誤してみるのですが、なかなかスッキリ、素敵に、ていうのは難しいですね~。庭を眺めながら、どうしたらよいか思案してます。

素敵なお庭のブログなんか見ていても、皆さんどうやってキレイにされているのか。。。ごちゃごちゃの部分って無いの~?って気になりますね。

プロのガーデナーの収納法とか見たことありますが、土は大きい鉢に移し替え、肥料もおしゃれな缶に移し替え。。。。 う~ん。なんの土か、肥料の使用量とか、わからなくなりそうだし。。。ちょっとハードルが高い~

素敵なお庭への道のりは険しいなぁ~~

 

庭ブロの皆さん、自分はこうしてるよ~とか、これをこう収納するとよいよ!とか何かよきアイディアなどあればご教示お願い致します!!

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

ウッドフェンスの塗り替え

テーマ:庭づくり

 

今シーズンのツルバラの誘引は1月中になんとか終わらせていました。

誘引してる時は、誘引する事 自体に夢中で、気になっていなかったのですが、暖かな日差しで庭に出る機会が増えて、バラの新芽が日々ぷっくらと膨らんでいく様子を見ていると、 はっ!と気付く!!

 

 

ウッドフェンスの汚さ(@_@;)

 

昨シーズンは伸びた枝をこまめに誘引する事ができず、風で枝が揺れて、とげがウッドフェンスの塗装をはがしてしまっています。

 

 

 

 

 

前から気付いてたはずだけど、見て見ぬふりをしていたのか。

 

改めて、みると ヒドイ!

 

 

 

 

新芽が展開してくる前に、 擦れた部分だけでも、補修をと思い、塗料を擦れた部分に塗りました。

が、塗りはじめると気が付く。全体的に、塗料はカサカサに粉吹き状態。 塗料をぐんぐん吸い込んでいく。

鳥のフンや、アイビーの気根を剥がそうと擦ると、塗料もすぐにはがれてしまう。

 

前に 塗装したのはいつだっけ・・・???記憶にないぞ~

2年はしてない。いや3年。。。もっと?

 

ということで、塗るなら、芽吹く前の今しかない!という事で、塗料を改めて注文して、ウッドフェンスの全面塗り替えを始めました。

 

今回は、いつ塗ったっけ~?って後々ならないように、ブログにUP。これで忘れても平気(^-^)

 

 

 

 

使っている塗料は水性塗料。油性塗料に比べると、匂いもないし、万が一、塗料を垂らしてしまっても、乾く前なら水で流せるから、気軽に使えます。

油性塗料と違って、膜を作らないので、塗料を剥がしたりする作業がなく、汚れを落とすだけで、上塗りができます。

 ただ、その分油性塗料に比べると、メンテナンスは頻繁に必要。う~ん。

3年が限度ですかね。直射日光が当たる部分は、やはり、粉を吹いてる状態がひどい。

 

逆に、内側の、コーナー部分とかは、うっすらコケが生えているのか、抹茶チョコレートみたいな色になっている。

ウッドフェンスを作られている方は、皆さんどれぐらいの頻度で、どんな塗料使われてるのでしょうか?自分で塗ってるのか、業者さんにたのでいるのか、どうしてるのかな~。

 

板を取り付けたまま塗り替え作業をしてるので、塗料が垂れたり。。。。でも、ま 気にしない!大ざっぱな私が大ざっぱにに塗っていきます。 旦那さんにも手伝ってもらいたいけど、地面の下からそろそろ顔を出すであろう、宿根の植物を踏まないよう、この辺にあれが、そこにはこれがあるからなんて、伝えるのも大変。

気を付けて、脚立をたて、足を踏み入れて作業してます。 でも、けっこう膨らみを増しているバラ新芽を、すでに何個か折ってしまっている。  寒の戻りで、寒いけど、今のうちにしないと、芽が成長して、もっと被害が増えちゃう! あと残りは、半分以下!がんばらねば~

 

 

 

 

いろいろ変わってます。今年の庭❀

テーマ:庭づくり

 

昨年の夏ぐらいから、ブログの更新あんまりできていませんでしたが、実は、ちょこ、ちょこっと、庭をあれこれ改造していたんです~。

 

昨夏、ほとんど庭のお手入れができなくて、ほったらかし状態でした。

ほったらかしでも、キレイに咲いてくれるバラもあるし、それなりだったんですが、どうしても、許容できない部分が、、、、、。 

 

 

それは、「芝」です。 我が家の芝は西洋芝。お部屋から

 

冬も緑にしたいっていう希望もあって、いろいろ調べて、大変だってわかっていても、チャレンジした西洋芝。

最初の頃は、手入れも楽しくやっていたのですが、他の植物が増えるにつれ、手入れがおろそかに。。。。 

夏場は毎年のように、芝の痛みに、げんなりしてたんですが、ついに、  とうとう、  決断。 

 

 西洋芝 止める!!

芝を育てはじめて、5年目の決断です~。

 

でも、芝刈り機とか、いろいろ道具も揃ってるし、完全に芝を止めるのはなんか悔しい(^_^;)

それに、やっぱり、芝の緑は捨てがたい。

バラの背景としても、素敵だし、部屋の中から見る芝庭の緑が大好き。

 

 

 

 

 

 

ということで、少しだけ、楽になるように、冬の緑を諦め、芝の品種を、姫高麗芝に変更しました。

 

 西洋芝を剥がし、耕し、整地

 高麗芝に変えると決めた、昨年の夏からほとんど、芝の手入れはしてなかったのですが、しぶとく残っていた西洋芝を剥がし、整地。

 

 

 

 

 

 

姫高麗芝のマット状の苗を4㎡分購入して、貼りました。

本当は、節約の為、目地張りにする予定だったのですが、思っていたより、スペースが狭く、ギュウギュウにベタ貼りしても、1㎡余ってしまうというハプニング!!

もったいないので、急遽、スペースを増やしなんとか張り終えました~ ふぅ~

 

 

 

レイアウトも変更しました。ダイニングの前のスペース。

ここは、我が家で唯一、日当たりの良い場所。昨年、花壇を新設しましたが、日向の花壇の植物の成長っぷりをみていたら、ここの花壇のスペースはやはり、広げるべき!!

ということで、花壇を広げ、省メンテの為、芝を剥がし、レンガを敷き詰めました。

 

 以前の写真  ここを変更

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レンガの敷き詰め。

 

大雑把な私がすると、いつもガタガタ。でも気にしな~い。

 

 

 

 

 

 

 

いづれこの、ガタガタでできた微妙な隙間に、グランドカバープランツが入り混んで、いい感じになるはず!

 

 

 

 

この部分のレンガは、以前、テラス屋根の下に敷いていたもの。

 

マイナーフェア

 

 

レンガの隙間部分に芝を植えていて、一時はとっても、良い感じだったのですが、いろいろこの場所で作業とかしてると、芝の痛みも激しく、キレイには維持できなかったんですね~。

 

  

 

 

 

 

でこの部分には、新たにタイルを購入して、敷き詰めてみました。↓

 

土の上にただ、置いているだけの、こちらもガタガタですが。。。(^_^;) 

まぁ、また気が変わるかもしれないので、これで良しとして。

 

 

 

 

 

以前、購入していたテーブルセット。

庭にずっと、置けなくて、とりあえず、バルコニーに置いていたものです。

ようやく、本来の目的の場所に設置できました~。

狭いスペースなので、優雅にお茶なんかできないと思うけど、庭作業の途中の休憩場所としては十分でしょ!(^o^)

 

 

 

 

 

南側のフェンス(写真の左側)の高さも変更してます。

上部の横板がないですが、これは途中では無くて、完成形。 

上まで張ると、暗くなっちゃうし、圧迫感があるのでで、上部は横にワイヤーを渡して、バラを誘引できるようにしてます。

 

昨シーズンとは、ちょっと形を変えた、我が家の庭。

今年は、どうなるかな~~楽しみ~。

 

 

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3    次>