1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

バラいっぱい(^-^) 

テーマ:バラ

 日々の事に追われて、なかなか庭作業が追い付かない日々ですが、

毎日変化する庭の写真はたくさんとっています。

 

 

奥まった所にある我が家。見てくれる人はほんのわずか。

私の自己満足の小さな小さなお庭。 見てやってくださいな~✿

 

 

 

 

まず、我が家の顔となりつつあるフェンスの赤バラ。

まずドンファン(中央)が咲き始め、次にスーリールドモナリザ(手前)が咲き始めます。

 どんどんボリュームが増してきました。

 

 

 

 

 

そして、今シーズン存在感を増したのが、アデレードドルレアン。

さすがのランブラー、伸びまくりです。蕾がピンクで白い花を咲かせます。桜のような雰囲気で、花びらが舞っています。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお庭の様子。

お花いっぱいでしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブランピエールロンサールもテラスの軒に届いて花をたくさんつけてくれています。 

 

 

 

 

 

 

 のんびり成長のフィリスバイド(右)のかわりに、アンジェラ(左)のほうが先にテラスの軒に届きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年よりもさらに早く咲き始め、咲き終わったバフビューティー

 

 

 

 

 

 

部屋からもお花いっぱいのお庭が楽しめます。

 

 ローゼンドルフシュパリースホップが思ったり上に行かなくて、横にぐんぐん広がっちゃています。

 

 

 

 

来シーズンはこの上にパピデルバールも伸ばしていくつもりなので、 

もっともっと賑やかになりそうです。

 

 

 

 

 

たくさんのバラに囲まれ、ひとりでむふふ~ってなってます。

 

さて。夢見心地はお仕舞!

花殻摘まなきゃ。。。昨日の雷雨で散らかった花びら片付けなきゃ。。。ですね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 








 

庭ブロ+(プラス)はこちら

誘引なんとか終えました~。

テーマ:バラ

 

ほんとうは、もっと早くに済ませなくちゃいけなかったのだけど、なかなか時間が取れず、なんだかんだ自分に言い訳しつつ、先延ばしにしていたバラの冬作業の誘引、寒肥やりをようやく終えました。




先週の暖かさで、芽も大分動き始めていて、作業中にいくつも芽を痛めてしまいました。来シーズンはもっと早めに作業しないと。。。と反省。

 

 

 

テラスに誘引、ブランピエールロンサール

 テラスに誘引しているブランピエールロンサール。シュートが順調に育っていて、来シーズンの開花が楽しみです(^-^)

 

 

フェンスに誘引 ドンファン、スーリールドゥモナリザ、マイナーフェア

 

東側のフェンスのバラは、日当たりが良いので、とでも元気に育っていて、どの枝を残すか、どこに這わせるか、すごく悩みながらの誘引作業。

 

このフェンスは道路に面していて、道路に出ての誘引作業になるので、太い枝と格闘している姿は、ご近所さんにも見られるのも、けっこう恥ずかしい。しかも今、隣地で家を建設中。沢山の職人さんが出入りしていて、視線が気になる!!!  

とは言え、朝早くから、日が暮れるまで工事は行われているし、工事が休みの日曜は、私が仕事だし。。。 ということで、枝と格闘しているブザマな姿をさらし、なんとか作業を終えました(^_^;)

 

 

今シーズンは、貝殻虫が大発生。歯ブラシで虫を落としつつの誘引作業。夏、雨が多くて、作業をかなりサボっていたツケでしょうか。。。 冬の作業は、今シーズンの反省会。反省点だらけです。。。

来シーズンこそは!!!毎年そうは思ってるんですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もくもくと作業していると、何か気配が。

私が振り向くと、メジロさんが、空っぽになったミカンを前に、私の方向いて、ピッピ ピッピ ピッピ ピー 。

もしや、催促ですか!?  すいませんね~すぐに補充しますよ~。

 

 

 

みかん大好きメジロさん

 

   ミカン大好きなメジロさん。私が庭で作業していてもお構いなしで、ミカンをついばみます。

1mぐらい近づいても逃げません。ならば、至近距離で、パシャリ。 シャッター音も気にせず、ミカンに夢中。

 冬の庭は、花も、緑も少ないけれど、メジロ観察が楽しいです。

 

 

 

顔をだしたスノードロップ

 

誘引作業中、気付かず踏んでしまう所でした。スノードロップが顔をだしていました。なんだか、うれしくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

小さいですが・・・

テーマ:バラ

小さいですが、ドンファンの2番花が沢山咲いています。

 

こんなに蕾つけても大丈夫?って思うぐらい、沢山2番花の蕾をつけてくれていて、摘蕾とかもせず、咲かせています。

今シーズンは冬にしっかり骨粉をあげたからかな?

 暑いから、花持ちはあまりよくないから春ほどではないけれど、2番花でこんなに咲いてくれるのはうれしい限り。

 

 

 

 ずっと日陰でくすぶっていたシャルルドゴール。

日向に引っ越ししたおかげですね。小さいけれど、久々に2番花が見れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェ。

 

みんな一番花より、大分 小さいけれども、

咲いてくれるのがうれしい。

 

 

 

 

 

 

ローゼンドルフシュパリースホップ。

 

気温が高いので、すぐに見ごろは過ぎてしまい、今日はこちらで、あしたはそちらで、という感じで咲いています。

 

 

 

 

 

ジェネラシオンジェルダン。 

 

 今のことろ、梅雨といっても、雨はそう多くなくて、病気もそんなに発生してなく、曇天の中で、鮮やかな花と葉色が楽しめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭の様子も夏の花が元気になってきて、表情は変わっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いがけない所から、顔を出した黄色のルドベキア。赤のゲウムと並ぶと、一気に情熱的な夏っぽい雰囲気になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはだあれ?

 

 5月ごろ発芽の謎の芽。

 

 ずっと何の芽かわからなかったのですが、花が咲いてようやくわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビスカリア チェリーブロッサム 。

秋のこぼれ種では発芽しなかったようで、採っておいた種を春に適当にバラまいた分で、発芽したようです。

時期が遅かったために、これもひょろひょろ小さい株です。

でも、至る所で花を咲かせているので、かわいいです。

 

 

 

 

 

これもとっても小さいですが、、、、

昨シーズン植えたけど、消滅したと思っていたアスチルベ。

だと思うのですが。。。ちょっと自信ないなぁ~。だって、背丈が10㎝ほどしかないの。アスチルベって、もっと背高いよね。。。。

でも、昨シーズン確かにここに植えたのよ。アスチルベの苗。

 暖地じゃ厳しいのかなやっぱり。がんばれ~

 

 

 

 

 

 

 小さいつながりで、これも、小さい。

ホップ。

京都大原のベニシアさんのお家で、テラスの日よけに植えられているのを見て、憧れて植えたのですが、

一向に日よけの役目を果たしてくれません。

植えてからもう3年目なんだけども、着実に、昨シーズンよりは大きくはなっているものの、今の所、高さ1mぐらいで、伸びるスピードが、止まってるぐらい遅くなってしまっています。

一応、半日蔭に植えたものの、やはり寒い所の植物だからしょうがないのかな~と思いつつ、ホップの苞を収穫する夢はあきらめられず。 どうしたもんかな~。

 

 

 

 

 こっちも小さい、小さい~

とっても小さい花を付けています。

サギナ。

コケみたいな姿に惚れて購入したのですが、見た目と違い、蒸れは厳禁!!みたいで。

無事夏越しできるかどうか。。。。

 

 

 

 

 

 

小さな花をたくさんつけているのが、クリーピングタイム。 

生育旺盛で、通路の部分にだいぶはみ出していて、通る際に、気付かずに踏んづけちゃったりします。後で、タイムの香りが漂ってきて、踏んでしまった~って気付くのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ梅雨はあけないけれども、少し先取りで、夏気分に。

100均のナチュラルキッチンで購入した雑貨をアレンジして、モビールにしました。

小さい出費で、マリンな雰囲気にプチ模様替え。

 風が吹くとシェルがぶつかって涼しげな音がします。

 梅雨明けは、もう少し先かな~

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>