やる気はあるんだけど・・(^_^;)

テーマ:ガーデニング

もう季節は秋ですね。

秋はガーデニングの季節ですね。

あれもして、これもして・・・頭では色々と考えるのですが、身体が動かない((+_+))

 

 

 

庭に出ても、夏の暑さと、暑さに負けた私のサボりのせいで、無残なお庭の状況。ため息が出ます。

お父さんの頭状態の西洋芝、もう高麗芝にしようかしら、いっその事芝をなくそうかしら。

ライラックもヤマボウシもノルウェーカエデの葉っぱもボロボロ、チリチリ。まだ木が若いせいでしょうか・・・

バラの枝の至る所で、チュウレンジバチの産卵の跡で、枝は割けているし、葉もボロボロ(T_T)

ほっといても、咲くはずの花が咲きません。半日陰って、我が家においては、とっても日当たりの良い場所なのだと、しみじみ実感。

 

雑誌にのっているような、素敵なお庭にあこがれ、頑張ってきたのですが・・・自分が好きな植物をただ、やみくもに植えてたんじゃ、駄目ですね。 ちゃんと軌道修正をしないとダメですね。

リビングからお花がいっぱい眺められるように、南側にある、目隠しの為のウッドフェンスの前に、いろいろと花のの苗を植えてみましたが、ウッドフェンスが光を遮って、光を求め、ヒョロヒョロに徒長して、貧弱なお花しか咲かせてくれません。 私は半日陰と思っていたこの場所は、植物にとっては日陰なんですね(-_-;)日陰でも大丈夫な植物に替えていかないとダメですね。

 

我が家の庭で、日当たりの良い場所は家の壁際です。 母に、「普通、家の壁際には植物は植えないわよ。」(たしかに日本家屋はそうですよね。)と言われたのが、記憶に残っていたのと、家の下にガレージが有るために、家の南側の壁際に、下水や雨水の配管が通っていることもあり、そこは、鉢植えを置いたりするぐらいだったんですが、 花を楽しむにはそこを花壇にしないいけないかなぁと。  

そうなると、庭のレイアウトが変わってくるし、かなり大がかりな事になるのでは。大変だ。 そもそも、自分がどんな庭にしたいたのか、あれこれ、考えがぶれてまとまりません(T_T)

 

という訳で、ウジウジ、ダラダラ悩んで、庭の作業もさぼりがち。 ど~しよ~!!! 前に進めない(>_<)!!! 私はどうしたいのでしょう!!!

 

そのくせ、お花屋さんに行っては、懲りずに、好き勝手にいろいろ買ってきてしまいました(~_~;)

ラナンキュラスの球根

どこにどう植えましょう・・・・

 

チューリップの球根
 
 
 
 
こんなのも買っちゃいました。陶器 の鳥のオーナメントです。
疲れてるのか、癒しを求めているのか・・・・(^_^;)
庭ブロ+(プラス)はこちら

夏の思い出 おひさまの旅

テーマ:おでかけ

かなり久々のUPです(~_~;)

 

9月の初めに遅めの夏休みをとって、実家に帰りがてら、長野へ行ってきました。

今回も、我が両親と一緒の旅です。今年は母の希望で、NHKの朝の連ドラ おひさま の舞台 安曇野をメインで巡りました。

 

まずはじめに 奈良井宿。

おひさまのロケ地になっていたそうです。

 

 

 

 

この建物が、主人公陽子が女学生時代に通った、飴やさんとして、撮影されたそうです。 なんだか見覚えあるかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大王ワサビ農園

流れる川の水が本当に澄んでいてキレイ。

ドラマのシーンで、とてもキレイな川が映っていたけど、実際にこんなにキレイなんだと感動しちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに、ロケのセットが残されていました。

後ろ側は、何もありません。上手に出来てますね~。

陽子たちが、引っ越してきた、赤い屋根の洋館です。最近よくドラマに登場するので、あ~ここ、見てきたところだね~って、なんだかうれしくなります(^v^)

 

 

 

こちらもロケ地。

水車小屋とかもセットで、うしろ側がなかったりします。

 キレイなソバ畑も実際に作られていました。

 

 

 

道祖神と水車小屋。この景色も良く出てきたなぁ。

安曇野には、街の至る所に道祖神が置かれていて、みんないろんな違った表情をしていました。

 

 

 

 

町中が、 おひさま で盛り上がっていました)^o^(

 

 

 

 

 

安曇野のいわさきちひろ美術館にも行ってきました。とてもきれい公園と、建物で、素敵な空間でした。美術館のホールからの眺めは、計算されつくした設計で、目の前に、お花畑と、山が見れます。

 

 

 

 

 

 

ここでなら、何時間もいられます~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 安曇の以外にも、磁場が無くて、痛い所とかが治る!?という噂のパワースポット 分杭峠や、映画の舞台にもなった大鹿村のしょっぱい温泉、鹿塩温泉にも行ってきました。

後半は台風の影響で、雨がひどくて、あんまり観光はできなかったけど、良い旅でした~(*^_^*)