ゆっくりゆっくり。

テーマ:ブログ

                                         

冬が近づいてきました。。。というかもう冬突入ですね。

 

 紅葉が名所の山も近くにあるのですが、我が家から見える山は、常緑の木が多いので、あんまり紅葉してるのは、遠くからじゃわかりません・・・(^_^;)

 

庭から見える桜の木は、いい色になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

街路樹の紅葉も進み、落ち葉も増えてきました。 

通り沿いの家や店の人が、落ち葉をキレイに掃き集めてくれているのですが、手の行き届かない所もところどころあり、落ち葉でアスファルトが見えないくらいの所もあります。

 その落ち葉の上を自転車で通る時、クシャクシャっと落ち葉が鳴るのが、密かな楽しみです(´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭の植物も成長スピードも、かなり遅くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

咲いている花もポツンポツン。

 

 

 

 

 

 

 

 

ローゼンドルフ シュパリースホップは、1か月以上咲き続けています。花持ち良すぎ!! 

蕾はもうないので、この花が終わったら、冬の作業かな。地植えにするか、鉢で大きくしようか。。。

 

 

 

 

←ドンファン蕾(11/16)。

 

 

 

数日庭を見る余裕が無くて、もう咲いてるかな~って思ったけど、開花っていうには、あと一歩。

 

 

 

ドンファン11/22→

 

ゆっくりゆっくり。植物の成長もゆっくりです。

最近、体調が良くなく、庭作業がほとんどできてません。

庭のレンガの移設作業もやりっぱなしで。。。

本格的に寒くなる前に、いろいろしたかったんだけどなぁ~。

まっ、私もゆっくりゆっくり進みますかな。

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

秋のバラ

テーマ:バラ

秋がぐんと深まりました。

街路樹も紅葉し始め、朝の通勤時、自転車に乗ると、頬がきゅっと引き締まる冷たい空気。目が覚めます。。(~_~;)

この頃、余裕が余りなく、すっかりブログの更新ペースがダウンしてますが、秋のバラの写真も溜まってきたので、ようやくのUPです(^o^)

 

 

もう植える場所がないなぁ~って思いつつ、 バラのカタログや苗の予約の案内メールがたくさん届き、結局、また新しい苗をお迎えしました。

ひとつめは、フィリスバイド。テラスの屋根に絡ませるのには、やっぱり細い枝のバラが良いな~と思い、長尺苗を購入。

花付きも良いらしいので、期待大アップ

立派な苗だし、春にはお花が見れるかな~。

 

 

 

 

 

 

 もう一つは、ローゼンドルフシュパリースホップ。

届いたときには、花も咲いていたし、蕾も沢山ついていて、立派な苗です。

 

庭植えのバラが、元気がないので、秋のバラの花に期待が出来ないので、この蕾の多さに、感激(*^_^*)

 

ローゼンドルフシュパリースホップ(長い名前・・・)は、花付き、花持ちがとても良いとの事。

 

 

 

 

 

評判通りで、この苗が届いたのが、10月上旬。1か月近くたちましたが、花は途切れません。雨が降ったりもしてたけど、2週間は軽く持っていた印象タフそうな、この苗に期待大アップ

 

私の管理でも、お花咲かせられるかな~

 

 

 

 

 

 透けるようなピンクの花びらですが、しっかり厚めの花びら。

照り葉もキラキラ。

このプロが育てた、秋の状態に、来年どこまで、近づけられるか・・・そこが、一番の課題ですね。

 

 

 

 

 

昨冬、大幅に移植をした、庭植えのバラ。春はそこそこ咲いてくれたのですが、9月の残暑の厳しさで、夏バテしたのか、蕾をほとんどつけてくれていません。 かろうじて、鉢植えのバラは、ぽつぽつですが、秋の花を咲かせています。

ゆっくり、蕾が膨らみ、ゆっくり、花びらをゆるめ、一輪でも、十分に、私を癒してくれますハート2

 

ジュリア(HT)

 

蕾の色も好きです。

 

 

ジュリアの色は、秋のほうが、渋さがあってステキですね~

 

 

 

 

 

開くと印象変わりますね。

 

秋は、この変化がゆっくり楽しめるから、花数が少なくても、十分満喫できます(^^)

 

 

 

 

 

こちらはカフェ。

この花の香りが、ふわ~とエントランスに漂います。 気温が低いから、香りもゆっくり楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

シックなドンファンの色合いが、ぴったりの季節です。