4月後半まとめ  モッコウバラがやっぱり主役

テーマ:ガーデニング

 

今日はあいにくの雨だけど。先日までの良いお天気の写真から。

 

 

 

咲いたよ~ 満開だよ~

 

モッコウバラ。 

 

 

 

 

 

 

今年はフェンス誘引。昨年までよりかなりさっぱり剪定したので、ボリュームダウン。

 

微香のモッコウバラの香りですが、さすがに満開になると庭にでるとふわっと香りが感じられます。

 

 

 

 

 

 

ちょっと遠目から。

休眠していた植物たちも、どんどん活動しはじめて、植物のボリュームがでてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 違うアングルで。

 

写真で見ても、わかる通り、すぐに見通せる狭い我が家のお庭。

でも、けっこうたくさんの種類の植物が植わっています~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モッコウバラの下には、アジュガ、フリージア、卯の花がキレイに咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成長著しすぎるボリジ。

花が咲くと、たくさんのハチがやってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花は咲きはじめは、紫で、数時間すると青になるらしい。

花は食べれるらしいけど、まだ食べたことないな~。

葉っぱも若葉は食べられるらしいのだけど、なかなかチャレンジできず。

 

 

 

 

 

 

この時期のダイニングは、お花がいっぱい見られるので、お部屋の片づけが済んだら、レースのシェードを上げます。

その辺のCAFEなんかより、気持ちの良い空間になります。

 

窓下の花壇の花もだいぶ成長してきたから、室内から、のぞけるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

お家の中にも、モッコウバラを少し連れてきて。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どしゃぶりの中、宅配便が。

 何だろうと思うと。。。待ってました~アガパンサス。

近所じゃなかなか見つけられなくて、ネットで購入。これだけ欲しかったので、送料のかからないタキイの通販で初めて注文したのですが、いつ届くかお楽しみ~って感じで。。。

最近のネット通販の迅速さに慣れてしまってるから、待ちくたびれた~。

穴も掘って、もう大分待ってましたよ~!!

アガパンサスのブルーヘブンという品種。バラと同じ名前だわ~。

常緑で、2季咲きのアガパンサスです。 雨が止んだら、植えよう~  花が見れるのは来年かな~

 

 

我が家の新入りをついでにご紹介。

水遣りしてたりする時に、たまにお花の話をするご近所さんからの戴きもの。

仏さんように育てているお花を畑から、分けてくださいました。

 

日陰でも大丈夫よ~て事で、ずうずうしく頂いちゃったのですが、 イチハツ、シラン そして、名前のわからないお花。

 

球根のお花なんですが、どなたか、種類わかる方いらっしゃいますか~??

 

みんな無事に根付いてくれるといいなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

4月前半 まとめ ≪桜からモッコウバラ開花≫

テーマ:ガーデニング

 今年の春は、早い! そして、植物も日に日に成長。

この時期は、昨日より今日。日々、庭の表情が変わります。

 

私ののんびりブログペースでは、全然追いつかなくって(^_^;)

ちょっと振り返りつつ、写真をご紹介。

 

4/4の事。

近所の公園にお弁当持ってお花見に。初夏のような陽気で、半袖でも良いぐらい。

レジャーシートに寝転んで、桜並木をパシャ。

 

 

 

 

この春に庭に新たに貼った、姫高麗芝も青くなってきました。 

春の嵐がきて、満開の桜もあっという間に、散ってしまいました。

はかないなぁ~

 

 

 

 

 

この時期の、東側の通路はムスカリとハナニラの香りが漂う、ブルーの小道になります。 ここが、満開になると、庭の花も次々と咲いてきます。

 

定番色のムスカリに遅れて、ダークカラーと水色のムスカリが咲きました。

ダークカラーのムスカリ 水色のムスカリ ボリジの陰に・・・

 

 

水色のムスカリがボリジの陰になって健気に咲花壇を占領するボリジいています。

こぼれダネから育った模様のボリジ。秋から育ったので、デカイ!

昨年春に種撒いた時も、相当大きくなって困ったのに、既にそれを上回って、直径70㎝ぐらいはありそう。

一雨降るごとに、一回りも二回りも大きくなってます。

ムスカリもチューリップもジキタリスも、隠れちゃって・・・

ブランピエールロンサールの株元もボリジのチクチクの葉をかき分けないと見れなくなってしまいました。

ボリジ・・・・・・恐るべし。

 

 

 

 

原種チューリップクレマチスペトレイ  

アクレギア(西洋オダマキ) ルビーポート

芝桜          

 

雲間草ルッコラ 十字型のお花

 

ベロニカ マダムマルシア

多肉植物に埋もれる、ビンカミノール

 

 

 

 

 

そして・・・・

モッコウバラ 開花

 

待ってました!モッコウバラ。

今年は開花早いですよ~!

私が開花を確認したのは4/12。

今は2分咲きぐらいかしら。

 

今年はかなり剪定したので、ちょっとボリュームがないですが、満開が楽しみ~~!!

バラの蕾もどんどん膨らんで、バラの季節は、もうすぐそこ!!!!