日当たりの良い場所☀新設花壇

テーマ:庭づくり

以前のブログで、我が家の庭の大半が半日陰~日陰であることを嘆いていましたが、 皆さんの暖かい励ましのコメントに、元気をもらい、  ついに、我が家で一番日当たりの良い場所、ここなら日向といえる場所に、やっとこさ花壇を新設することに!! 

今までは、この場所は、雨水や下水の配管が通っていたのと、家の壁際に植物を植えることに少し抵抗があったため、レンガを敷いて、その上に鉢植えを置いていました。

でも、いつか、この壁面にツルバラを這わせたいという野望^_^もあり、我が庭に日当たりの良い場所を作るべく、花が咲き乱れる花壇を想像し、重~い腰を上げました。

 

まずは、レンガの上にあった鉢植えを動かすところからです。

我が庭は、ほんとスペースが無いため、玄関のほうへ運ぶ作業から。テラコッタの大きいサイズはツライ(~_~;)

でも、この後の作業は意外に楽で、レンガをのけた部分の土も最初の頃、芝を植えるために耕していたので、芝をはがし、仕切りをいれるだけ。

 

 

 

 

 こんなことなら、もっと早くやっとけば良かった~(~_~;)やり出したら早いんですよね~。

でもやりだすまでが・・・ですね。

 

 花壇の奥行は50㎝もありません。 

もっと奥行があったほうが良いのだと思いますが、いざ作り出したら、花壇を新設→植えるスペースが増える→管理が増える→お世話、大丈夫かしらん・・・・てな感じで、少しびびって、これぐらいで、留めておきました。

 必要であれば、また、スペース広げたら良いしね(^v^)

 

 

この花壇のスペースの土は、レンガの下になっていたということもあり、当初の真砂土がほとんど残っている状態で、砂場の土のようです。 ミミズ一匹もいません。      

 ということで、土の改良も必要です。

ミミズの引っ越しも兼ねて、今、花など植えているスペースの土を持ってきました(右半分)。  

 そこの土は、一堀りすれば、ミミズに出会えるようになっています。 土も団粒化してます。  

当初の土(左側)とくらべると、あきらかに、良い土になってますよね右側の土!! 

私の努力?ミミズの努力ですかね~(*^_^*)  せっせと、生ごみたい肥やら、米ぬか堆肥やら混ぜ込んだ甲斐がありました~。   

気づけば、この家に越してきて、早5年。

5年たったとはいえ、まだまだ、素敵なお庭には程遠い・・・一日にして成らずですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/18 07:48
    私も1年間はふた坪の畑が担当だったのですが、結局駐輪場スペースを花壇にしてしまいましたよ。レンガも教えていただきながら枠を作り、今では時間はかかりましたがやりがいがありました。頑張ってください。
    [Res]run
    2011/11/18 18:17
    ありがとうございます(*^_^*)
    レンガできちんと枠を作られたんですね~すごい!!
    花いっぱいの春を目指して、ガンバリマス!!

  2. 2011/11/18 09:11
    OH~!!!☆0☆///。。。 。
    おみごとです♥~~*

    造ったらつくったで・・・お世話も増えてくる・・・
    お気持ちじゅうぶんお察しいたしますが~~;
    ・・・でも~人の生活ってそんなものじゃないかしらって思いますね・・・
    楽しく過ごせるならいいんじゃないですか^^
    なるように、なりますって>V</。。。
    [Res]run
    2011/11/18 18:20
    シフォンケーキさんありがとうございます(*^_^*)
    お世話の大変さはさておき、何を植えようか、楽しみです~。
    なるようにしか、ならないですもんね~。ガンバリマス!!!

  3. 2011/11/18 19:26
    こんにちは。
    ぞろ目で更新ってすばらしいですね、思いつきませんでした。
    いいな~、花壇が増えるのって嬉しいですよね、ワクワク。
    レンガを積み上げてレイズベットの花壇にしたら、土改良もあまりしなくて良い土を入れるだけで簡単だと思いますが、そんな案はどうでしょう? 
    うちはもう、掘り下げる場所もないのでコンクリの上にそれやってます〔汗〕
    [Res]run
    2011/11/20 00:40
    レイズベットの花壇!そんな手もあるんですね。コンクリの上にもできちゃうのですね。なるほど!!!我が家も、掘り下げる場所がなくなったら、やってみよう~(*^_^*)
    花壇に何植えるか、熟考中です・・・(~_~;)

  4. 2011/11/18 22:08
    お花は日当たりが一番ですね^^
    私も重い腰を上げますがやり始めると夢中になって時間もお構いなし状態です(汗)
    アメリカミズアブの堆肥ですですね^^発酵進んできっと良い土になったでしょうね♪
    [Res]run
    2011/11/20 00:54
    そうなんです!やり始めたら、時間経つのも忘れて・・・てな感じなんですが、それまでが(^_^;)
    アメリカミズアブの大量発生は、かなりヘコむ光景です・・・超臭いし(>_<)  かなりの処理能力はあるらしいのですが、2度とこの光景には出会いたくないと思っちゃいます(*_*;  

  5. Rui
    2011/11/24 17:07
    おぉ、とうとう作業開始なんですね!
    何を植えるか考えることがまた、苦しくも楽しいですよね~~(^-^)
    [Res]run
    2011/11/25 07:39
    ほんと、やっとこさの、始動です~(~_~;)q
    急に寒くなってきたので、買っておいた球根やらを植えこんでます(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/110247